dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

4/28 成田〜シュレメチェボ(モスクワ)〜ウィーンと移動したよ!

いまさらですが自分のメモかねて旅行記
4/28(土)-5/8(火)に、人生初のゴールデンウィークの海外逃亡を果たしました。
やっぱりまとめて休みを取りやすい時期だといいですな。

4月半ばからは部屋でずっこけて打撲やら、気温の変化についていけず発熱するやら、何かにたたられてるんじゃねえのってくらいひどいことが続いてましたが(涙)、発熱の週末の締めくくりは、ゴールデンウィーク初日に成田から高飛びするというミッションでした。
熱が下がらなかったらどーしようかとか思ってましたがなんとかなり、荷物も2日前に成田に送っちゃってあったので比較的身軽に出発できました。今度も送りたいなー、余裕があれば…って思ってます。
そして、空港は混んでるかなあと思ったら、恐れていたほどは混んでいなくて助かりました。
日暮里から成田までの特急も座れたし、荷物の引き取りもスムーズにできたし、飛行機のチェックイン&荷物の機内預けも待たずにできたし、パスポートコントロールも待たなかった。荷物とパスポートコントロールは、ほんとに一人も前にいなかったんだよ(笑)
混んでたのは両替くらいかなー。まあ出発階自体の人は結構多かったけど、出国ラッシュってことでTVのニュースになってる映像のイメージよりは人が少なかったよ(笑)
ちなみにどんなのを予想していたかというと朝のラッシュの池袋駅…って、空港がそんなに混んでたら怖いかな。

で、混雑を予想して少し早めに空港に行ってしまってたので時間つぶしにTwitterしてました。時間つぶしにはいいツールですなあ、ほんと。
あと今回のブログ記事の下書きというか日記というか、なものはポメラで打ってます。これも便利だよねー。
(ちなみに由良さんモデルではありません。残念)

飛行機は今回はアエロフロートなのですが、機体は新しいエアバスA300-330ってやつでした。
席に一つ画面ついてるタイプだったのでよかった。USBの差し込みがあったから、私もUSBの携帯充電器持ってくればよかった。
まあフライトの間はほとんど寝てましたけどねー。

ちなみにキャビンアテンダントのみなさんは見てた限りプーチンぽい(特に髪型)おじさんとか、金髪のきれいめのお姉さま(おばさま?)とかで、おっかさんおとっつぁんタイプは見あたりませんでした。

あと飛行機では何かと気になる出てきた食事ですが、個人的には割とよかったです。
なんか炭水化物率が非常に高かったような気はしなくもないのですが、味はよかったかも。
あとサラダについてるスモークサーモンの一切れが厚いとか(笑)
コーヒーもエールフランスよりは良かったような(笑)
(てかデルタとかエールフランスがひどすぎるだけかもしれない)

そしてそんなこんなで、モスクワの空港に着きまして、無料のWi-FiつないでまたTwitterとかで時間つぶし。

モスクワの空港ではまた外を見ながらぼーっとしてたんだけどターミナルDとEを見た限りでは、閉まっている店が多い。時間の問題なのかなんなのか…。
見て回るほど興味あるものもなかったので、到着後荷物を持って移動しなきゃいけないというのも考えて、体力温存する。
でもちらっと見たマトリョーシカがかわいかった。
ひとつひとつで微妙に色柄が違うので、帰りに見て気に入ったのがあったら1つ買って帰ることにした。
(そして実はその気に入った柄のマトリョーシカを買ってしまったのだ。すごい縁)

ウィーンまでの乗り継ぎのターミナルEでのゲート33は、なんか外も見えない、突き当たりの行き止まりで閉塞感がすごい。
Wi-Fiもうまくつながらないので、ほとんどターミナルDで外が見えるベンチに座って、外見たりTwitterしたりブログの下書きしながら時間つぶして、時間を見てまたターミナルEに戻ってました。

ウィーンについて、思ったのは「暑い!」ってこと。暑かったのよまじで。
どうも前から30度近い暑さのようで・・・。
天気予報だと30度でも、実際行ったらそんなに暑くないよね?って期待してたら、裏切られました・・・。
すでにこのころはスパの天候は雨で、最低気温5度、最高気温8度みたいな天気予報を見てたもんだから、温かいのはいいことだけどこの気温差ってどうなのよ、と、数日後が心配で仕方ない。

ウィーンの空港の中は、昔と変わってなかった気がする。
あとから聞いた話では空港のターミナル増設工事とかし始めたらしいけど、60km先のブラティスラヴァの方が安いんだそうで、使われるあてがないんだとか…(苦笑)

で、汗かきながら空港からウィーン西駅近くに予約したホテルに向かって移動。
バスがあったんだけどちょうど行っちゃったところだったっぽくて、そのまま待っても良かったんだけどSバーンに乗ってLandstrasseまで行って、そこからU3で西駅に向かいました。
CATっていうエアポートエクスプレスはなんかいまいち納得がいかない値段なんだよね・・・
香港のエアポートエクスプレスよりも納得がいかない値段のような気がする(笑)

そしてウィーン西駅についてびっくりしたのは、今回のホテルが西駅隣接!
近いということだけは確認していたのだが(西駅出てすぐって話までは見ていた)、日本で例えればメトロポリタンホテルのような位置にあるホテル(笑)
鉄道ファン的に楽しめるかどうかはわからないけど、駅ビュー(笑)の部屋だったので楽しかったです。

このホテルを見つけてくれたのは友達なんですわ。持つべきものは友達です!ほんと。

そしてBosnaを食べることを夢見ながら、着てきた服を洗濯して就寝。←どんだけ食べたかったのよ
空港から駅に行っただけだけどめっちゃ汗かいたんだよー!
今回はウィーン他中欧のあとに、寒い天気予報しか出てないスパに行くため、荷物のセッティングが寒い方向にふってあるので(笑)、初日から洗濯しないと翌日以降着るものがない(苦笑)
あとBosnaは外にでてインビスに行けば売ってたんだろうけど、お腹が空いてなかったもんでなあ・・・。