dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

第58回マカオグランプリに行ってきたよ! その6

あーサインで思い出した。
マイケル・ホーを土曜日に見かけてサインもらったんだけど(笑)、確かに左手首に包帯巻いてたんだけどさ、なんかインタビュー受けてるのとか見てたら、なんか身振り手振りつけてしゃべってるのよずっと。
左手首もやったらスムーズな動きでさぁ。
で、サインもらったときに「手首大丈夫?」って聞いたら「平気平気、ジムでトレーニングしてたら手首傷めたゃったけど、平気平気」と、傷めたときにやっていたと思しき、腕立てしてるときっぽい手首の曲げ方をして見せて、大丈夫アピールしてました。
来年はCTCCかもでもわかんない、とか言ってましたので、彼は来年、マカオではF3じゃなくてWTCCに乗るかもしれませんなあ。

んで、メリーさんにはサインもらってあったんだけど(笑)、でもやっぱり好きだから待つじゃないですか。
しかしレーシングスーツ着てるからまだ帰らない、つまりまだ待たなければならない(笑)
そして暗くなってきてもまだレーシングスーツを着てるメリーさん。
まあ待たなくてもいいんですよ。いいんですけども、好きだからさあ(笑)
「まだレーシングスーツ着てるから帰らないよね…って、メリーさん、スタートでリタイアだよね…?」
何回チェックしてもメリーさんがまだレーシングスーツを着てるというので、Nさんの心が折れそうになっていた(笑)
よっっっぽど悔しかったのかしら…?
多分現地で、当日参戦してたドライバーで一番最後までスーツ着てたのってメリーさんだよ。
もうドライバーみんな帰っちゃってるくらいになっても着てましたからね…。

結局暗くなってから、取材とかも一通り終わった後っぽいメリーさんと話すことができたんですが、「せっかく日本から来てくれたのに勝てなくてごめんね」とか言われてしまいました。
わざわざそんなこと言ってくれなくてもいいのよ…(涙)
メリーさんはいい子だ、本当にいい子だ…(涙)

ちなみにメリーさんも関口のことちょっと気にしてましたけど、やっぱり「年は?」とか気にしてましたね。
メリーさんより4つ上ですな。

そして私たちがメリーさんとしゃべる前に彼がしゃべっていたのが、私の知人のドイツ人のメディアのお姉さん。
彼女ともまあ色々しゃべってたんですが、やっぱりヴィットマンもまだ来年決まってないとか(もちろんメリーさんも)、そんな状態らしいですな。
メリーさんは受け答えもしっかりしてるし、可愛いし、速いし、どこかのメーカーのワークスドライバーも立派に勤められるわよねぇ~みたいな(笑)

彼女ともそこそこ長話してたんですが、その間にメリーさんがお着替え。
メリーさんのマカオGPは終わったようでした。

あ、ちなみに彼女は関口が「今年のシーズン最初は出てなくて、途中からの参戦でタイトルとった」ってのを知らなかったのでちゃんと報告しておきました。
だめですよタキさん、そういうことも周知させておかないと(笑)

その後はマッサージに行ってから晩御飯を食べに行って、そこでも滑蛋牛肉飯を作ってもらい(笑)、飲み会に参加してから就寝。
Nさんは月曜朝に日本に帰国されました。お疲れさまでしたー。

そして私は月曜日丸一日、マカオで観光してました。
ホテルをチェックアウトした後に荷物預けて出発です。
実はギア灯台に行ったことがなかったりしたので、ギア灯台に行ってみました。



ケーブルカーで下のほうからあがれるらしいんだけど、でも月曜日は運転してないようでした。
上るのはいいんだけど下りる頃には、連日歩き回ったりずっと立ってたりとかやってるから、足が痛くなってきてたので、ちょっと悲しかったです………。

ギア灯台では、地元の小学生(英語で授業してた)が社会科見学的なことしてました。
その中の子供の一人が「あっち行けば上れるよ」みたいなジェスチャーをしたのでそれに従いそっちから上っていったら、手すりとか、柵とかもなんにもない狭い道をぐるぐる登るハメに…!(涙)
おねーさん(いや子供たちのお母さんより年上かもしれんが)は高所恐怖症なんですけど!君らは知らないもんね!しょうがないよね!(号泣)

上には教会があって、その中は西洋と中国の絵の様式が融合したフレスコ画が描かれていました。
まあ、そうとう薄くなってしまってましたが…。

帰りにギア灯台資料館みたいなところで、下にいた先生&子供たちと遭遇。
台風の時には灯台からつるして、その形で台風の強さとか示すオブジェみたいなのが飾ってあったんだけど、それを先生が色々説明してました。



で、子供たちがそこの部屋から出て行くときに、つい「すいません!これって今でも使われてるんですか?」と先生に質問してしまいました………。
観光の解説付きツアーじゃないんだからこれ…。
でも先生は「まだ使われてますよ」ってちゃんと答えてくれました。いい先生だ。
で、あとで壁に貼られてる写真とか文章とか見たらちゃんと書いてあったのよ…。
恥ずかしかったです………。

ちなみに写真の一番奥、十字になってるのが一番強い台風の時につるされるマークだそうですよ。

で、ギア灯台を降りてきてる時点で足が痛くなってはきてましたが、でもついつい歩き回ってしまう性分の私。
その後公園を通り抜け、一昨年だったかな?に行った皇冠小館で一人でご飯。
ここでも滑蛋牛肉飯を食べ(笑)、



お土産に辣椒油を一瓶購入し、



今度は路線バスに乗って、リスボアに行きました。
なんでリスボアかというと、そこからフェリーターミナルに行くバスに乗って(笑)、その後またヴェネチアンのシャトルバスでヴェネチアンにお買い物(&お茶)に行くためでした。
ここで上手いこと携帯(ってかFacebook)のアプリが動いてればよかったんだけど、なんかイマイチだったので、マカオ現地の人とは連絡がとれませんでした。残念。
また来年かな。
…もう今年で終わり、今年で終わりって言ってるけど、いざレースが終わってみるとまた行こうって気になるんだよ…(汗)

ヴェネチアンで私を待っていたのはパガーニ・ゾンダ。



この車の名前を聞くたびにリカルド・ゾンタを思い出します。
まあゾンタ君はおいといて、この車はロードカーっていうか…クローズドプロトタイプと何がちがうんでしょうねって気分になりました。
(そうするとRadicalはオープンプロトだねえ 笑)

で、ヴェネチアンとかフォーシーズンズのモール(つながってるのねー)でうろうろしながら買い物しました。
MACの口紅とかって、日本だといくらくらいなんだろう?昔日本で買った時は3000円くらいだったかも。
フォーシーズンズの免税店では1500円くらいでした。
あと日本でも買えるんだけどZARAでついうっかりお買いもの…。
いや、だって、私の行動範囲に普段はZARAが…あんまりないので…(汗)

それでそのあとは本当はセナド広場近くの市場のあたりで買い物したかったんですが体力(ってか足)的に無理かなーとなったので、またシャトルバスでフェリーターミナルに戻り、またマッサージに(笑)
今回は私はマッサージ師のおねーさんの当たりが良かったらしいです。超幸せ。
ってか今回の旅ではこの日のおねーさんが一番良かった。
全身1時間(ってか45分)と足つぼ1時間(ってか45分)。
すっきりしましたわー。

そして晩御飯は、何を思ったか刀削麺(笑)
おいしかったよ。ホリデイインの近くの京晋餐館です。
オーダーミスあったけど(そしてうっかり食べちゃったりもしてたんだけど)、刀削麺だけのお値段で快く解放してくれました。

そしてホテルに戻り、荷物を受け取ってからシャトルバスでフェリーターミナルへ移動。
これでマカオともお別れです。

泊まってたホテルはロビーが工事中だったんですけれども外で待ってたくなかったので、シャトルバス来たら、ロビーの中にいるから教えてねって中国語できないから英語で頼んであったのに、教えてもらえませんでした。
ええまあ中国語では教えてもらえてたのかもしれないですけどそんなのわかりませんよ。
バス何時?って聞いたりしたのも「私中国語わからないから」と毎回英語できっちり伝えて、英語で「来たら教えるから!」って話もしてもらってるんですけどね、ええ。
ここでロビーで1時間近く立って待ってた(工事中でソファとか何もない。座ってたら立てって言われるし)ので、マッサージしてもらって足すっきりしてたのとかも全部すっとんだ気分…。
いやーまあそんなに急いでなかったってのもあるけど、タクシーに乗ればそんなに待たなくても良かったんだけど、ちょっと頭に来てたからわざわざシャトルバスを待ってしまいました(笑)

…ということでNさん、チェックインの時のフロントのねーちゃんの件もあるので、今後はエンペラーとビバリープラザは止めませんか?(笑)>ここで相談してるし

で、シャトルバスでフェリーターミナルに無事到着し、フェリーのチェックインしに行ったら、これがまたなんか見覚えのある顔の人がいろいろと…。
知ってる人に「お疲れさまー♪」とか暢気に言ってたら、うっかり知ってる人たちの隣の席になってて、なんかフェリー内で気まずかったです(笑)
挙句に彼らとは香港空港内で、遠くから向こうに見つけられて、「あー!!!(笑)」とか指さされるし。
知ってる顔を見かけるのは嬉しいですが、でも空港内でやられると恥ずかしいです
でもメリーさんをチラ見できたのでちょっと嬉しかったりしました(笑)
(あくまでチラ見。むしろなるべく見ないようにしてた)

まあそれはさておき、空港ではTintamarのバッグインバッグとか買いました。
帰りの飛行機の中の免税で買おうかと思ってたんだけど、ここで買えたから機内ではずーっと寝られました(笑)
あとは薬局で買いたいアレルギーの薬とかあったんだけど、行ったところでは買えなかったのだ。残念。
他の薬局行けばあったかもしれないけど、足が疲れててやめてしまいました。
(どーせまた香港とか行くような気もするし)

そして飛行機に乗った直後に爆睡。飛び立った記憶がない。
ごはん、フルーツディッシュで頼んであったんだけど、出てこなかったぞ(笑)<寝すぎです
おかげで成田についたあと、体力充填できてたようで、普通に会社で働いて帰宅できました。足はまだ痛かったけど。<歩きすぎ

以上にて、今年のマカオGP珍道中?記録を終わりにさせていただきます。
来年も行くのかな…と思いますが、来年もまた楽しく、おいしいご飯を食べて帰ってこられればいいなーと思ってます。
ではではこれにて。