dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年VLN第8戦に行ってきたよ! その4

そして10月2日(金)。
この日からようやく旅の模様がモータースポーツっぽくなります(笑)

前夜、うっかりSport 1でサッカーを見ながら寝落ちしてしまったため、明け方に目が覚めたらドイツ恒例エロCMタイムでした。
私が初めて見てびっくりした20年前はパンイチのおねえちゃんが踊ってるだけとかだったのが、その後10年くらいのうちに気がついたらなんかパンツはいてないおねえちゃんが登場したり(具は見えてません)、映像の設定とかが凝ってきたりしてたんですが、最近は1割以下だとは思いますが、ゲイ向けのマッチョなお兄さんの広告(残念?ながら映像ではない。大胸筋アップの静止画とかそんな感じ)も出てきてました。
しかし前はほとんど全局がエロCM流してたのに、最近は通販も大分増えたし、連続ドラマの一挙放送みたいなのもやってましたね。
時代は変わったねえ…。

んで6時半からの朝食を食べに行き、ドイツのホテルの朝食はいいわあ~としみじみ。
ハム、バター、ヨーグルト、そしてパン!おいしい!
私は日本のパンが好きじゃない(惣菜パン、菓子パンは好き)のですがここぞとばかりにもしゃもしゃ食べてました。
散々食べてからチェックアウトして、7時半ごろにフランクフルト中央駅で予約してたレンタカーをピックアップしました。
レンタカーは今回も日本の免許だけで借り出せました。

MTとATどっちにする?値段変わらないよ?とのことだったのでATにしてみました。
やっぱりその方が楽かなと思ったもので…。

今回のレンタカーはシュコダのファビア!



2年前もシュコダに乗りましたが(その時はオクタビア)、運転しててもそんなに癖がないし、乗せてもらってても楽だし、良かったなあ。
今回のファビアも小回りきいて、燃費も良くて(ちなみにガソリン車。ディーゼルじゃなかった)、乗りやすくていい車でした。
一点気になったのは夜走ってると、ルームミラーに映るライトは青いんだけど、サイドミラーに映るライトは普通の色なんで、一瞬同じ車かどうかがわからなくて混乱する。多分眩しくないようにって青くしてるのかな?
まあミラーについては、自分がこの車買ったら自分で好きなのつければいいだけなんだけど。

今回は経費削減になるか?ということでカーナビは借りずに、去年結構使えたGoogle Mapで往復してみることにしてました。
事前にGoogle Mapで行きたい場所をリストアップしておいて、そこを選択してナビしてもらう方式で移動しました。
結論を先に言うと、かなり使えましたよ!カーナビいらないかも。

借り出したのはフランクフルト中央駅の南駐車場。ここに戻ってくることになります。
車乗ってすぐはしばらくマイン川沿いを走っていたのですが、天気が良くて気分良かったです。
まだ朝の柔らかい光で照らされる対岸の建物が綺麗でしたよ。
(そっちを見てたら運転していられないので信号待ちのときにチラチラ見ながら走ってた)

その後ニュルに直行…ではなく、まずは南下してBernd Rosemayer Denkmalという、記念碑に行こうとしてみました。
パーキングの中にあったらしいんだけど入りそびれてしまったので、戻ろうかな…とか思ったのですがちょっと面倒になってしまい(苦笑)、そのまま次の目的地、マインツへ。
マインツではシャガールのステンドグラスがある、聖シュテファン協会というのがあるとのことで、そこに行ってきました。
本当は手前で車駐めていこうと思ってたのですが、カーナビがわりのGoogle Mapさんは容赦なく現地まで到着させてくれました…。
(これ有料のカーナビアプリとかなら駐車場案内してくれるのかしら?)
でも現地には一般客向けの駐車場はないわけです。
近く(いや遠くてもいい)に車を駐めないといけないのですがぱっと空いているころはありません。
この先は多分旧市街、さらに空いていないのはまず間違いないと思われます。
そしてそこの教会の近くの道は路面電車と自動車兼用の道!
もたもたしてたら路面電車の邪魔になる!
どうしたらいいんだあああ!としばらく色々見ながら近くをぐるぐる回ってたのですが、どうも駐車チケットで路肩に駐められる…らしい。
多分。
そう信じる。
一箇所、車が3~4台分くらいの隙間があいてて「ZONE」というような文字だけ見える。
とめていいゾーンなの!?
とめちゃだめなZONEなの!?どっち!?(涙)

とりあえずそれが読めない、かつ駐車禁止みたいな標識もない、かつ駐車チケットの自販機はある…ということで勝手に判断し、そこに止めて荷物とって、適当にチケット買って(お釣り出ない…)、最低限の手荷物とカメラだけ持って教会に行きました。

教会に着いたときには9時40分くらいだったのかなあ。ドアが閉まっていて、オルガンの音が聞こえてきました。
なので邪魔しちゃいかんなあ…と、外でしばらく待とうと思ったのですが、寒い!
車内にいると天気がいいので忘れてましたが、外に出ると長袖ヒートテック1枚+パーカだと寒い!
あわてて車に戻りジャケットを追加して、ついでにちょっと散歩してから教会に出直しました。
(ちなみに車に戻ったら、真後ろに車が増えていた)

結局10時ごろに教会に入りましたが、ドアノブが魚。キリスト教のシンボルですねえ。
ちょっとかわいかった。

そして中。
天気が良かったので光が差し込んできているからというのもありますが、青が輝いていました。
「海の中にいるみたい」でしたよ(笑)←不信心者めが(まあもともとキリスト教徒ではない)



キリスト教美術は舞台設定が素晴らしい…。
自分でも信心深くなれそうだと思う。まあ見てるときだけだけど。

写真も撮ったけど、拝観料無料ということもあるので中で絵葉書買ってきました。
うっかりしてて案内の冊子を買ってくるのを忘れてしまったのが悔やまれてなりません。
あとどうしてパノラマ写真を撮ろうとしなかったんだ!私のバカ!
まあでもここなら再訪するのもやぶさかではありませんので、次の機会をぜひ作りたいと思います。
(どうせ来年もまたニュルに 以下略)

で、車に駐車違反になっていないかと戦々恐々としながら戻りましたが、大丈夫でした!(多分)
しかし当然のごとく後ろに車がとめられていましたので、後ろの車に当てないように、かつ路面電車の邪魔にならないように急がないと!と、半泣きで切り返しを何度となく繰り返して、駐車スペースから無事脱出。
いやー…心臓に悪かったですわ…。

本当は、ここからはコブレンツでドイチェスエックの船のドリフトを見に行こうと思ってたのですが(笑)、そうするとニュルに着くのは午後3時くらいになりそうだなあ…と思って、ちょっとそれではさすがに遅いかな、と、そこは抜かしてニュルへ出発!

ニュルにはそこから2時間ちょいくらいかな。
1時間くらい走ったところで、モーゼル渓谷越える橋がありました。
そこは景色がよさそうなことが看板に書いてあったので、ちょっと休憩してきました。



下を覗くのはちょっと怖かった(笑)
葡萄畑いっぱいだったよ~。