dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

服部さんのトークショーと密山さんのトークショーに行ってきたよ!

9月17日から19日まで埼玉トヨペット各支店で新型86店頭発表会イベントということで、埼玉トヨペットGreen Braveのドライバーのトークショーが開催されておりました。
最初はスルーしてたのですが、よくよくトークショーのスケジュールを確認してみたら

9/17(土) 服部 尚樹選手
1回目 11:00~ 久喜支店
2回目 15:00~ 熊谷支店

9/18(日) 番場 琢選手
1回目 11:00~ 与野支店
2回目 15:00~ 八潮支店

9/19(月) 密山祥吾選手
1回目 11:00~ 朝霞支店
2回目 15:00~ 狭山支店


服部さんが熊谷*に来る!!!!!(汗)
そして落ち着いて良く見てみたら密山さんも朝霞**に来るし!!!!!
これは行かないと!!!!!!!!!!
*私の実家は熊谷
**私の現住所から電車で1本

ちなみに日曜日の日程をスルーしているのは、私がこの日たまたま休日出勤をしないといけなかったからなのです。
ということで、秋分の日に実家に帰る予定だったのを繰り上げて、土曜日の午後のトークショーに行くことにしました。

現在実家にある車は軽トラ以外全部トヨタ車なので気軽にディーラー訪問をすること自体はできるのですが(笑)、車で行って本当にいいものかとちと不安になりました。
まあ近くにスーパーがあるからそっちに車置いて買い物ついでに行ってもいいんだけどね…。
(どっちがついでだ!)
とりあえず車で直接行ったのですが、すんなり車も駐められました。やったあ。
ちなみに車で15分で現地着。
なにこの楽チンなイベント!ねえ何なの!?
毎回こんなに楽ならいいのに!(笑)

着いてみたら86レースのマシンが置いてありました。
密山さんのだったら良かったのに~、残念!(笑)



でも後で「あ、密山さん号も出てるんだ」と判明。
19日に判明しましたが、どうも午前中が密山さん号のセッションだったのかもしれません。




結構芸が細かい展示でした。

20分くらい前に到着してしたので、会場に置かれていた86のカタログとか、「2015年S耐ST-4クラス年間チャンピオンドライバープロディース、Sientaオリジナル特別仕様車」のカタログを見たりしていました。



S耐チャンピオン特別使用車って、チームの1種類かと思ったら、ドライバーごとに3種類あったのでびっくり!
「Bamba」「Hattori」「Hiranuma」って、ドライバー名のステッカーもついてくる仕様でしたよ。
ばんばんは「スタイリッシュに楽しくドライブ」、服部さんは「走りを極める」、平沼さんは「音への拘り」というコンセプトだそうでした。
まあ私は車買いませんけれども、買うなら平沼号かな~。
平沼さんモデルだとカーナビのスタート画面が埼玉トヨペットGreen Brave専用になっているとのことでした。そこがなんかちょっと嬉しくなりそうです。
あ、このカタログで知ったのですが、平沼さんって埼玉トヨペット代表取締役専務だったんすね…。

フロアマットもGreen Brave仕様とかだそうでしたよ。
私がシエンタ買うことがあれば埼玉トヨペットさんに相談に行きますわ。

椅子に座れるトークショーなんて久しぶりだなあ(笑)
そして飲み物までいただけたトークショーなんて初めてかも…。
毎回こんなイベントばっかりならいいのに…(笑)
あと、考えてみたら服部さんのトークショーもだいぶ久しぶりですかね。
ピーターと服部さんが組んでたころは結構頑張って行ってたけどね~…って、何年前だよ…。

さて15時になりましたら服部さんが登場!
服部さんをまじまじと見るのも久しぶり。
顔自体はGTの時とかに見てるからまあアレですけど(何)、相変わらず細い…っていうか昔よりも細くなってませんかね…。
びっくりしちゃった…。



トークショーではS耐の話とか、新しい86の話とか。
S耐、Mark Xでエントリーするって言われて「マジで!?なんで!?」みたいに思ったらしいですけど信頼性は高いらしいですね。
耐久は完走してなんぼですもんね、一台(世界的にも1台かしら?)でエントリーだと特にそういう面は大事ですよね…。

個人的に興味深かったのが、服部さんはジムカーナ、ラリーからサーキットのレースを始めたんだということでしたな。
先輩とコマ図見ながら下見に行こうってラリーのコースに行ったら、霧の中で自分で運転してたら気持ち悪くなって、こりゃ ダメだってことでラリーをやめて、でもモータースポーツはやりたいからってことでサーキットに転向したとのこと。
(同じところをぐるぐる走るわけですから、霧でもまあ大丈夫だろうということらしい)
へーそうだったんだ!

あと、S耐埼玉トヨペットですけど、86/BRZレースの方は大阪トヨペットの方から出てはいるのですが、埼玉の人が来たらなんでもアドバイスしますよ!ともおっしゃってました。
どなたか86レースに埼玉トヨペットから出て服部さんに聞きに行ってみてください(笑)

トークショーの後にはじゃんけん大会でサイン入りの帽子を4名様に。はいもちろん私は負けました!
あとその後はサイン会になりました。
私はサインもらうものも持ってませんでしたので、服部さんファンの友達に写真を撮らせてもらおうと思ったらツーショットも撮らせていただいたあげくに、ディーラーの方が用意していらっしゃった色紙をいただいて、色紙にサインもいただいてきました。
服部さんのサインを色紙にもらうのは初めてだったかもしれない。



そのあと帰るときにはお土産までいただいてしまって恐縮でした。
毎回こんなイベントならいいのに!(笑)

また15分くらいで実家に戻ってのんびりできて、本当に楽なイベントでした。ははは(笑)
あ、服部さんは熊谷を遠い!とおっしゃってました。すいませんねえ~遠くて~(笑)
でも私は超楽だった~(笑)

で。

日曜日は出勤だったのですが、翌月曜日の敬老の日には密山さんのトークショーに行ってきました。
こちらは自分の家からだと1時間弱くらいで行けたかんじ。
実家から15分も楽だったけど、まあ1時間で行けるのも楽だね~。
(電車も混んでないし、会場周辺も人出が少ないし、ほーんと楽)
本当にばんばんのトークショーに1回も行けなかったのが残念です。結構ばんばんも好きなので…。

密山さんのトークショーには友達と二人で行ったのですが、連れがいるとなんとなく心強いですね(笑)
いや、何をするわけでもないんだけど…。

午前中のトークショーでは予想通り(?)、密山さんの328号車が展示してありました。やったー!
いやまあ86レースで見てはいますけれども近くで見るのは嬉しいですね。
一回り写真撮ってきました。

こちらのトークショーでは86レースの方の話が多かったかな。
密山さんはS耐ではAdenauでエントリーしてますけど(そしてメルセデスのGT3で上のクラス)、S耐でGreen Braveの車を抜くときには下手な抜き方したら大先輩方に怒られそうだから怖いというようなお話されてました。
安心して抜けるのは後輩のばんばんだけだとか(笑)
ばんばんそんなに下だっけ?と思ったら結構明らかに後輩だった…。

あとGreen Braveではディーラーさんからメカニックさんを毎回派遣してもらってるから、レース現場という短時間で作業をしないといけない現場を経験してからいつもの職場に戻ると、お客様に対してもいろいろな提案・対応ができるようになるんじゃないか、という話をしてました。
ここら辺は密山さんも話してたけども、服部さんが結構時間かけて話してたな。

こちらは事前に「質問考えておいてくださいね~」と司会の方から話がありましたが、まさか当てられるとは思わず何にも考えてませんでした!
服部さんのトークショーでは「生年月日を教えてください」って言ったお姉さまがいらっしゃいましたがさすがにそれは言えず(笑)
「今年の(86の)レースで一番印象に残ってるのは何ですか」と聞いてみました。
そうしたら開幕戦で先輩(そして憧れのドライバーだったりもした)の寿一とバトルして、寿一の前でチェッカーを受けたこと、ということでした。
そういえば密山さんはあんまり同じレースの同じクラスで寿一と走ってたことってないかもねえ…。

「一般道ではどんな運転ですか」というような質問されてた方がいらっしゃったのですが、それには「高速はクルーズコントロールを100km/hぎりぎりくらいに設定してのんびり走る。自動車の運転は意外と頭が疲れるので普段の移動中はリラックスして移動。免許がないとレースにも出られないので一般道で飛ばしたりはしない、免許がないとレースにも出られないし」というようなことを話してました。

あとこの日は雨だったのですが、雨の運転ではハイドロに気を付けて、的な話だったかな。



また密山さんもトークショー30分の後にはじゃんけん大会でまたサイン入りキャップを4名様に。はい当然これも負けました(笑)
あと密山さんと86の同上走行2名様!というじゃんけんもあったのですが、こちらも一回戦敗退。
残念…!

また、こちらもそのあとサイン会があったのですが、密山さんのサインがいつのまにか変わっててびっくり。
前はShogo Mみたいなサインだったと思うのですが、今は日本語サインになってました。
…とはいえ4-5年前にはもうこのサインだったそうです。
すいません最近サインもらってなかったもので…。
こちらも色紙にサインいただいたのですが、密山さんのサインも色紙にいただいたのは初めてだったかも…。
(服部さんや密山さんに限らず、そもそも色紙にサインをもらったことはほとんどない)



その後は密山さん号のシートに座ったりさせてもらえるという大サービス!朝霞店さんありがとう!
友達とシートに座って記念写真撮らせてもらってきました。わーい。
お尻が入らなかったらどうしよう…とか結構心配してましたがなんとかなった。良かった(笑)
レインブーツで言ってたから乗りこんだり降りたりの時にヘンなところけっとばしたりしないか心配でした…。

その後はまたこちらでもお土産をいただいてから撤収。
和光市駅まで歩く途中で密山さんがドライブしている86か?って車を見かけましたね…。
いいなあ密山さんの同乗走行…。
(このテの同乗走行って一度も当たったことがないなあそういえば)

このあとは和光市駅に戻り、ロッテリアで紫色のチーズのハンバーガー食べたりして帰りました(笑)
ロッテリア絶品チーズバーガー本当においしかった。
ロッテリアもたまにはいいねえ。

3連休はなんだかんだと出勤も含めて出歩いていたので結構疲れた(休んではいないからな)けれどもでも楽しかったです。
埼玉トヨペットさんがまたこういうイベント開催してくれますように!