dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

東京ぐるっとパスで元を取れるかチャレンジ! その4

4月27日日曜日ですが、この日は池袋の古代オリエント博物館に行きました。
ずっと気になってたところなので、ぐるっとパスがあるおかげで無料!と思うと、行く気になります(笑)
こちら入館料600円が無料になりますので、現在700円のお得です。

中はオリエント文化・文明エリアについてまとまっているコンパクトな博物館。
時代・エリアごとにまとまっててわかりやすい。
あと中でオリエントエリアの衣装羽織って記念写真とか撮らせてくれるコーナーがありました(笑)
私もブルカかぶらせていただいて写真撮ってきました。
ブルカ、目のところがすこーしだけ穴が開いた織りになっているのですが、前に人がいても黙っていられたら誰だかわかんないレベル。無理無理無理(笑)
着ぐるみの中の人の方が視界よさそうなくらいです。

あとムスリムの男性が頭に白い布(カフィーヤ)かぶってて、それを黒い輪っか(イカール)で止めてるって姿は割と「アラブの男性の衣装」としてはステレオタイプかと思うのですが、あの黒い輪っかって、敬虔なムスリムかつメッカに行ったことある人しかつけちゃいけないルールなんだそうです。
お金持ちだからメッカに行ったことがあるとかじゃつけられないんだって説明をうけた。
そうだったのか!知らなかったー。

あとレプリカの壺ジグソーパズルとか楽しかった。立体だから組み立てるのが難しい。(不器用なので)

あとミュージアムショップのヒエログリフ50音表とかヒエログリフが描ける定規とかすごい気になったんだけど我慢した…。
ああ、いつかシリアとかも行ってみたいなあ…。

まだまだぐるっとパスで(常設展だけでも)無料で入れる場所は多いので、残り期限が約1か月あるので、またがんばって出かけてみようと思います。