dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年VLN第8戦に行ってきたよ! その1

人生初の中東経由でニュルに行ってきました!
たまには違うところの行きたい…けどそんなに休むのも…っていうか休むのはともかく、予算…(苦笑)。
ということで、たまたま安くなってたエティハド航空の、アブダビ経由のフランクフルト行きのチケットを7万円弱でゲット。
税金も燃油サーチャージも込みでこれよ!?
1万円払えば、チケットの日程も変更可だったのよ!?
事前にピーターが走るってわかってて予約はしたけれど、去年は急に予定が変更になったとかありましたからね…。
まあいざとなったらアブダビで遊んでくるのもいいかな、という覚悟で予約したんですけど、スケジュール変更がなかったので、10月初頭のくっそ寒そうなニュルに行ってきました…。
今回は木曜日に到着して金曜日にニュルに移動、土曜日レースということでほとんど普通の旅行記になる予定(笑)

9月30日の夜に出発の飛行機だったんですが、水曜日出発ということで社内にアピールしてたら無事に朝から休めました。
国外免許の申請に行きたかったのでね…。
まあドイツは日本の免許証だけでも借りられちゃったりもしたことあるのですが、正式にはドイツ語訳を準備しないといけないとかそういうのもあるらしい。
そんなもんでまあ、一応国外免許作りにいくわけですよ毎年。
毎年のニュル詣でに合わせて…。
日本の国内の免許と有効期限が同じにならないものですかねえ…。
結局年に一度しか出番がないんだよね。
(もっと海外に行けばいいじゃない、という意見は無視させていただきます)

まあ愚痴はほどほどにして(笑)
とりあえず朝早めに申請・発行して、次の目的地は空港ではなく春画展(笑)
大人気っぽいので休日に行ったら大変そうだな…ということで、平日の休みが転がりこんできたので、とりあえず観にいってしまいました。
ゆっくり全部見るのは根気と時間がどのくらい必要なのかわからなかったので、人の後ろからちらちらみたり、のぞき込んだりとかしながらで見てきました。
浮世絵って、なんというか思っていたよりも小さいものが多かったのかしらと思いました。豆本とかさ…。
前期と後期に分かれているらしいので、後期も行きたいなあと思いました。
で、まあ当然図録も買ったんですけれども、まさかこの図録をドイツまで持っていけるかっていうのよ(笑)
一度自宅に戻って、ご飯食べて、お風呂入って、そして再度出発です!
飛行機は夜9時半に成田を出発。
一日余計に休めてものすごくリフレッシュできました(笑)

帰宅ラッシュ時に成田に荷物転がしながら向かうのはつらい…と、早めに出発。
京成の特急で向かったのですが、アクセス特急でないのはなんか久しぶりでした。
そして、早く着きすぎてしまいチェックインカウンターが開いていない(涙)
そんなもんでぼーっと待ってたら今度は長蛇の列ができていて、何してたのかな私って気持ちになりました。
まあでも飛行機に乗り遅れるわけじゃないからいいよね…。

エティハドはオンラインチェックインをして、荷物を預けに行ったほうが「まだ早い」ような気がします。
日本だとどっちにしても時間かかってたけど、帰りのフランクフルト~アブダビは全然スピードが違った。

そういえばここで並んでいる間、ちょっと前に並んでいるおじさんがどうも鈴鹿のF1帰りの人のようでした。
なんでかというとルイスのキャップ、メルセデスのTシャツという装備で並んでいらっしゃいましてね…。
気分的には鈴鹿ってもう終わってだいぶたっていたのですけれども、考えてみたら日曜日に終わって水曜日の便ですからね。
鈴鹿のあとにちょっと観光したりとかしてたらそのくらいになっても全然不思議ではないですよね…。
「ルイス優勝おめでとう!」って声でもかけてみても良かったのかもしれませんが、特にタイミングもなかったのでそのままでした(笑)

その後搭乗までに、ここ数日食べたくて仕方なかったけれど食べる機会に恵まれてなかった寿司(もしくは刺身)が食べたいと、空港内で食べてきました。
もう2週間待てばおいしいお寿司食べに行くじゃん!って思ったんだけどね…。
食べたかったんだよ…。



とりあえず食べたら気が済んだ。
また次においしい寿司を食べに行くのを楽しみに、何としてでもニュルから無事に帰ってこよう!と思いました(笑)

飛行機に乗ったらですね、通常は飛行機が飛び立つ前に寝ちゃって、晩御飯が出始めたら匂いで起きるくらいの私なのですが、隣に座った人がなんか挙動不審で怖くて寝られませんでした。
私でも寝られないことがあるんだよ!(汗)
独り言が多くて、子供が遠くで泣いてるとそっちのほうを睨んで(飛行機の座席の位置的に私の方向になる)文句言って、間の手すりをバーン!って叩く…。
ちょ、ちょっと待って…(汗)
いや子供が泣いてるのが気にならないとは私だって言わないよ。
だけどしょうがないじゃん、いつもと違う雰囲気で狭いところに知らない人と詰め込まれてるわけだからそりゃ泣くよ!

座席はその人が窓側、私が通路側だったのですが、その人が通路に行きたいとかいうときに私が寝てたらばっちーん!って叩かれたりしないか?大丈夫か?って不安になりましてね…。
怖い怖い怖い怖い!ってなってきて(苦笑)、機内Wifiが契約できたので契約して、Twitterでつらさをグチったりしていました。
(っていうかまだここでもグチってるわけよ)
だって怖かったんだもん!

まあ他にもいろいろちょっとずつ「えっなんでそんなことするの!」みたいなことをやられたりしてホントにげんなり。
間違いなく、電車でこのテの人が隣に来たら、席立って車両移動したりすると思います。
(それもイヤーな顔して移動するとなんかされそうだから、電車一度降りて移動とかそういうカンジになると思う)
だけど飛行機って基本的にそれができないじゃないですか。
また運が悪いことに席が結構混んでいて、あまり空きがなかったんですよねえ…。
まあでもおかげで機内でアナと雪の女王Our Guy in India、Take ThatのBBC Radio 2のライブ映像、Mad Max Fury Roadなどがっちり見られました。
(いいこと探し)
フライトって12時間くらいだったみたいなんだけど、機内でこんなに映画観たりしたのは何年ぶりだろうな?
ひょっとすると人生初めてかもしれない。

ちなみにその方は、離陸時にはその人が窓を覗いてるわきから私が覗いていても別に何もなかったのですが、着陸の際には私から窓の外が見えないように、タブレットを窓に当てたりしてがっちりガードしてました。
うんまあろくに私が席を立たなかったからとか、彼の中では何かあったんだろうな…(苦笑)
別にアブダビに着いたのは夜明け前で真っ暗だったので大して見えなかったとは思うんですけれどもね…。
なんか本当に疲れたフライトでした。

んでまあ隣の人は私にとってはかなりアレな人でしたが、飛行機自体は非常に良かったですよ。
何がいいって、ご飯がおいしい!(笑)
あ、でも乗務員さんたちの香水が全般割ときつい…でもご飯おいしかったからいいや(笑)