dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

立川選手&平手選手のスーパーGTチャンピオン獲得記念トークショーに行ってきたよ

12月8日(日)の午後2時からアムラックス池袋で開催された、立川選手と平手選手のスーパーGTチャンピオン獲得記念トークショーに行ってきました。
イベント嫌い(苦手)な私ですが、アムラックスは割と、というかとても行きやすい場所にありますし、立川さん割と好きだし、アムラックスも12月23日で閉館になるし…ということで、冷やかしにいってきました。



立川さん…これで38歳既婚・2児のパパ…。
恐ろしい…。

実はぼーっとしていて、前日にアムラックスに行ってしまいました(笑)
整理券が配布されるとか言うから、それがないとダメなのかな?とか思いましたが、インフォメーションカウンターのお姉さんに聞いてみたら、整理券は抽選券(と座席券)になるから、それがいらない人は整理券もらわなくて大丈夫よ、とのことでした。
今までスーパーGTパブリックビューイングやってた時も同じ形式だったんだろうか…。
でもレースの時は立ち見はつらいからなあ。整理券もらいに朝から出かける気合がない私は、行かなくて正解だったかな。
今回は120枚くらい配っていたようですが、昼前には無くなっていた模様です。

アムラックスは結構通りかかったりはしているのですが、中に入らなくなって久しいですね。
私が初めて来た頃は大学生になったかならないかの頃で、まあ大体20年くらい前なんでしょうかね。
(年は数えないでください 笑)
なんか地下1階のスペースに、ジャック・ヴィルヌーヴが走らせてた伊藤ハムカラーのF3のマシンが飾ってありました。これの印象が非常に強いです。
あと、当時通っていた学校のビルの窓からアムラックスが見えたのよね~。
青くてきれいなビルで、遠くから見るのも楽しかったな。

今回の前に、最後にアムラックスにちゃんと来たのはいつだったろう?と考えると、2001年とか2002年のオフシーズンかもしれないです。
やっぱり立川選手と、竹内選手のトークショーとかがあったので、立川選手ファンの友人が来るということもあって冷やかしに行ったような気がします。

で、その前は1998年のオフ、多分12月だと思います。
トムス・ウィンターヒートカーニバルという、トムスのファン感謝イベントがあったわけですよ。
これは98年が最後だったかもしれないけど、その前数年開催されていたはず…。
数年前にトムスが初のファン感謝イベント!とか銘打って御殿場でなんかやってましたが、ウィンターヒートカーニバルがあっただろう…ともやもやしていたのは私だけではないと思う。
(今世紀初の、とかなら間違いじゃないと思うんだけどさ)

98年のウィンターヒートカーニバルにはピーターが出るからって行ったんだけどさ、その時にピーターはサンタ帽と、つけっ鼻眼鏡かけて出てきたんだよね。
去年その写真持って行ってサインもらった時に「これ覚えてる?」って聞いたら「覚えてない」って言ってた。
黒歴史化しているのか、それとも酔っ払ってやったから覚えてないか、どっちでしょうね(笑)

まあ昔話はさておき、今回のトークショーのお話。
立川さんも平手君も意外としゃべりうまいでないの、って思いながら見てました。
一戦一戦振り返る形式でトークが進んで行ったのですが、開幕戦とかセパンのレースの話の時だったかな。予選で後ろの方から追い上げて行ったり(開幕が予選12位から4位だったっけ)、いいバトルをしていた後(セパンで、立川さん、寿一他計3台かな?)に、放送では全然映ってなかったのを知るとガックリする、みたいな話をしてました。
まあそういうことが多いから現地に行って観たい!ってなるんだけどさ、やっぱり映らないとドライバー的にもガッカリなのね、と思いました…。
つーかあんまりそういうこと気にしなさそうなイメージの立川さんですが(平手君はまあ気にしそうかなとは思う 笑)、立川さんでも思うんだな~、と思った。

鈴鹿1000kmでは、、セーフティカーが出たタイミングでピットインしないといけなくなった時に、立川さんはチャンピオンをあきらめたとか。
そしてそこからドライバー交代して平手君がレースするのは気持ち的にキツかったと(笑)
そりゃそうよね~…うん…。

あとオーポリのレースの終盤、立川さんが塚越君に追い上げられてる映像が「特選映像」っつって出て来て(笑)、立川さん本人が「ピックアップ」って言葉の説明してくれました。
ブリジストンだと去年から発生している現象なのだそうですが、要するにタイヤかすがはがれて行かないでついたままになってしまってグリップしない、ということだそうです。
ピックアップって言うとむしろ「でっかいタイヤカス拾っちゃった?」みたいな気がするけどねー。
ちょうど前日の土曜日の飲み会でその話題が出たのもあり、すんなり頭に入りました。

もう一つの「特選映像」は最終戦の茂木で、5コーナーあたりで金石君をすぱっと抜いて行ったところと、タイヤ交換した後に立川さんが、後から来ている塚越君を押えたところ。
平手君のオーバーテイクはあれは観ていて気持ちいいオーバーテイクですな!
本当に普通に考えたら3戦ポイントとってなかったらタイトル取れないと思って何の不思議もないよね。
それでもとっちゃったんだから運も実力もあったんだなあと思います。
このシーンで立川さんが「通せんぼじじい」とか言われてたんですが、いやいや立川さんはじじいじゃないよ!通せんぼイケメンだよ!通せんぼハンサムだよ!
その他「いぶし銀」とかも言われてましたけど、なんかその言葉が似合わないのでむしろ「ピンクゴールド」とかにしていただきたい気分でした。
いや、ベテランらしいピンクゴールドの走りって表現はどう考えてもおかしいよね…
ごめん…

そのあとは抽選会でした。サイン入り色紙をもらえる権10名様と、ドライバー二人との3ショット写真権が5名様。
自分はと友人Mさんと、参加権がない抽選会を後ろから見ていたのですが、抽選券を持っている友人がいたので「当たれ!当たれ!」と念を飛ばしたら当たった!
抽選券は120番まであったので1割強しか当たらないのに!すごい!
みんな「持ってる」なあ!
(ちなみに私は「持ってない」こと甚だしい。多分一番持ってない…)

そしてこれでイベントは終わり…かと思ったら、GT6で立川さん&平手君に挑戦!ってのがありまして、じゃんけんで勝ち抜けした人が挑戦権を得るのね。
今度はこれにMさんが当たりました。
ちょっとみんなすごいんだけど(笑)
ちなみに友人は立川さんと対戦になりまして、立川さんに勝ってました。すごい(笑)

そのあと立川さん、平手君、イベントのトークに来ていたもう一人のゲストのチャンプ藤田さん(立川さんとはフォーミュラトヨタ時代のライバル&立川さんが西でチャンピオンの時の東のチャンピオン。あと平手君のFTRS時代の先生でもあったそうな)がGT6対決してましたが、これは最後はどっちが勝ったんだ?平手君が0.2秒だか差で前に出たのかな?
チェッカー直後、コースに放置されていた車に2台とも当たって大クラッシュしてたからその印象の方が強くて(苦笑)

ちなみにこのイベント、トーク1時間、GT6対決が計1時間の、合計2時間のイベントでした。
トークショーも1時間あるとなかなか楽しいもんですね。
また来年も1号車でいい結果を残したいと立川さんも仰ってましたので(平手君は1号車乗りたいというような話だったような。こっちは決まってないのか?)、いい結果を残してほしいなあと思います。
皆様、良いお年をお迎えください。←早い