dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年チェカパスが値段上がったね!っていう件と、WECのチケットの変遷

2018年の富士スピードウェイでのGT2戦、スーパーフォーミュラ、S耐(24時間)、WECの5戦分共通の入場券もしくはパドックパスのワールドチェカパス(もしくはワールドチェカパドックパス)が、激しく値上がりした件、まあ富士でのレース距離(もしくは時間)が伸びたから、コストもかさむししょうがないよな…と思ってはいるのですが、過去の値段をちょっとメモしておくことにしました。
いえ、何も、私はジェンス代とかアロンソ代とか、ペットボトル飲料のイベント価格だなんて思ってませんよ!(嘘つけー)

2017年がワールドチェカパドックパスが36000円くらいだった(と記憶していた)のが48000円になって、しかも売れ行きめっちゃ良いというのは、ジェンスとかアロンソとか、F1が好きな人が少しは流れてきたのかな…と思ってるんですけど、それならそれでポジティブな流れだとは思うんですよね。
その人たちがジェンスがいなくてもGTに来るようになってくれたり、アロンソがいなくてもWECとかほかのレースにも足を運ぶようになってくれることを心より祈る。

チェカパスの値段の変化についてはこちらが詳しいのですが、

2012年
ジュニアチェカパスポート…9800円
ワールドチェカパスポート…15500円
プレミアムワールドチェカパスポート…37500円

2013年
ジュニアワールドチェカパドックパス…9800円
ワールドチェカパス…17500円
ワールドチェカパドックパス…39500円

2014年
ジュニアワールドチェカパドックパス…9800円
ワールドチェカパス…17500円
ワールドチェカパドックパス…39500円

2015年
ジュニアワールドチェカパドックパス…10000円
ワールドチェカパス…15300円
ワールドチェカパドックパス…36150円

2016年
ジュニアワールドチェカパドックパス…10000円
ワールドチェカパス…14950円
ワールドチェカパドックパス…35800円

2017年
ジュニアワールドチェカパドックパス…10000円
ワールドチェカパス…13900円
ワールドチェカパドックパス…34750円

2018年
ジュニアワールドチェカパドックパス…12000円
ワールドチェカパス…18000円
ワールドチェカパドックパス…48000円


とのことです。

まるのままデータいただくだけなのもアレなので、いい加減に折れ線グラフ作ってみました。Excelで。



ちゃんと見えるかな?

まあ値段が上がったとは言え、車が走ってる時間はS耐の24時間とか、8月のGTが500マイル(800km)になったりと相当長くなっているとは思うので、まあそういう意味ではワールドチェカパドックパスが12000円値上がりしても全然お得なんじゃないかとは思います。
でもいきなり12000円あがると!心の準備が!できてなかったわけ!!!!!
私はチェカパスは2016年からだったかな?購入していたのですが、今年は4万円は越すかな~?とは思っていたのですよ。
でも、四捨五入しても4万円っていうあたりを想定というか期待をしていたら、四捨五入では5万円ですからね…。
びっくりしたよ……。

GTもチケット代上がってるんですよね。
友達のMさんに資料をもらいましたら、

2017年
入場券…5700円
ペア入場券…10300円
パドックパス(子供)…5700円
パドックパス(大人)…16000円

2018年
入場券…6000円
ペア入場券…10800円
パドックパス(子供)…6100円
パドックパス(大人)…17000円


ということでした。

そして、5月31日から発売になるWECのチケットですが、これも値段が上がるんだろうなあ…と思っております。
ということで、2012年からの値段の変遷をざっくりまとめていきたいともいます。
(早割・応援席などなどは省きます)

2012年
入場券(大人)…7500円
ペア入場券…13500円
パドックパス(大人)…18500円

2013年
入場券(大人)…9000円
ペア入場券…16500円
パドックパス(大人)…19500円

2014年
入場券(大人)…9300円
ペア入場券…17000円
パドックパス(大人)…20100円

2015年
入場券(大人)…9300円
ペア入場券…17000円
パドックパス(大人)…20100円

2016年
入場券(大人)…9300円
ペア入場券…17000円
パドックパス(大人)…20100円

2017年
入場券(大人)…7200円
ペア入場券…13000円
パドックパス…18000円


2017年に下がってるのね。
(自分はチェカパスだったからあんまり気にしてなかった)
2014年~2016年は、LMP1-Hが3メーカーいたから高かったんだろうか(笑)

またグラフを作ってみるとこんな感じ。



あんまり波はない…ような気がしますな。
2017年にぐっと下がったのがやっぱり目立つ感じがする。
(初年度より安いんだもんね)

さて今年はどうなるのでしょうか。5月31日が楽しみです。
(たぶん上がるんじゃないかなあとは思うけど)