dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年 第65回マカオグランプリに行ってきました その7

その後、Nさんとホテルに戻ってからちょっと観光的なことでもする?という目標とたてていたのですが、ホテル方面に向かうバスがなかなか来なくて、1時間くらい待ってたんだよね…。
(まあ普通の路線バスを使えばもう少し早かったんでしょうけど、ポンテ16のバスを待っていたのだ)
まあバスが来たら割とサクサク進んだんですけどね…。

ポンテ16経由でホテルに戻ってから荷物を置いて一息ついてから、観光…というよりも晩御飯を食べるお店を探しながら内港方面で散歩を開始しました。
晩御飯にA Lorchaに行こうか?という話で歩いていたんですけど、結局違うところにすることになりました。

そうそう、ご飯を探している間に文房具屋さんを見つけてちょっとテンション上がりました(笑)
日本だとコンビニにもマジック売ってるけど、マカオだとなかなか見つからなくて…。
この文房具屋さんは夜8時半くらいまで開いているらしくて、とても助かります。
ちなみに「博士文具」というお店です。
調べてみたら店舗数はそこそこあるんだけど、自分たちの行動範囲にはなかったっぽい。
これで、マカオGPに行くのにサインペンを忘れたり、現地で失くしたりしても安心!(笑)

この時私は、NさんがA Lorchaに行きたいのかと思っていたのですが、NさんはA Lorchaを含めて「3軒並んでいるところはどこもおいしい」というポルトガル料理店の、A Lorchaじゃないところに行きたかったご様子。
ですがもうその「媽閣廟付近で3軒並んでいてどこもおいしい」ポルトガル料理店は、A Lorcha以外が見つからない…とか言ってたら思い出した。LitoralとO Porto InteriorとA Lorchaが並んでたんだ。で、今はO Porto Interiorが閉店しちゃったっぽい。
(そして、記憶していたよりも3軒並んでいたわけではなかったみたい)
考えてみたらそのレストラン情報をクーちゃんに聞いてからもう10年以上経っているので、むしろ残っている方が頑張っているってことですよね…。

結局、ポンテ16から媽閣廟に行くバス通りの一本くらい裏をふらふらして、下環街市っていうマーケットの近くの桃園食店っていうお店でご飯を食べました。
割と新しいお店なのかな?と思うんだけど、どうなんだろう。とりあえず中もトイレもきれいでしたよ。
料理を注文する時、私たちは指さし注文をしたのですが、お姉さんは携帯の翻訳アプリで料理名を入力して、英訳して見せてくれました。
正直、アプリの英訳は変な英語だったりとかしたのですが、文字でダブルチェックができたので助かりました。
お姉さん、ありがとう!

私はいつもの(笑)滑蛋牛肉飯を頼んでみたのですが、こちらだと確かMOP38だったかな。
大碗麺だとMOP52ですぞ!
まあおいしいし、場所がいいからしょうがないけどさ…。
具が別皿で来たのは初めてだったからびっくりした(笑)



一口食べたところで、なんかコーンポタージュっぽい味がしてびっくり(笑)
コーンスターチの味?(笑)」とか言ってたけど、考えてみたらコーンスターチってそういう味しないよね…。なんだったんだろう。
でもまずいとかは全然なくて、おいしかったですよ。

そのあともまた少しふらふらしながら、エッグタルトの買い食いをしたりしてセナド広場方面へ。
Nさんが、お友達にスタバのデミタスカップを頼まれていたということと、私もちょっと何か面白いのあったら欲しいなあ~ということで、スタバを探しにやってまいりました。
昔(少なくとも2年前)はセナド広場にスタバあったよね?と思って行ってみたら、思っていた場所にない!
ちゃんと調べてみたら別の場所にスタバがあったのでまず1つ行ってみたら、小さいところだったのでグッズ類はあまり置いてませんでした。
もう1か所はどうも開店したばかりのお店のようで、お花とかも出てましたよ。

ここにはマカオのデミタスカップがあったのでNさんは購入。
私はマカオのマグは持っているので何も買わない予定だったのですが、タンブラーがあまりにも可愛くて買ってしまいました。
モザイクでサイレンが描かれているんですよー!
(セイレーンと言いたいが、スタバなので)



これは香港で撮った写真だけど(笑)
可愛くない???
一目ぼれして買ってしまった…。
タンブラーには手を出さないと決めていたのに…。やられた…。

そういえばあの辺歩いていたら、本屋さんでミシェル・ヴァイヨンの発売イベントがあって、なんと作者の方がサイン会をしていたような看板を見かけました。



18時半からサイン会ということのようだったので、通った時には終わってたんだけどね。
わざわざマカオにやってきていたんですね…。
知ってたら参加してみたかったなあ。
(もう買ってはいたけれど、サイン本になるならもう1冊くらい余計に買ってもいい気がしないでもない)

そうこうしていたらまたIさんからお声がけをいただいたので、Nさんと一緒に近くのポルトガル料理屋で晩御飯その2と相成りました。
Iさん、このご恩は…えーと、肩もみででもお返しさせていただきます…。

晩御飯後はまたふらふら歩いて、ホテルの近くのスーパーでお土産を買って帰りました。
そこそこのサイズのスーパーだから、いろいろなものがあって楽しいです。
ここでは私、マカオで焙煎されたコーヒーというのを買ってみました。入れ物目当てで(笑)
次に来るときには違う味のコーヒーを買ってみよう…。(3種類あったんですよ)

まだ土曜日の晩ですが、この日が今年のマカオの最後の晩!
今年は、日曜の晩のうちに香港に移動してしまうことにしているのです。
日曜の晩に香港に移動してしまうとマカオ満喫…にはちと物足りなさもあるのですが、その分香港を楽しむ予定です。