dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年VLN第8戦に行ってきたよ! その2

日付は変わって10月1日(木)、アブダビ空港に到着。
初めてアラブに来ました!(空港だけですけども)
友達に「マクドナルドでマックアラビアを食べてきてみなよ!」って言われたので、インフォメーションで場所を教えてもらってそっちへ移動(笑)



ここはアブダビ空港のターミナル1の免税品店などのエリア。
この周りに免税店とかマックとかカフェとかあるのですが、アラブでーす!ってカンジで素敵!
広角のレンズ欲しかった…!
今思えば携帯でパノラマ写真とればよかったんだよね。失敗しました。

んで、マクドナルドでは友人お勧めのマックアラビアとデーツパイを食べました。
だって、せめてご当地ものが食べたいじゃない…!




マックアラビアはチキンピタサンドってカンジですね。油っぽくなくておいしい。
デーツパイは「作るのに6分かかるけどいい?」って聞かれたので「もちろん!」と言って、席でマックアラビア食べて待ってたらちゃんと持ってきてもらえました。
「熱いから気を付けて」って言われたんだけど、これは揚げたてのあっつあつがおいしい!
最近レーズンがちょっと食べられるようになったんですけど、なっててよかった…!
やっぱり、食べられるものは多いほうがいいんだなと実感しました。マクドナルドだけど(笑)

その後カフェラテ飲んでのんびり~とかしてたら、なんとなく外が明るくなってきたので、朝日を見ながら大きい窓があるターミナル1と3の間の通路を、外を見ながらふらふらしてました。
空港の中だと、砂漠の国だー!みたいなものはあまり感じられませんでした。まあ当たり前か。

あ、免税店で缶ジュース売ってたんだけど、なんかポッカがいっぱいあったよ。
あっちでは人気があるのだろうか?
(そういえば冷えピタもあのパッケージで売っててびっくり)

その後も飛行機の時間までだらだら携帯でネットして時間つぶし。
そしてようやく搭乗!待ってましたああああ!(涙)
途中で両替してタクシーに乗って外に出ちゃえばよかったよ~って何回も思ってました…。
まあでもなんとか生きのびました。
今調べたら(ってか調べてなかったのか)、ヤス・マリーナって空港直結みたいなものだったのね…。
行けばよかったな…。
まあいいや。いつかちゃんと行けばいいだけさ。

で、ゲートからフランクフルト行きの空港はバスに乗って運ばれていったんですけど、遠くにF1柄の飛行機が見えてテンションちょっと上がった。
エティハドはアブダビGPの冠スポンサーだしね~。
しかしシンガポールGPの冠スポンサーのシンガポール航空はこういう機体あるのかしら?



バスの中から撮ったからこんなんで残念…とか思ってたらなんかどんどんバスがそっちに向かっていきます。



え、ちょっと待って、私、これに乗るの!?



きゃー!(大歓喜
ちなみに写真撮ってたら「早く機内入れ」って、バスの運転手さんに手で「しっしっ」ってやられてしまいました。すんません。
でもそんなにもたもたしてたわけではありません…。

さてアブダビからフランクフルトの飛行機、ここは窓際の席を予約しました。
私の旅程では、往復でこのフライトだけがアブダビを昼間通過するので、外が見たい!ちょっとでもいいから砂漠が見たい!という一心で、予約の時の席指定で窓際にしました。子供か。

しかしこちらの席にしておいて大正解!(まあ隣の席は空いてたんだけど、それは結果オーライなだけで)
砂だー!砂漠だ!と、飛行機の窓から、多分口ぽかーんと開けて外を見てました。
子供の頃、自分がパンダを見たときはぽかーんとして動かなくなってたって母に笑われたことがありましたが(笑)、多分それとあんまり変わらない状態になっていたんだと思います。
いつかまたゆっくりアブダビ、もしくは砂漠に来てみたいなあ…。

空港でて海に行く手前、飛行機から見えた団地の形がすごかった。



すごい。
美しい。

Google Mapで見てみたらNew Al Falahっていう団地?でいいみたいね。
(でも自分は、住んだとしても迷子になって大変なことになりそう)
飛行機にはこの上を一周回ってから向かってもらいたかった(笑)

あと砂漠と空の境目が見えなくてですね…。



すごかったなー。いつかちゃんと見に来たいなあ。

海っていうか海岸もなんか面白い景色でした。
団地の道路と海辺は、空からだから見られた景色かな。



あと、UAEからバグダッド方面へ、イラク上空を飛んでいたとき、下を見るとまっ茶色で驚きました。
山の上を飛んでいるんだけど茶色い。



日本とは本当に気候が違うというのを感じました…。

このフライトでは前の席に座っていた子供達が元気すぎるほど元気に遊んでいましてうるさかったけど、まあ子供は大体電池切れて寝ますから、そこまでの我慢(笑)
とはいえわかってはいてもうるさかったので、ヘッドホンで音楽でも聞こう…と、オンボードエンターテイメントの音楽だったかラジオだったかのコーナーを選択したら、一番にコーランの詠唱が入っている!
何を言ってるのかさっぱり一言もわかりませんでしたが(アライクム、ってたまーに言ってるのだけはわかった。平和とかそういう意味だよね?)、音楽とかとしても聴けるカンジで、なんとなく落ちつく。

しかし、12時間乗ったあとにまた6時間乗るって長いね。
多分人生で最長のフライトです。
これを越すのは南米とかアフリカの南の方に行かないと、越すことないかもしれないなあ。

ちなみに飛行機の中のご飯はなるべくアラビアっぽく見えるようなものを食べるようにしていたのですが、どれもこれも普通においしかったです。
特にサラダがおいしかったなあ。デリとかで普通に売ってそうだった。