dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その21

で、月曜日。
この日はサーキットに行くわけではないけど、休日としては結構忙しい一日でした。
まず朝7時過ぎにホテルをチェックアウト。
フランクフルト中央駅でICEのチケットを買い、フランクフルト空港へ行って荷物預け所に荷物を置き、またフランクフルト市内まで戻るという大移動。
ここで頑張って動かないと、この後の予定が成り立たないので頑張りましたよ…。

空港から、フランクフルト市内のHauptwacheまで戻ってもまだ8時ちょっと前だったので(駅から空港往復しても1時間かからなかった)、日本から持ってきていたロッテのマカダミアナッツチョコのカラメリゼ
これすごい好きなチョコなんですけれども、もう触っただけで「袋の中で1つになってる」ってわかってた(笑)。
ドイツに来てからずっと暑かったからね…。
溶けていてもこれは好きなチョコなので、月曜日の朝ごはん代わりに食べよう(だめなら捨てよう)と思ってまだ持ってたんだよね…。
味はまあ溶けて固まって(何回繰り返したのか知らんが)でもそれなりだったんだけど、固まっていたのでものすごく食べづらかったです。

8時をすぎると薬局が開きはじめ、また同じく8時オープンのKleinmarkthalleでショッピングバッグを買いたかったから、チョコを食べながら時間つぶして、8時過ぎたら行動再開!
薬局では自分が買いたかった薬は買えたからいいんだけど、友達に頼まれていたものが見つからなかったのが残念。
その後、2016年に2Eで買った「プラダよりいいバッグ」のスペアを買いに行きました。このバッグ、地元でスーパーに買いものに行くときに重宝してましてなあ…。




お店で「日本で買い物に行くたびに使ってるよ~」ってお店のおばちゃんに言ったら(去年買ったときのおばちゃんと同じ人でした)、「これあげる!」ってオーガニックのリンゴを1つもらってしまいました。
またバッグがヘタレてきたら買い足しに来よう…。
このお店はオーガニック&ヴィーガンな食料品店なのですが、私はよっっっっぽどのことがなければオーガニックフード好きとかヴィーガンになることはないと思うけど、ここのバッグは本当に重宝しています。

その後はもう一件の用事を済ませるために10時まで待たないといけなかったので、スタバに入ってフリーwifiを捕まえつつ休憩してました。
そういえばドイツのスタバではネスプレッソのカプセルが販売されていましてね。
ネタとして買ってきたかったんだけど(ネスプレッソ使ってる人友達にいるし)、もう!荷物が!荷物がね!(涙)
ちなみに直前に買った「プラダよりいいバッグ」はその場で使ったからね!まじで!
ホントに役に立ってますよこのバッグ!

マグカップを買いに来たわけじゃないんだからスタバに行くのではなくて地元のカフェとか行きたい気はするんですが、確実にwifiがあるという安心感でスタバに入りました。
ここでのんびりできて本当に良かったな~。

で、今度は10時になったらアパレルとかの店舗も開店し始めます。
今回仕事の都合でちょっと覗いてきたかったとあるお店に行って店頭POPとかの写真を撮って、今度は割と急いでフランクフルト空港の長距離列車用の駅に向かいました。
そっち行ったことなかったから少し早めに動いたんだけど、お昼ごはんを食べるほどの時間は取れなかったのですが、駅ナカのスーパーで飲み物とかお菓子をちょこっと買って、ICEに乗りました。
ICEはwifi飛んでるのでありがたい!
wifi中心的視点)
しかし乗ってる時間は20分くらいだったかな…。フランクフルト空港から2駅でMontabaurに到着です。
友達は12時すぎには着くからって言ったけど嘘でしたね(笑)
まあ私はそんなに買い物をする気もないし(荷物のサイズ的な理由で)、友達に会ってご飯でも食べられればそれでもいいかな~と思っていたくらいだったのですが、12時前にMontabaurに着いてから2時間くらい待つとは思ってもみなかったね(笑)
このとき友達の携帯に電話するのに何年ぶりかで公衆電話を使ったのですが、コインはユーロだけでなくドイツマルクも使えるようなイラストがついていたのですが、本当?まだ使えるの???
すっごい試してみたかったんだけど、ドイツマルクは持ってない…。残念…。
私はユーロコインをコレクションしているのでじゃらじゃら小銭を作るクセがあって良かったです。
(国ごとに柄が違うとか、記念コインがあったりするので)
まあここで使った小銭は全部ドイツの普通のユーロのコインなんですけどね。
小銭じゃりじゃり使いながら複数回電話したから、久しぶりにお財布が軽く、薄くなったよ…。

まあ、なんとかかんとか友達とアウトレット内で会えたのですが、「素直に駅で待ってたの!?」と友達にびっくりされてめっちゃショックだった(笑)
アウトレットは駅から見えているんですよ。
モンタバウアーの駅とアウトレットの位置関係を渋谷駅例えたら、ハチ公口出て、スクランブル交差点渡ったらもうアウトレット、みたいな感じです。
まあ、ちょこちょこアウトレットの敷地内には行ったのですが、敷地内に公衆電話とかなかったから結局駅に戻らないといけなくてね…。
アウトレット内に無料のwifiくらいあるだろうと思ったらそれもないし…。
(前はあったらしいんだけど)

まあそんなこんなで2時過ぎに無事に集合、友人Sも私もおなかすいた~!と、場内のレストランを物色。
店を決めて、ようやく落ち着いて二人で座って料理が届くのを待っていたら友達に向かってすらっと長身の、金髪のメガネ男子が挨拶してきました。
レースの関係者か~と思って話を聞くともなしに聞いてたら、どうもレースに出ていた子っぽい…。
何の車に乗ってたか聞いてみたらアウディGT4に乗ってたヨーナス・ラッパライネン君でした。
名前はわかる!わかるんだけど顔は知らなかった(汗)
「ほんとごめん、名前は知ってたの!知ってたんだけど!」と平謝りしていたのですが友達に「ちょっと!なんで知らないの!去年のAudi Sport TT Cupのチャンピオンだよ!」と怒られました。
いや、顔わからなかったのは大変に申し訳ない。
申し訳ないんだけど、私がドイツのワンメイクシリーズのチャンピオンの顔知らなくてもしょうがなくない!?ダメ!?ダメなの!?(涙)
でもこれでもう覚えたから!!!!!
ヨーナス君は若い頃のミカ・ハッキネンのルックスが好きな方は結構好きな感じではないでしょうか、というタイプのルックスの子でした。
写真より実物の方が素敵よ。
そして見た目より年が大分若い子でした…まだ10代だったとは…。
すごく大人っぽい子だったんだよ…。

ちなみに私はニアミスだったのですが、ここで会っているSと共通の別の友人のフォトグラファー氏(私は知人程度だけど、マカオGPでも会ったことがある人)もここに寄ってたんだそうです。
友人は「これからトモコに会うよ~」っれ声をかけてくれたらしいのですが、彼は「午後は用事があるからもう帰らないと。トモコによろしくね~」って言っていっていたらしいです。
が、女の買い物に付き合う義理はないよなあ…(笑)
でもまた今度どこかで彼に会ったらきちんと挨拶はするようにしよう…。
(多分マカオかな…。WTCCでも来てたりするかもしれないけど)

ヨーナス君が買い物に行ったあともこっちはほんとぐだぐだとレース関係の話やらレース関係の話やら、まあ普通の話やらを散々しながらご飯を食べて、その後に買い物に行きました。
友人は靴を買うんだ!スニーカー!って気合マンマンだったのですが、結局いいのには出会えなかった。
私は会社に着ていけるようなシャツがあればいいな~(帰りの飛行機で着替えて帰りたいし)って探して回っていたのですが、ESPRITでぼちぼちのが大変お安く買えましてラッキーでした。
(シャツとカーデを1枚ずつで15E弱だった。わーい)
あとねー、スーツケースがお手頃価格だったら、買ってしまっていたかもしれないですね…(笑)

そうこうしているうちに16時45分を回り、そろそろ私はフランクフルト空港へ向かって撤収せねばなりません…。
帰りのICEは17時すぎなので、もう駅に行かないといけないと言ったら「えっ、5時10分じゃなかった?」とか言われた。
「それ、Limberg Südでしょ?」
「だって、そこの駅ってLimberg Südでしょ?」
と、まだ言ってる~という顔をされたけど、その顔をしたいのはこっちだ!!!!!
「Montabaurだよ!私ICEでそこから来たんだよ!?」
「でも私の友達みんな、ここのことをLimberg Südって言ってるよ!?」
「その人たち、みんな車で来てるんじゃない?ちょっと駅まで来て看板みてよ(笑)」
と、友人を駅まで連行して、駅の看板を確認させました。



「え~~~、ホントだ!ずっとLimberg Südだと思ってた!…良く来られたね~」
と言われたので
「私はGoogleを信じたよ」
っつったら大笑いされました…。
だって…ねえ………。

ここで友達と「また来年?」「またニュルで?」「マカオ来る?」「東京オリンピックの時はよろしく」とかよくわけのわからない挨拶をしてお別れです。
あと「来週富士のポルシェカップアジアとか行く」と言ったら、「Chris van der Driftによろしく伝えてね~」って頼まれた。
会えたらね…。
いやあまあいろいろありましたが、楽しい一日でした…(まだ終わりきってはいないけど)
自分が割と好きなお店が割と多いラインナップだったので、またニュルに行くことがあれば立ち寄りたいな~、モンタバウアーのアウトレット。
M3を走っていても見える黄色い古城ホテルも泊まってみたい…。
(今回と同じくらいの日程なら寄れるはず)

さて帰り。
Montabaurに来るときの、午前中の空港発のICEは遅延なしだったのですが、帰りのICEはMontabaur駅到着時点でもう遅延していたのですが、結局45分も遅延しやがった!
ドイツのICEとか遅延がひどいとか言われてたけどここまで遅延されたのは初めてだった…(っていうかむしろほとんど遅れたことなかったんだよね)
帰りの飛行機はエアチャイナで、オンラインチェックインができるってあるから試してみたけど何回やってもできないし、これで乗り遅れたらどうしたらいいの!?と、かなり焦りました。
どのくらい焦っていたかというと、途中でぴたっ!と止まって、並走している道路の車にどんどん追いこされていっていた時には


とかツイートしちゃうくらいでした。アホですね私…。

このICEの中でツイッター見てたらピーターから「ドイツまで来てくれてありがとうね。最後に挨拶できなくて悪かったね」というメンションをいただいていたということに気づき、反省しました。
いやいやいや!日本から勝手に来ているわけですし、帰りは待たなかった私が悪いだけですので気にしないでください!(汗)
もともと待たない方なんだけど、ちょっと今回は待たなさすぎたですかね…。
来年は安心して待てるように、携帯とかなくさないように注意します…。
(意味わかんない)

そんなこんなで、電車の中では電車遅延以外でも心臓ばくばくさせましたが、45分遅れで空港について、荷物を引き取って(ここでもやたら時間がかかって、泣きそうになりました…)、飛行機には無事に間に合いました!
搭乗するまでに着替えたり(シャワーの時間はさすがになかった)、機内で飲む用のピーチティを買ったり、間違いなくSIMフリーHuaweiのY6 Compactを買う余裕も取れました(笑)
これは149Eだったので、まあ保険と考えれば悪くないと思うんだよね。
(ちなみに後から使ってみたら、カメラは写りが悪かったけどそこまで求めたらいかん金額だ)

フランクフルトから北京までの飛行機では特に何もなく、帰りの乗り継ぎの北京国際空港に着きました。
去年懲りたので乗り継ぎ1時間の便ではなく、3時間くらいある便にしたら、ここで飛行機がディレイ。
飛ぶまでに2時間、飛行機に乗っても1時間待ってました。
空港では、行きはスタバでコーヒー飲んだけど、帰りはCostaにしましたよ(笑)
2時間遅れるとほんと途端にヒマになりますね。
北京空港はWifi飛んでるけど、Great Firewall of Chinaなので、TwitterとかGoogle関係とかがだめなのを面白がって試してましたね…。
(Gメールは日本に帰ってから送信されていたよ)

北京から東京の便の中では、飛行機の中から東京の夜景も見られたし(夜のスカイツリーとかね~)、電車も普通に走ってる時間についたし。
携帯は失くしたけど、ピーターは8位完走したし、いい行脚でした…。
Ende gut, alles gut. ってことで、今回はおしまい!
2018年もピーターが、ニュルだけでしか走らなくてもいいけど、レースしますように!