dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年 第65回マカオグランプリに行ってきました その11

さて月曜日朝!
ゆっくり寝てようと思っていたのですが、目が覚めてしまいました。
なかなかお天気が良くて、良かったな~



一日、香港を満喫したいと思います。

何しようかな!と準備をしながら翡翠台のニュースを見ていたら(とはいえ広東語だから何をしゃべっているかはわからない)、やっぱりマカオGPのF3のクラッシュがニュースになっていました。
ここで使われていた映像は公式の映像じゃなくて、各種SNSにアップされていたと思われる観客席からの映像。
どこのTV局も今はそういう映像を使う時代なのね…。
字幕が入っているのでそれで字面で分かった話としては、怪我については既報通り、あとはコースの安全対策を強化という話をしていたようでした。

そしてチェックアウトをして荷物を預けて出発です。
朝ごはんは上環のあたりのレトロで有名な茶餐廳で食べようかな~とか思っていたのですが、そこに向かって歩いている途中でエドのマシンのモックが展示してあるわけ。



Mercedes meがあったのよ…。
もうそんなの行くしかないじゃん…。
(いや行かなくてもいいと思うんだけども)

とりあえずカプチーノを頼んで一休みです。
本当はパンオショコラも頼もうかと思ったのですが、この近くにはまた有名な香港式エッグタルトのお店があるということだったので、おなかに余裕を持たせておきたかったの(笑)



そういえば数日ぶりのちゃんとしたコーヒーですわ…。
おいしくいただきました。

ここで一日の作戦をうっすらと立てました。
ヴィクトリアピークに行きたいな~とか天壇大仏に行きたいな~とかラマ島に行きたいな~とかあったんですけど、夜に友達と青衣で待ち合わせをすることと、自分が行きたい場所とかお店とかを考えて、今回はセントラルをぶらぶらすることに注力しよう!と決めました。
いやまあヴィクトリアピークは近いから行けるんだけど、混んでるかな~とか思って…。
今思うと、天気が良かったから行けば良かったかな。

で、Mercedes meでお会計の時にポイントカードを作るかどうするか、みたいな話をした流れで、東京にもMercedes meはあるんですよって話を店員さんとしたんですけど、
「そうなんですか!東京には旅行で行ったんですか?」
「いや、住んでるんですよ」
「そうなんですか。じゃあ今は香港に帰ってきてるんですか?」
「いやいや私は香港に住んでいないですよ。日本人でね、東京に住んでいて、今は旅行に来てるんです」
店員さんよ、私が香港人だったらあなたと英語でしゃべらないよ。広東語でしゃべるよ…(笑)

その後は泰昌餅家というお菓子屋さんでエッグタルトも無事に買えました。
焦げ目がついているのがマカオ式で、そうでないのが香港式だそうで。
どちらもおいしいですが、私はマカオ式の方が好きかな~。(刷り込まれているかも?)

あと、ふらふらしてたらまた香取慎吾君の絵のところに出た(笑)
ガイドさんが日本人観光客(の、みんな女性!)を連れて案内していたのを二組くらい見かけました。



夜の方が空いていていいかもね…。(明るいので絵も見えるし、写真も撮れるし)

しかし香港は、夜は割と遅くまでお店空いているかわりに、朝が遅い…。
(いやまあ茶餐廳とかは別だけど)
GODとかでも11時、大体12時以降じゃないと開かないですよね…。
(それは自分が行きたいジャンルのお店で多いんですが)
建物も見てみたかったPMQに行ってみたら、見てみたかったお店は大体午後からでした。でもまあウィンドウショッピングはできるので早く行ったけど良かったかな。



PMQはアーティストさんが多く入っているから、階段も面白い!




あとトイレの洗面台に、「絵具や顔料などを流さないで下さい」っていう張り紙がありました。
使う人多そうだもんなあ…(笑)

あとニコラス・ツェーのクッキー屋さんも行けました。



友達へのお土産の一部をここでゲット!
割とお高いのですが、おいしいといいな~。(まだ食べてないのよ)

そうこうしていたらセントラルの駅の近くに来たのですが、マクドナルドでニコラス・ツェーのコラボメニューがあるようでした。



LINEで日本にいる友達に「行っておくべきですかねえ」って聞いたら「行っとけ!」と背中を押してもらったので、行ってきました!
気になっていたのはコラボメニューの、ミートソースバーガーとミルクティ&ビスケット味のマックフルーリーだったので、単品でそれだけ頼みました。
セットとかにするとおなかパンパンになりそうだったからさ…。




どちらもとてもおいしかったです。
バーガーは、お皿に盛られて出て来たらマクドナルドって思わないと思う。
ジャンクな味を求めてマクドナルドに行ってこれを食べたら「なんか違う…」って逆に不満に思いそうなやつ(笑)
ミルクティ味のマックフルーリーも爽やかでおいしかった。
どっちも日本でも売ってほしいやつでした。

ニコラス・ツェー、去年は中国のマクドナルドでコラボメニューがあったけど、香港では今年のが初めてのコラボなんですって?
中国でのメニューもおいしそうでしたが、香港のもおいしかったですよ。
いいもの食べた!

しかしね、やっぱり中環にいると食べ物が洋物になりがち…。

お昼を食べた後に、今度はコーズウェイベイへ、トラムで移動しました。
電車で行こうと思ったんだけど、ちょうどトラムが来たからさ~。
(トラムの方が圧倒的に安いし)
トラム、降りる場所わかるかな?とちょっと不安になっていたので、グーグルマップと外とを必死で見比べていました(笑)

無事に降りてからは、毎回香港で買い物に来ている雙妹嚜っていうお店で、シャンプーとリンスを買いました(笑)
私の旅行用のシャンプー類のセットがここのなのですよ…。
昔の職場の上司にウェットティッシュをもらったらちょっとハマってしまって、お店を教えてもらってからは香港に来るたびに何かしら購入しております。
(「いい匂い」のするものにどんどん弱くなっている私が、10年以上好きでいるという珍しい匂いものの1つ!)
たまに自販機で売っているのも見るんだけど、自販機にないものがあるので(文具とかね)、やっぱり店舗に行く方がいい。
今回は500mlのリンスが半額くらいになっていたりとかしたので、やっぱり店舗にいって正解でした…。
結局、いくら以上だかお買い上げするとリンスもう1本プレゼントとかにも該当してしまったので、500mlのシャンプー類を4本持って帰ることに!!!!!
重い!!!!!(汗)
他にも調味料とか飲み物とかインスタントラーメンとか買って帰りたい!と思ってはいたのですが、もう気力が萎えましたね…。
こういう時はやっぱりスーツケースがあると、転がして行けるから便利なんだなあとしみじみ思いました。

あとはコーズウェイベイからホテルに戻る間に、頼まれものとかだけを追加購入。
またホテルからタクシーで香港駅へ移動しました。

そういえばタクシーを捕まえようとしていたところで、マカオGPのパドックパスを首から下げている人たちがやっぱりタクシー捕まえようとしていました。西洋系のおじさんたちだったよ。
なぜまだパスを首から下げていたんだろう…まあいいんだけどさ。
(なんか記者クラブみたいな建物の近くだったから、そこから出てきた人なのかもしれない。けどまあよくわからない)

で、香港駅からMTRで青衣に移動して、インタウンチェックインして荷物を預けて身軽になって、そのあとは青衣のショッピングモールをぶらぶらしよう…と思ったら!
青衣ってインタウンチェックインできないんですね!
香港か九龍だけなんですね。そういえばそうだったっけか。
今からここで荷物を預けるのもな…と思ったので、九龍に戻ってエアポートエクスプレスのチケットを買ってインタウンチェックインを済ませました。
このころまだ4時前で、友達との待ち合わせは7時とかなんだな(笑)
時間にめっちゃ余裕があるから戻るのも自由。
九龍で少しふらふらしようかなあと思ったのですが、荷物持ち歩いていてちょっと疲れていたから、青衣の方が人も少なそうだし、そっちでお茶でも飲んで休むことにしました。

青衣の駅直結のショッピングモール、そこそこ時間も潰せて良いところでした。
むやみに混んでないのも助かった!
ここで奇華餅家で会社へのお土産買ったり、洋服屋さんとか(Evisuのお店があったのでつい見てしまった 笑)見て回ってたらちょっとお腹が空いてきたので、まだ晩御飯まで時間があったからチャーシュー入りのパイナップルバンを奇華餅家で買って、外の遊歩道のベンチに座って海(とツイッター)を見ながら食べてました。
友達に、景色がいいからおすすめ!って言われてたので中のスタバとか他のカフェとかにしなかったんだけど、外で正解だったかも。
自分が汗かいてたから蚊に刺されたりしないかとかちょっと心配だったけど、なかなかいい気分で休憩ができました。



夕方になってきて結構暗くなってきたけど風が気持ちいいのでそのままベンチに座ってのんびり休憩してたら、日産のゴーンCEOが逮捕というニュースが入ってきて、本当にびっくりしました…。

そのうち、半袖でいるとちょっと寒いな~とかなってきたので(ずっと座ってたしね)、お店の中に入って時間をつぶしていました。
香港でもユニクロ創業祭をやっていて、HKD600以上お買い物するとショッピングバッグをプレゼントとかしていました。
バッグがちょっと気になったんだけど(布のバッグ好きなので)、思いとどまりました…。

そうこうしているうちに7時過ぎに友達と合流。
友達の妹さんのおうちに突撃!隣の晩御飯です。2回目…。
いつもお世話になってます…。

友人からはいつも奇華餅家のエッグロールをいただいていたので(彼の好物らしい 笑)、今回は私は日本のエッグロールを、ということでヨックモックのシガールを手土産にいたしました。
皆様のお口に合えば良いのですが…。
(ヨックモックも香港には行ってそうだ。今思うと)

あと、友人の妹さんの娘さんにちょっと別のお菓子を差し入れいたしました。
そうそう、この娘さんのイングリッシュネームは前はクリスティーンだったはずなのですが、「アナと雪の女王」にハマった後はアナに変わったそうです(笑)

で、友達と、友達の妹さんご夫妻と、妹さんの娘さんと、友達のお母さんとご飯をいただきました。
(あとメイドさん
いつもいつもありがとうございます…。
酢豚とかお魚の煮つけとかすごいおいしかった…!





スープはお母さんが作ってくれたらしいのですが、なんか甘くてびっくりしたけどおいしかった。
ココナッツとデーツととうもろこしと人参と豚のエキスが入っていて甘いんだそうです。
日本にはない味で面白い!
(塩気はほぼない。あってもごくごく薄いんだと思う)

こちらの皆さまみーんなに「この人はマカオグランプリを見てきた帰りです」っていうのがバレていまして(そもそも友達がかなりのレース好き。もともとレースつながり)、みんなが「昨日のあのクラッシュ、ニュースで見たよ!すごかったねえ~」っていう話をしてくる(笑)
友人にもだけどお母さま、妹さん、妹さんの旦那さんと4回同じ話をした(笑)

そうそう、「ご飯もっと食べなさい!足りなくない!?大丈夫!?」ってお母さまが何回も声かけてくれたのが印象的でした。
万国共通なんだな…(笑)
お母様とは帰りに青衣の駅まで一緒だったんだけど、駅で別れた後も友達に「あれで足りたのかどうか心配」ってずっと言ってたり、あげくにはメッセージまで送ってきたらしい(笑)
大丈夫!おなかいっぱいいただきました!!!(汗)

前回初めてお会いした妹さんご夫妻なのですが、今回はお互いだいぶ慣れてきたので結構突っ込んだ話になって(笑)、お家賃の話題で盛り上がりました。
彼女らは私の部屋の1.5倍程度の広さで家賃は3倍以上払っているようです…。
私が極端に安いところに住んでいるけど、あちらは家賃3倍に加えてお子さんもいて、メイドさんもいるからね…。
すごいなあ…。
でも駅からも結構近いし、交通の便もいいし、駅は便利だし、いいところに住んでいらっしゃるのよ…。
私も香港に済むならあの辺に住みたくなったもの(笑)

その後、翡翠台の開局記念番組?のオープニングをみんなで一緒に観たりしてたんですけど、すごい派手な番組でした。
「日本でも同じようなのあるでしょ?」って言われたんだけど、イメージとしては紅白が近いかな…?ってカンジでした。
でも日本より派手かも…。

確か4チーム位に分かれてたのよ。
んで、そして各チームになんかチームラブリー、キュート、セクシー、ゴージャスみたいな(これは適当)名前が付けられていた。
赤と白なんてシンプルなものではなかった(笑)

晩御飯後の団欒までお邪魔してしまいましたが、飛行機が23時50分発だったかな?なので、ぼちぼち移動しますかね、ということで22時くらいにお暇することになりました。
また来てね!と言っていただけてありがたい…。

その後青衣の駅まで行って、友人と友人のお母さまとお別れ。
今回も本当にお世話になりました!
友人に「大丈夫?一人で空港まで行ける!?」って聞かれたんだけど、大丈夫だよ!もう何回も来てるから!(汗)
「香港の男性は女性に優しい」って噂を聞きますが、彼を見ていると本当にそうだろうな~みたいな気持ちになりますね…。

そしてエアポートエクスプレスでサクっと空港について、さっさとパスポートコントロールを通過して、香港ディズニー限定のクッキーちゃんのキーホルダーか何かを探すミッション再びです。
空港のパスポートコントロールの中のショップにはクッキーちゃんがいっぱいいました!
ということでMさんに確認して、クッキーちゃん購入。
で、シェリーメイの西瓜バージョンのキーホルダーがこっちにもあったんだけど、こっちでは値下がりしてませんでした。
勉強になったぜ…。

そのあとも免税店をふらふらしてたらニコラス・ツェーのクッキー屋さんがあった!
ここで買えるなら、中環で買わなくてもいいな~。
(荷物になるし、割れる確率も少しは減るし)
次回以降は買うならこっちで買うことにします。

さて、HKエクスプレスの羽田行き、早めにゲートに行っておくか…と移動したら、ゲートを間違えて見ていました。
ほぼ同時刻の別の航空会社の羽田行きもあったのよ!
ANAだったかな?)
バスで行くようなターミナルに行っちゃってさ!
前にHKエクスプレスでそっちのゲートに行ったことあったからあんまり深く考えてなかったわよ!
慌てて正しいゲートに移動してみたらFinal Callになってました。危なかった…。
まあでも私が最後じゃなかったんで良かった(笑)
さっさと席について、あとはまた羽田まで爆睡でした…。

火曜日朝に羽田についたら寒くてびっくりでしたが、まあ天気予報を見て出社する時に着ていく服は準備してあったのでなんとかなりました。
正直、ちょっと寒いくらいの方が眠くならなくていいや…。
会社に持っていくお土産とかの荷造りをして、自宅に荷物を送って、会社の近くのカフェで朝ごはん食べてちょっと仮眠してから出社しました。
会社の近くに禁煙のネカフェとかあったらもっと良かったのに…。
(ネカフェだと逆に本格的に寝ちゃうかな…?)

今回は携帯も落とさず壊さず、無事に行って帰ってこられました。
現地でお会いした皆さま、特にNさん、Iさん、Mさんありがとうございました。