dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

5/1 ブレッド湖の教会と、ブレッド城と聖マーティン教会に行ったよ!

そして5月1日。メーデーです。
ホテルの朝ご飯をしっかり食べて、まずは朝からブレッド湖に浮かぶ教会へ鐘をつきに行って幸せになりにいこう!といことに。



ちなみにこの写真、部屋から携帯で撮ってる。
携帯からでもわかる絶景。
BGMはペール・ギュントの「朝」ってカンジだね!(ノルウェーじゃないけどさ)

Nさんがホテルの人に教会へのボート乗り場を聞いてみたら
「プライベートボートがあるよ」
…はい?
「プライベートボートがあるからそれを使っていつでもいけるよ」
…プライベートボート?(汗)

…はい、手漕ぎボートがありました。

井の頭公園みたいな感じで二人でボートに乗って、ってかNさんにボートこいでもらって島の教会へ行ってきました。

Nさんがボートこげる人でよかった…ってかすごいよNさんすごいよ!
私こいだことがないよ、っていうかボート乗ったこと自体一度もなかったよ!
このホテルのプライベートボートのおかげで島には観光客一番乗りで、正直いい気分で観光できました(笑)
無事に鐘もついてちゃんと音を出せて、幸せになれそうでした。
…しかしこれって傍から見たら、女二人で一緒に幸せになるように見えたんでしょうかね。

天気はいいし景色はいいし、しかも船はこいでもらってるし(苦笑)、天国でした…。
また行きたい。

で、島では教会に入る前、アフロヘアチックなお兄ちゃんが
「おはよう~どこから来たの~?教会に入るの~?」
とか話しかけて来た。
ぶっちゃけ最初は何の客引きかと思ったが、入島料(教会の入館料ではなかったらしい)のカウンターに入ったのでびっくりした。
(※これは後の伏線になります 笑)
あ、愛想がいい…。

そうそう、昔(ええその15年ほど前ですね、はい)に来た時よりも、スロヴェニアで英語が通じるようになってました。
前はリュブリャーナですら英語よりはドイツ語、イタリア語だったので、けっこう苦労した記憶があります。

そしてまたNさんがボート漕いでホテルに戻って、その次は車でブレッド城へ向かいました。



お城に行く道は駐車場からでも結構急でした。

そしてブレッド城では湖を見下ろしてのんびり水分補給。Nさんはワインで私は水(笑)
運転手2人いるから安心してお酒も飲めますな。
って私の運転で安心できたのかどうかはわからないのでNさんその辺はごめん。



これは近くでビール飲みまくってたおっちゃんたち(笑)

中には色々細々した展示があって、時間があればゆっくり見てみると、地味に楽しいと思う。
あと、ここでは金属を叩いて記念コイン(メダル?)を作ってもらいました。
自分で叩いてできるのかと思ったら違って、昔風のコスプレしてるお兄ちゃん(これがまたちょっとかわいい)に叩いてもらったんだけど、ま、お兄ちゃんが可愛かったからおっけー!(笑)



その後は聖マーティン教会に行き、軽く参拝。車だと「こんなところ入って行っていいんですか?(汗)」みたいなところまで入って行ったのよね。
朝、Nさんが島のお土産屋さんで気に入ったTシャツは、こっちの教会にもある(っていうか、この教会のマークだった)と言われたのでこっちのお土産やさんで捜索。
金髪で小柄でかわいいお姉さんが出してきてくれて、サイズも見てくれて購入。
ここでこのお姉さんが「島の教会には行った?私の旦那さんはあっちで働いてるの」とか言ったので二人でなんとなく「あの、こーいう(と頭がアフロなジェスチャー)頭の人?」ってやってみたら、それがビンゴ(笑)
世の中って狭いわね!(笑)
あのフレンドリーで感じのよいブレッドのご夫婦が幸せでありますように、日本から祈ります。
(って、どうせ島の教会で鐘鳴らしてるだろうから、幸せは保証されているでしょうな)