dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Go West

アメリカ2日目。
朝起きて、フリーの朝ごはんのあまぁ~いペストリーをかじり、まっずーーーーーーーーいコーヒーを飲み(宿のコーヒーはこの日の朝しか飲まなかったよ…)、一路ラグナセカへ。
私が泊まってたところからは15マイルくらいかな?そのくらいでコースには着くんだわ。
ですが、手配済のチケットのピックアップしないとだったので、モントレーの街中へ。
その後ラグナセカなんだけどさ。

今回、レンタカーにはナビをつけてたわけですよ。
で、そのナビは、来た道を戻れってナビってくれるのよ。
「え?サーキットの入り口なんか、あった?」って思いながら進みました。
ええ、ありましたよ。
Laguna Seca Recreation Areaとかいう看板が…。
それと、ちっさくレースの広告の看板が出てた。
ここかい!(汗)

68号線(だったかな?)の脇からさくっと入っていけるんだけど、そこにゲートも、目立つ看板も特にないのよ。
これ、何にもないときにナビなしで行くのって、かなり難しいぞ…。
道路を走ってたらコースが見える、とか、例えばコントロールタワーが見える、とか、そういうのがないからねぇ。

んで、サーキットの敷地内に入って駐車場へ、と思ったら、すっごい坂。
いや、なんかすごい坂があるとは聞いてたんだけど、せめて菅生の坂くらい?とか思ってたわけよ。
(基準、菅生かよ!)
そうしたらさぁ、勾配が16パーセントとか看板出てるのよ。
16パーセント勾配の坂がかな~~~り続くのよ。
1マイルとか続くと思うよ。ほんとに。普通の山道よアレ。
阿蘇からオーポリに向かってるかと思うくらいだよ。<だからそういう例えはやめなさい
(あんなに緑があるわけではなかったけど。やっぱ乾燥してる)
「どんだけ~!? 」って、素で言っちゃったよ(笑)。

そんで、ALMSの走行は午後、おやつの時間くらいにならないと始まらなかったので、パドック内ぷらぷらっとしてたら、珍獣キター!ってカンジで、知らない人達にカメラを向けられる…。
明らかにカメラに気がついたときは「やめてくれ~」って頼んだけど、多分いくつかは気がついてないんだろうなぁ…。
まあ、今のところは流出画像はないですけどね。<思いつくところはチェック済
ちなみにこの「珍獣撮影」の気配は、土曜日まで続きました…。
写真撮られるのキライなんだよ…。自分は撮るけどね(笑)。

実は午前中、パドックエリアですぐにピーターを見つけたんだけど、そのときは多分出場ドライバー登録かなんかしにチームの人と行くところだったんじゃないかな?ってカンジで、声かけなかったのね。
ストーキング(笑)もしなかったの。
そうしたらその日は、それきりピーター本人をコース上以外では見かけることはありませんでした(笑)。
チームのガレージの方に行くと、前日サンノゼで見かけてない人にまで素性がバレていて…って、そりゃバレるよなぁ。

ちなみにピーターのチーム、P/WL以外でも、友達とか友達の友達とか、現場で友達になった人と話をしていたときの会話例。

「日本から来たの?」
「うん」
「Cool!」
アメリカは来たことある?」
「これが初めて」
「Cool!」
「ピーターのファンなんだって?」
「そう」
「Cool!」
「このレースのためだけにきたんだって?」
「うん」
「Cool!」


おまえらにはCool以外の感嘆詞はないのか!(笑)

お昼ごろにコースをぐるりと回って、コークスクリューのところで「うへぇ~!」と思った。
あそこ、坂上りきらないと、コースの先が全然見えないじゃん…。
なんでそんなところから、バンクがついてるシケインみたいなコーナーに突っ込んでいけるんだみんな。
スポーツ走行ならまだしも、ALMSなんか4クラス混走よ~!?
あんたたちおかしいよ…って心の底から思いました。

そんで午後になって、ぽけーっとパドック内、P/WLのところを通過したら、
「トモコ~!トモコ~!!」
って、女性のでっかい声が。
正直、自分の名前を呼ばれても一瞬ピンとこなかったんだけど、「ん?」と振り向いてみたら、ピーターのママ!
ダッシュでママのところに行きましたともさ!
このときピーターはランチに行ってたからいなかったんだけど、たまたまママだけはいたのよね。
最後にママに会ったときより大分髪が伸びてて、私をご存知の方はわかると思うんですが、いつもは髪をしばってるわけですよ。
それが、「しばってると襟足が焼ける!!」というくらい陽が強いので、おろしてたんですよ。
そうしたらママには「その方がいいわよ~!」と、大好評(笑)。
日よけの意味も兼ねて、その週末は結局ほとんど髪をおろしていたような気がします。

ママ達はこの日はセッション見ないで帰っちゃったらしいんだけど、私はその、木曜フリーがある意味メイン。
ここで走行写真撮らなかったらいつ撮るの!ってカンジだったんだけど、実は金曜日、土曜日の朝までがっつり撮れました。
コースが短いから、30分しか走行時間なくても結構周回こなしてもらえるんだよね(笑)。

その後、パドック内のカフェがオープンしてたので、そこでTri-tip Sandwichという食物を。
これ、パンに焼肉がはさまってるカンジの食物。BBQソースつき。
8ドル。たかーい。(笑)
それにfried onionをつけるとさらに0.5ドル追加。
あとアイスティー頼んで2ドル追加。
計10.50ドルなり~。
かなりボリュームありました…が、もうちょっと安くしてよ、と、日本円に換算すると思っちゃうなぁ。
(アイスティーはOKな値段だけど)

クリックすると元のサイズで表示します

写真は、土曜日に撮ったやつ。Fried onionつけなかったんだけど、つけた方がおいしかったよ♪

あと、かわいいドミちゃん(いや、どっちもかわいいんだけど☆)を見かける。
やっぱりびっくりされた(笑)。
かわいい子はどこで見てもかわいいんだねぇぇぇぇ(涙)。
癒されました…。

そんでご飯食べて、ALMSのプラクティスの写真撮影開始~。
私が撮ってたのは4コーナー。パドック出入り口のところにあるスタンドでした。
ここが逆光でしたが、結構キレイに撮れた…ような気がする。

ターン4~ターン5をうろうろしながら撮影。
人いなすぎだったので、スタンドで立って撮影可能(苦笑)。


ピーター。


ドミちゃん。


…ブラジル?


夕焼けもキレイでした。

気候が違うからなんだろうけど、雲の形が違うです。

ちなみに画像、トリミングも何もしないままあげちゃってます。
めんどくさい(爆)。

16:10~17:10がGTクラス、17:10~18:10が全クラス、18:10~18:40がプロトって走行だったんですけど、かわいいドミちゃんが「天気がいいけど空気が冷たいから、4時くらいにはジャケット必要だよ~」って言ってたんだけど、ホントでした。
もちろん長袖は着てたんだけど、寒がりではない私でも、さすがに5時くらいには寒くなり、ストールに包まってました…。