dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

東京ぐるっとパスで元を取れるかチャレンジ! その2

さて、4月上旬から使い始めた東京ぐるっとパス、まだ2回しか使ってませんでした。
まあゴールデンウィークに本気出す!ということで…。

今回は、会社から比較的近くにある東京写真美術館の特別展も指定のものは無料だったので、その無料枠の下岡蓮杖の回顧展に行ってきました。



こちらは一般700円。
前回までで残り1300円だったので、ここで一気に残り600円になりました。
ちなみに上野動物園(大人600円)もぐるっとパスで無料で入れるので、あと上野動物園1回で元が取れるようです(笑)

下岡蓮杖は「日本写真の開拓者」ということだったのですが、もともとは日本画家だったのが写真を知り、写真の写実性(まあ今となっては当たり前ですがねえ)に衝撃を受け写真の道具をゲットし、技術を身に着け、写真屋さんを引退後はまた画家になり…という、非常に情熱的な人だったんだろうなあ、と思える展示でした。
個人的に場内の解説書きがちょっとイマイチだったのですが、昔の小さい写真も、壁に大きく投影してくれたのはポイント高かったです。
昔の皇居(江戸城)の周囲の写真もあったんですが、何橋だったか忘れてしまいましたが、今の光景からは想像もできないくらいの小さな橋だったりしました。
時代としては西洋化が始まる頃かと思うのですが、そのままの風景が後世に残り、誰でも見られることができるということの衝撃というか感動というか…。
彼の風景写真、そして風俗写真(ちょっと小道具は使いまわしてたみたいだけど)に感謝です。

彼の描いた日本画とかも展示されてまして、日本画の素養がない私でもだるまさんとか味があっていいなあと、楽しく見てきました。

出口には蓮杖パネルがいました(笑)



おっちゃん、かわいいじゃないか(笑)

で、この次は大人気のキトラ古墳展!
並ぶのわかってるので、覚悟決めて行ってきます…。