dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Dan Wheldon Memorial Kart Raceのことなど

Dan Wheldon Memorial Kart Raceの情報を探してたら、Metro(ってフリーペーパー。昔アレックス・ダニエルソンのスポンサーになってたアレです)の画像で、リッチー、ジェンス、ダンブレック先生って写真を見つけました。
6枚中の4枚目、左からリッチー、真ん中ジェンス、右ピーター。
リッチーのヘルメットがNISSANだわピーターはSumo Powerのレーシングスーツだわ…。
見たかったわ…。<そこか
1枚目の集合写真、ピーターを探せ!で頑張ってみました。
ピーターはジェンスの左後ろ、マリノちゃん(ニット帽)の右後ろですね。
ピーターの隣のニット帽がトンプソン様か。
あとダリオの後ろってか頭の上で、顎あげてすごい顔になってるのってひょっとしてリッチー?

Daily Mailの記事だと、動画があります。
ほとんどジェンスだけど、ジェンスとダリオのコメントがあります。
ダリオのコメントの前、ダンブレック先生もちらっと映ってるよ!<そこか

動画の中では18年前一緒にレースしてたとかいうジェンス。レース行くと毎回顔を合わせてたとか。彼は本当にすばらしいレーサーだったよ、とのこと。
あとダリオは、ダンのきょうだいも参加したこのイベント、レースを愛していたダンを称えるにはパーフェクトなイベント、自分も楽しんだよ、というような話です。
(どちらもだいぶはしょってあります)

そしてAlzheimer's Societyに17000ポンドの寄付が集まったそうです。
優勝したのはモウレムとジェンスとダンのお父さんのCliveさんのチーム「DW Lionhearts」だとか。。
このレースのレギュレーションはCash for penaltyシステムということで、金を積んでライバルに黒旗出させたり1周ストップさせたりできる(笑)そうなのです。
めっちゃ払って勝ったらしい(笑)

2位は「DW Bandits」でメンバーはデビクル、ダンのきょうだいのElliottとAshley他のチーム。3位はワッツ君他のチームで、あと表彰台には5位の「DW Legends」で、ダリオ、ダンの女きょうだいのHollyもあがったり、もう一人ダンの兄弟のAustenも表彰台にはまざったとか。

モウレムは「こういうイベントをやったことはなかったけど、悲しいイベントじゃなくて、楽しいイベントにしたかったんだ。だからこのイベントのハイライトはダンの肉親が楽しそうに笑ってるのを見られたことだ」ですって。
そうですよね。そういうのもアリだよね。
楽しいイベントなら良かったよね。
マッサのカート大会とかブラバムのチャリティカート大会とかなら大歓迎だけど、でもこれ以上こういう趣旨のイベントはないといいな、と心から願います。

そして引き続きチャリティカート大会ネタ。
来年もデビッド・ブラバム主催のRacing4charityはあるんですねー。
来年の1/14-15のAutosport Internationalで開催されるようです。

決定してるメンバーは以下の通り。

1. racing4charity
Salvo Cachia, Matt Graham, Jordan Chamberlain, Mark Litchfield.

2. The Good Mornins
Duncan Tappy, Riki Christodoulou, Will Stevens, Sam Bird

3. TBA
Annalese Ferrari, Max McGuire, Jamie Stanley, James Singleton.

4. Brabham's All Stars.
David Brabham, Sam Brabham, Amanda Stretton, Andy Priaulx.

5. Manor Competition
Dean Smith, Josh Hill, Alice Powell, Jordan King.

6. TBA
Alex MacDowall, Seb Morris, James Dixon, Josh Webster

7. Team Aston Martin
Andy Meyrick, Darren Turner, James Appleby, Ant Scragg.

8. TBA
Jade Edwards, Abbie Eaton, Tom Ingram, Jack Goff

9. TBA
Alexander Sims, Oliver Webb, Zoe Wenham, TBA

10. TBA
Johnny Mowlem, Ollie Millroy, Ollie Hancock, Joseph Reilly

11. TBA
Paul Drayson, TBA, TBA, TBA

12. Moore Stars
Sarah Moore, David Moore, Nigel Moore, Jake Hill

13. Team UK
TBA, TBA, TBA, TBA

14. Ferrari GT
Mick Lyons, Adam Wilcox, Allan Simonsen, Matt Griffin

15. Team Ginetta
Rick Parfitt, Mike Simpson, Jake Rattenbury, TBA

16. Jade's All Stars
Jade Paveley, TBA, TBA, TBA

17. Motorsport News
TBA, TBA, TBA, TBA.

18. Japspeed
Shane Lynch, Steve Biagioni, Paul Smith, Shane O'Sullivan

19. TBA
Dan Wells, TBA, TBA, TBA.

PUBLIC DRIVERS
Graham Field, Chris Bearman, Pete Ellis, Stewart Hutchinson, Alan Fraser , Alex Roache, Alan Frazer, Marc Waller, David Rose, Johnny Spencer, Rachel Pearson, Dave Fry, Gideon Williams, Nigel Spawton, James Tipping, Richard Topley, Mark Jones, Stephanie Walters, Jon Stynes, Peter Craig, Steve-Marc Waghorn, Mark Garrett, Richard Le Tocq


のようです。
ダンブレック先生は名前ないけど、どうなるかな?

あと『「思い残すことない」東海大ルマン・プロジェクトチームの林義正教授勇退へ』という記事が、神奈川新聞に掲載されていました。

 自動車レースの最高峰・ルマン24時間耐久レースに、学生主体チームで世界初の出場を果たした東海大工学部ルマン・プロジェクトチームの林義正教授(74)が本年度限りで東海大を退職することが6日、分かった。
 林教授は、1992年に技術者として参加したデイトナ24時間耐久レースで優勝し、94年から所属していた日産自動車を退社して東海大教授に就任。
 2001年にルマン・プロジェクト(林ゼミ)を発足させ、08年にルマン本戦に初出場。昨年のアジアン・ルマンは、学生チームでは世界初の快挙となる完走を遂げた。今年11月に中国で行われた同レースは22位で完走した。
 大学側からは、昨年度限りでの定年退職を打診されていたというが、林教授は「もう1年だけやらせてほしい」と願い出て定年を延長。本年度の研究費、レース運営費などを自費で補ってきた。
 林教授の「新しい技術はレースで試し、証明することで実用化される」という信念の下、5月には新技術を導入した一般車両用の新型ハイブリッド車(HV)エンジンの開発に成功した。
 10年間でルマン・プロジェクトに携わった学生は200人以上となり、卒業生の多くは自動車業界を中心に活躍する。レースを題材に、実践的研究機会を学生に提供し続けた林教授は「工学教育は、技術者としてだけでなく、人間そのものを育てるというモデルをつくれた。思い残すことはありません」と話した。
 来年1月22日に富士スピードウェイで花道となる「ラスト走行」を行い、ルマン・プロジェクトチームの幕が下りる。


という記事です。
正直、もうベースのシャシーも古いし、学生さんも入れ替わりがあるし、まあ結果を出すという観点からすると無理がある。
よなぁーと思ってはいたのですが、東海大ル・マンプロジェクトも終わりと聞くと、さみしいね。
教授交代してプロジェクトは続く、とかはやっぱなさそうよね。
所詮外野なので無責任な発言だけど、教授が後退してまだ続く、とかはないのかなーとか思っちゃうねえ。

とはいえ研究といっても、まあ事業仕訳的な言い方ですが(爆)、なんでル・マンでなくちゃいけないの?フォーミュラSAEとかじゃだめなの?って疑問も多少あったりしましたが(できる自由度の問題かねえ?)、頑張ってたなあとも思うし、見てても面白かったです。ええいろいろと(笑)
関係の皆さん、お疲れ様でした。