dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年東京オートサロンの土曜日に行ってきたよ!

1月13日(金)から15日(日)に開催されていた東京オートサロンに行ってまいりました。
今年もファルケンのブースが出ていて、そこでニュル24時間でレースをしたBMW M6 GT3を日本初公開!ということだったので、それを目当てに行ってきました。
(あと昨年のように「最強の布陣でエントリーします、ドライバーの発表はジュネーブモーターショーね」みたいなヒントが出ていないかと期待して)

金曜日には行けなかったので、土日のどっちに行こうかなぁ~と悩んだのですが、とりあえず土曜に行って、日曜は休息日にしようということで土曜日に行きました。
人ごみが苦手でしてね…だからオートサロンもF1も行きたくないってなもんで…。
でもまあBMW M6 GT3が展示されているなら頑張らないとね…。

そしてまあ行くとなったら「どうせ行くならVWで密山さんのところのマシンも見たい」とか「埼玉トヨペット行きたい」とかいろいろ出てくるんですよね。
あと金曜日に行った方のFacebookでカーボン素材の靴べらを見たのですが、最近気に入って履いてる靴が、靴べらないと脱ぎ履きが大変なので持ち歩けるの欲しいな~とか思ってたところだったのでそれが欲しいな~とか(笑)
行くと決めればそれなりに楽しもうとはするんです。はい。

それなりに気合は入れたとは言えど、やっぱり朝から出かけていく気合はない。
ファルケンブースに到着したのは、13時半からの室屋さんのトークショーが終わるころでした。
一応トークショーからは行きたいと思ってたんだけど、開始には間に合わなかったね~…。
会場には13時半ごろにはついてたんだけど、北9-11ホールから東1ホールに移動するのに時間がかかりました…。
まあそんなもんでトークショーは流し聞きしながら、「人がいっぱいいる中にマシンが置いてあるよ!ファルケン大人気!」のイメージ画像を撮ろうと思い立ちました。
どうせ人がいっぱいいて写真撮りづらいんだから割り切ろうと思ったわけよ。

そうしたらじゃんけん大会始まった。



ちょっとびっくりした(笑)

その後もまた少しいろいろ見たり写真撮ったりしてたら、なんか飛行機のあたりに人が集まっていたから「これは室屋さんが出てきているな」と思って覗きに行ってみました。



お~本物の室屋さんだ~。しゅっとしててかっこいいです。
応援してます~。(心の声)

ファルケンさんでは、日吉晶羅さんが立っているとのことだったので、彼女が出てくるまで粘って写真撮ってから、次に移動!
ああ麗しい…。



ファルケンが東1ホール、それ以外に観たかったりした埼玉トヨペットとかフォルクスワーゲンは北9ホール…。
また来た方に戻らないといけないんだよ…。
人にまみれてしんどくなってきたので「このまま帰りたい」とか思いながら移動しました。
でも移動のために外に出たら缶コーヒー飲んでリフレッシュできて良かった…。
ギャル撮って回ってる人たち、ずーっと人にまみれたままでいるわけじゃないですか。
心が強いねみんな…。

さて北9ホールでは埼玉トヨペットフォルクスワーゲンがはす向かいに並んでいたので、密山さんエリアがあるな~とか思って、心の中で笑ってしまってました。
そういえば埼玉トヨペットから元フィギュアスケート小塚崇彦さんが、86レースに出るそうで。
彼、名古屋出身じゃないですか。愛知トヨペットとか出てこないの?とか思ってしまいましたよ。
埼玉トヨペットGreenBraveは応援しているので、小塚君抜きでも頑張ってもらいたいところです。
(主に密山さんとかばんばんとか服部さんを応援してますよ)

このころには15時を回っていたので、埼玉トヨペットトークショー(とトートバッグ配布!)が15時半ごろからだということだったのでその辺で待機していたら、ちょうどNさんが到着。
一人でいるの寂しかったからありがたかった。
トークショーより結構前にトートバッグ配布やっていただいたのでそれをいただいてから、同じく北9ホールのCarbon-izmさん行ってカーボンの靴べらを購入。
この靴べらの売り上げの一部がカンボジアをはじめとした国の教育支援に寄付されるということもあり、「カーボン折れたりしないかな」とか「チクチクしないかな」とか言いながらも購入(笑)
あとで袋を開けてみたら、カーボンの表面部分はなんかいいカンジなんだけど、靴べらのふちの部分がなんかチクチクするので、ストッキングの時は危ないかもしれないので注意しようと思いました。
まあ靴下で履く靴に使いたいと思ったので購入したので、まあ実際はそんなに問題にならんでしょう…。
(※しばらく使ってたらあんまり気にならなくなりました)

ところでこの埼玉トヨペットさんのトートバッグ、中にポケットがついていたのでテンションあがりました。めっちゃ使えるじゃない!
これはサーキットでピットウォークに行くときは必須アイテムですわ。
(いや、普段スーパーとか商店街とかに買い物に行くときにも役に立つ)
ありがとうございます。車を買う時は埼玉トヨペットの熊谷肥塚店か熊谷店に行きます…。

その後は埼玉トヨペットさんでトークショー待ちだったのですが、ステージに出てきたお姉さんのダンスが楽しかったです。なんか曲も聴いたことあるやつだったような気がするけどタイトルが思い出せない。
トークショーは司会の方と平沼さんが出てきてしばらくお話していて、楽しいお話ではあったのですが16時からMoty'sの方で井出さんのトークショーがあったので、途中でそちらに移動しました。

Moty'sの方に行ったら、Mさんとかもいらっしゃっていたのでなんとなく人数的に心強くなる感じ(なんだそれは)。
菊池靖さんが司会で、山田英二さんと井出さんが出てくるトークショーだったのですが、山田英二さんが「昔は俺もF1目指してたのよ!?F3もF3000も乗ってた」というような話をされていて「そうそう乗ってた乗ってた」みたいな相槌を打っていたら、隣のNさんに「あなたいくつ?」って言われてちょっと悲しくなりました。
私の年なんざあなた良く分かってるでしょ!(笑)
自分がちょうどレース見始めたころにF3000だったんじゃないかな~山田さん。
「どうして俺こうなっちゃったんだろう」とかおっしゃったときには「そりゃOptionがいけない」と思いました(笑)
ちなみにF3に乗っていらっしゃったというのはさすがに見てませんからね。マーチのF3の頃なんて知らないよ!(笑)
私が知ってるのは井出さんが言ってた「アンソニー・リードが乗ってたファミマのF3」の頃以降です。
(井出さんはカート時代に、知人の方が買ったアンソニー・リードのファミマスポンサーのF3を筑波で乗らせてもらったら、コースレコードに近いタイムが出てしまったのでカートからいきなりF3にステップアップすることになってしまった、というお話をされていた)



山田さんは今年も86/BRZレースに出るそうで(あとS耐とか)、楽しみですわ。末長くご活躍していただきたい。
井出さんもなんかちゃんとありそうなことを言ってらっしゃいましたが、やっぱりEIcars残留でしたね。ちゃんと走って良かったです。
(私は別にすごいファンなわけではないですが、Nさんがファンなので)
そういえば菊池靖さんはどうなんですか。

そういえば井出さんが去年GTでドライブしていたベントレー、ストレートは早いけど止まらないっていう話をされていました。
ブレーキの踏力が140とかだって言ってたかな?フォーミュラでも80とか90とかだそうです。めっちゃ踏んでるっていうことなんですな。
富士のコカコーラコーナーなんかも、普通だったらちょっとブレーキ踏むくらいなのにベントレーだと全力で踏んでるとか聞いてびっくりでした。

Moty'sではホンダのスカラシップをとった名取鉄平選手がブースでお仕事してたので、井出さんのトークショーのあとに写真撮らせていただきました。
今年のF4頑張ってくださいね~。応援します。



この後はまた東ホールに戻ってダンロップブリヂストンをさらっと流して、その後またファルケンに行って写真を撮って、またNさんのお友達がいるからということでMoty'sのブースに戻りました。

ファルケンのドライバー、今年もピーターがいますように…。
冬のタイヤをもらっていたから乗るんじゃないだろうかと思いたいのですが…。

東ホールから北9-11へまた移動しているときに、酒井法子がライブをやっている映像がちょっと見えました。
彼女がゲストだったのか。知らなかったな~。
画面でちらっと見ただけだけどやっぱりきれいだったなあ…。
歩きながらNさんに「昔はのりぴーレーシングというのがあったのよ」という話をしてたらちょうど彼女がその話をしていた。ピンクの水玉ついた車だったって話ですね。
1991年のN1耐久の筑波の耐久に出たんだそうで。その写真見せていただいた記憶があります。
芸能人が名前貸したくらいのことかもしれませんが、のりぴー本人が覚えていて(いや、誰かが「ちゃんと言ってね!」って言ったのかもしれないけど)、話に出してもらえたのはモタスポファンとしてはなんとなくありがたい気持ちになりました。
だってもう25年以上前ですよ~。
もうみんな知らない話かもしれないけど(まあ彼女のファンの人の世代からしたら知ってる人もまだ多いか?)、触れていただいてなんとなく嬉しかったです。

最後にMoty'sに戻ってそのまま外に出て帰ったのですが、海浜幕張から東京まで座れたのが大変にありがたかったです。ラッキー。
その後は大崎のベックスコーヒーで晩御飯食べて帰りました。
Nさん、Mさん、お付き合いいただきありがとうございました~
また今年も皆さま何卒よろしくお願いいたします!