dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年 第65回マカオグランプリに行ってきました その2

さて飛行機に乗り込みましたらなかなかの混雑ぶり。
乗り込んだ当初はニンニク臭いとかシャネルの香水臭いとかあったのですが、シャネルの人はフライトアテンダントさんだったのかな?
ニンニク臭い人は近くの席ではなかったので、マスクしてたらとりあえず大丈夫でした。良かった…。
周囲も静かだったので寝ていたら、現地の10時半ごろに無事に香港に到着!

飛行機降りたらマンチェスターシティ柄の飛行機がいました。
見づらいけど。そして何が撮りたいのかわからん写真になってるけど(笑)



あそこ、航空会社のスポンサーとかついてるのかな。

11月といえども香港は暑いです…。
機内ではウルトラライトダウンを着ていましたが、そんなの着てたら倒れそうなので、到着直後に即脱ぎました…。

金曜日の予定としては、ここからマカオまで急いでいけばF3の予選2回目は見られるかも?というところでしたが、香港で食べてから行きたいスイーツがありましたので、この日はマカオではパドックパスの引き取りをするまでが目標です。
そのスイーツ屋さんの開店は14時だったので、それまではのんびり移動です。

まずは頼まれものの、香港ディズニーランドのクッキーちゃんグッズをターミナル2のディズニー屋さんで捜索。なかったよ…。
ここではシェリーメイの西瓜モチーフのキーホルダーなど、季節ものがちょっと値下がりしていたのですが、帰りに空港の制限区域内のディズニーストアに寄ってみたら、同じものが定価で売られていました…。
買っておけば良かったなぁ…と後から思いました。
空港のディズニーストアすべてが同じように値下げをしているわけではない!勉強になった!
別にファンじゃないけどちょっとあの西瓜のは欲しかったんだ。
定価だと私には高すぎる気がして買えないけど(笑)

そのあとは、A21のエアポートバスに乗って旺角へ移動開始です。
旺角でご飯を食べたらスイーツ屋さんへ行くのだ!
(食ってばっか)

バスで旺角に行く途中…というか、空港エリアを出たら港澳珠大橋のバス停を経由していきました。
そこから先は今までと変わらないルートだったと思います。
ここのバス停の先でこんな看板をみました。



かわいいしわかりやすい(笑)
だけど、ディズニーランドとか書いてはいけなかったんだろうか…?って気持ちにもなる。
まあ文字書くよりぱっと見でわかりやすいからこれでいいのかねー。

エアポートバス、なんだかんだいって1時間くらいバスには乗るのですけれども旺角へ到着。
今回は機内持ち込み用の荷物1つをリュックにまとめてました。
スーツケース的にコロコロが欲しい気もするのですが、やっぱり街中を歩くにはリュックが楽ですな。
7kgくらいの荷物なんか大して重くもないしね…。
…とか考えるとリュックにコロコロついてるタイプのが欲しくなってきます。
しかしカバン自体が重くなるので、LCCの旅だとそこが悩みどころ。

まずは旺角でお昼ご飯です。
新世紀広場っていうショッピングモールのフードコートで、割と香港っぽい感じの焼味飯。
このフードコートはペッパーランチとかもあって、それはそれでおいしそうではあったんだけど、どうせなら香港っぽいのが食べたいじゃない…?
豚の皮つきの焼味も、あんまりゼラチン質は得意じゃないんですけど食べてみたくなったのでそれと、鶏のセットにしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

おいしかったですう。
でもやっぱりゼラチン質は苦手(苦笑)

この新世紀広場、トイレも綺麗で広いので安心です。

あとここで見かけて結構衝撃的だった看板。



これ、前にもTwitterで見たことあったんだけど、情報更新早いっすね、さすが香港。

そうそう、この新世紀広場に行く途中でこんなロールケーキを見つけました。



「あら!コラボして……ないのかな!?!? !?」ってなった(笑)
ここ、聖安娜餅屋っていうところなんですけど、香港・マカオでそこそこ見かけるチェーンのケーキ屋さんです。
この時以外にはこれを見つけなかったので、私にとっては幻の一品となりました。
マカオでホテルのチェックイン前に見たとかだったら買っちゃって部屋の冷蔵庫に入れておくとかしたかもしれない。おいしそうだし(笑)

さて、時間を調整して14時過ぎに、金曜日の一番の目的、糖堂という甜品店に幻彩西瓜盅という西瓜のスイーツを食べに行きました。
もともとは2015年のマカオGPの帰りに香港観光をした時に行ったお店です。
翌年もこのお店に行ったのですが、その時はお休みだったんですよね…。
今年は「行くなら食べたい!!!」という強い思いのもと、下準備としてこのお店のFacebook経由で
「11月16日(金)から11月19日(月)の間に香港に行くのですが、あなたのお店の幻彩西瓜盅が大好きなのでぜひ食べたいと思っております。休業の予定はありますか?」
と問い合わせをしたんですよ。
そうしたら日曜と月曜はお休みということだったので、「じゃあ金曜日にうかがいますね!」と連絡をしておいたのです。
これ、やっておいて良かった!本当に!
そして後から知ったのですが、このお店がマカオGPの時にお休みの理由はなんと!

店主が土日はマカオGP観戦に行っているから

でした!
びっくり。

14時の開店後、割とすぐにお店に入りまして(とはいえ10分くらいは経ってから行ったけど)、まだ冷房も動いてないようなタイミング(笑)
開店後の最初の客でした。ははは。やる気満々じゃん。

メニューを指さして「これください」ってやったのですが



「それもう終わり」

えええ…(号泣)
まあメニューには季節性産品って書いてありますからね…。
でも3年前は1週間遅い11月23日に食べたんですけどね…。

で、別のを選ぼうとしていたのですが、お店の人がふっと気がついたようで、
「思い出した!連絡くれたよね!?いいよ、作るよ!」
ですって!!!!!
ありがとうーーー!!!!!(五体投地

ということで数年ぶりの幻彩西瓜盅。会えてうれしいよ…!
(会った直後に食べちゃうんだけどね)



こちら、西瓜をくりぬいた中には亀ゼリーが入っているのですが、上にはくりぬいた残りの西瓜を埋める分の西瓜シャーベット、ドラゴンフルーツ、ぶどう、イチゴ、あとヨーグルトっぽい味のプチプチとゼリーが乗っています。
盛りだくさん!
亀ゼリーもほろ苦くていいアクセントですよこれ。このプチプチもおいしい。
初めて食べたときは西瓜好きだから食べることにしたメニューですが、これ本当に好きだわ…。
許留山の西瓜のジュースもおいしいんだけど、やっぱりこれが好き!

お店のお兄さんと少ししゃべりながら食べていたのですが、お兄さんたちは日曜日からは6日間お休みをとって、旅行に行くんだそうです。
「楽しんできてくださいね~」とか言ってたら、次のお客さんが来ました。
このお客さんは私が食べている幻彩西瓜盅を指さして「あれちょうだい」的な注文をしていました。
そうだよね~、これ、気になる見た目だよね~。
この人もお品が出てきたらめっちゃめちゃ写真撮ってから食べてました。
やりたくなるよね~~~(笑)
わかるわ~~~~~。

お会計するときに「次はまた来る?来年の今ごろ?」って聞かれたので「はい!」って返事をしてしまったのですが(えっ)、マカオGPに限らず香港に行くときにはぜひとも行きたいお店です。

ちなみにこれを食べているときもポケットには「我有西瓜過敏」のメモは入れてあります。
(やっぱり食べていたらかゆくなったよ…とはいえこのときはそんなでもなかったけど)