dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その8

さて11月1日の水曜日。とうとう帰国です。
まず朝にヒースローからBAでフランクフルトに飛んで、そのあとはキャセイでフランクフルトから香港(ここで日付が変わる)、翌2日に香港から成田へ…そしてその後は友人Mさんち経由で鈴鹿Fポンの最終戦へ。
今思うとなかなか無茶なことしてたな…?無職だったからできたかな。今だったら多分できない…かな…どうかな…。

ホテルからヒースローまでのミニキャブの中、帰りたくなかったですねえ…。鈴鹿Fポンに行くことにしないでもうちょっとロンドンに居たいなって本気で思ってた。
ロンドンに「帰って」きた気持ちになっちゃったんですかねえ。実際は旅行に行っただけですけどね。
私が日本にいた2年の間に市外局番は変わるわミッドランド銀行はHSBCになるわ、あったKensington Marketみたいなところもなくなってた。なんか変に寂しかったんでしょうね。
今はまあ年をとってそういう感覚も鈍りつつあるんでしょうけども…。

もう、最後にロンドンに行ってからはもう15年以上経っているのですが(この後1度、両親と旅行に行った)、またロンドンに行きたいです。語学学校にでも通ってみたいな。
やりたいことも行きたいところもいろいろあるね。5000兆円欲しい(笑)

まあそんな感じで変にセンチメンタルになりながらもヒースローについて、飛行機のチェックイン。スルーチェックインができるか不安でしたができました。良かった~。
機内預けの荷物は20kgぎりぎりに収めていたのですが、機内持ち込みの荷物も、今回は目を付けられずに済みました。良かったー!

ちなみに機内持ち込みの荷物が「大きすぎる」と言われて計られたことがあるのですが(やっぱり本で、20kgくらいあった)、「機内で読む本と、カメラは機内持ち込みの重さの制限に入りませんでしたよね!?」って食い下がったことがあります。
当時は機内持ち込みは9kgまで…だったかな?
でも、カメラとかPCの精密機械と、機内で読むという本は別で持ち込みOKになっていたんです。そこを使ってごねた(笑)
で、本とカメラを別にして(もちろんそれ以外も抜いた。当時は液体の機内持ち込みの制限もなかったので色々持ち込んでましたよ)計りなおしして超過料金を免れたこともありました…。

ヒースローからフランクフルトまでのBAはほんとにすぐ着いてしまいます。1時間半くらい。ただ、そのあとのキャセイのフライトは結構待たないといけませんでした。まあしょうがない。
フランクフルト空港ではMilkaのチョコ買ったりしてましたよ。まだ荷物を増やす(笑)
いや、日本だとミルカはあんまり売ってなくて…で、好きな味のは日本に入ってこなかったりとかもあったんですよねえ。私、ビスケットとミルクチョコの板チョコが一番好き…。

あとフランクフルト空港では、無料のネット端末があったので、Hotmailにアクセスしてメール送受信してました。
2000年なのにブラウザがNetscape Navigatorのバージョン3!マウスもない!という端末だったのですが、で回線もすっごく遅くてしんどかったのですが、それでもメールの送受信までできるのはありがたかった。
ヒースローでもネット無料のPCあったんだけど、それはメールの送信しかできなかった。

ちなみにロンドンで行ったネットカフェ、日本語を読んだり打ったりとかはできませんでした。文字コードが対応してないから文字化けしちゃうの。だから日本語を打つのはローマ字で打ってました。
今は本当にスマホでなんでもできちゃうから、便利ですよ…。

そうそう、この時は台湾で飛行機事故があって、空港で流しているTVでもずっとこのニュースをやっていたんですよ…。
空港で飛行機事故のニュースってあんまり見たくないよね…。

ここまで順調に荷物を増やし続けていた私ですが、とうとうフランクフルトから香港の飛行機のボーディングの時に手荷物のサイズがひっかかってしまいました!
あのボーディングパス見せるところでひっかかったんです。そんなこと今まで一度もなかった(笑)
で、カメラが~とかなんとかかんとか悪あがきしたのですが、計ったら20kg以上ありまして、そこから機内預けにさせられました。まあまだ乗り継ぎがあるからありがたいといえばありがたいんだけど。
ここで超過料金とられないかヒヤヒヤしてましたけど、とられずに済みました。良かった…。

この飛行機では、大きいドイツ人ご夫妻の隣の窓際の席でひたすら寝ていたのと、私の後ろから席が1列減るところだったので、私はごはんとか飲み物とかをもらいそびれてました。が、このご夫妻が途中から「ごはん来たよ!チキンがいい?ビーフがいい?」とか「飲み物が来たよ、何がいい?取ってあげるよ」とかやたら親切にしてくれたのでとても助かりました…。

そしてフライト中に日付が変わりまして、11月2日の木曜日。
無事に香港に到着。そして香港から成田なのですが、ここでの乗り継ぎは割と短かったです。
喉が渇いてたからManning'sでビニール袋目当てで飲み物買おうかどうしようかちょっと考えてたらもう時間になった感じだった。買っておけば良かったね…。

成田からは、11月6日(月)の日付指定で、自宅宛てに洗濯ものとかお土産とかを送って荷物を少し減らしてから、リムジンバスで都内に移動。Mさんにお世話になって、鈴鹿Fポンに行って帰ってきて、6日の夕方に帰宅。それで長いお休みが終了でした。
鈴鹿ではラルフィーがリタイアしちゃったから、レースを最後まで見ないでクアガーデンにお風呂入りに行ってたらしいです。そんなことしてたんだ(笑)
こっちは特にメモも残していなかったのが今となっては残念かもしれない。

世情が違う時代の海外行脚、いろいろ思い出しましたが今の自分があるのはあの頃があってだな…と思っています。
とりあえず今年は去年までみたいに、夜行バス気分でLCCに乗って上海に行くのとかはできないかもしれませんが、来年以降また行けるようになったらまたいろんなところに行きたいな。