dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2019年オートサロンに行ってきました

2019年もモタスポ的イベント初めはオートサロンになりました。
ファルケンさんのブースは今年はニュル24時間とかVLNとかで走ったマシンの展示はないみたいだったのですが、まあひょっとしたら一昨年みたいに「ジュネーブモーターショーで発表します」的なのがあるかなぁと期待して…。
(あと友達に会ってものを渡す予定があったというのもあって)

1月12日(土)に朝からMさんと待ち合わせをして幕張メッセに行きました。
到着直後にPumaさんのブースの、藤井ちゃんのニュル24時間のマシンの展示のところで友達と待ち合わせて、荷物の受け渡し。



その後はテインさんに、トートバッグをもらいに行きました(笑)


ここ数年、「あれいいなあ~もらいたいなあ~」って思いながらも、出足が遅くてもらえたことがなかったんですよ。
なので今年初めてもらえました。嬉しい!
この日は他のブースでいただいたものをテインさんのバッグに入れながら歩いていたのですが、いやあ使い勝手がとても良くて感動しました…。
ダンパーとか買うときはテインさんで買います…!

その次はその辺流しながらファルケンさんのブースへ向かいました。
途中でトムスのブースがあって、覗いてみたらカレーが売っていたので買いました。
ああ、憧れのトムスカレー!(笑)
どっちかっていうと中身より箱目当て(笑)

あとそのあとに通りかかったJAWA(ジャパンライトホイールアロイアソシエイション)のところでは片岡君と谷口さんのトークショーをやってました。
ちょっとだけ覗いてまた移動。

そんな感じでファルケンブースに行ったら、ちょうどモデルさんたちのショーがあった後だったんですよね。
日吉晶羅さん撮りたかったんですが出てきてなかったから、次には北ホールの埼玉トヨペットに向かいました。
晶羅さん、去年もファルケンさんにいたんですよね。今年もいたってことは人気あったのかなあ。うれしい。

しかし今年のファルケンブース、自分が知りたかったニュル24時間とかVLNの情報としては「最強の布陣」的なコメントも何もなく、2018年のニュルでポルシェが9位、BMWが15位でしたっていうのしかありませんでした。動画はチラっとピーターがアップになったりしてたのをありがたく拝んだけど…。

埼玉トヨペットさんではちょうどドライバートークショーをやってました。
服部さん…靴…。



薫一の靴下も気になる(笑)

トークショーのあとはサイン会だったので参加させていただきました。わぁい。



GreenBraveのサイン入りバッグをゲット…なのですがオートサロンに来られない友達にももうひとつもらいたいなぁっていうのがあったので、GreenBraveグッズ買ったら袋入れてもらえます?って聞いてみたら「もちろん!」っておっしゃっていただいたので、フード付きタオルを購入して、BreenBraveのバッグに入れてもらいました。
ARTAのフード付きタオルとかは首までしか隠れないけど、GreenBraveのは腰まで隠れるんですよ。
夏は逆に暑すぎるかな…とも思ったのですが、ま、日焼けはしなさそうなので、これはこれでありかなと思っております。
実使用が楽しみです。

その後はAkiraさんの写真撮りたい~とか言ってまたFalkenのブースに行って写真撮ってきました。しかしちゃんとしたカメラ(とは言えコンデジ)を持っていないのでダメダメですけどね…。



いやあでもAkiraさん綺麗です。
今後もご活躍期待しております…。

その後はもう一人、Kさんと合流するために北ホールの方に移動しました。
このころ雨が降っていてびっくりですよ。外が寒い…。
日曜の午後から行くと最初から暑いんですけど、やっぱり土曜日の午前中はそれほど暑くはなかったです(笑)

Kさんと合流後は北ホールを流してから西へ移動、TEINを経由して(笑)ほかのブースを見て回りました。
なんか今回のオートサロンではコットンのトートバッグをもらって回るのが主目的ってカンジになってました私。MさんもKさんもお付き合いいただきありがとうございます…。
(でも使えるから!使えるから!と言い訳)

その後はトヨタのブースでしばらく関谷さん・立川さん・寿一のトークショー待ち…をしながらいろいろ見てました。
ル・マンの優勝車と一緒にトロフィーが飾ってありましたけど(あとWRCのチャンピオントロフィーも)、ル・マンのトロフィーって優勝者の名前が入っているんですね。
それぞれ好きなドライバーが優勝した年度のところの写真を撮ってしまいました…。




トロフィーはきれいに磨いてあるので、自分が写り込むので名前のところが撮れたカンジはあんまりしなかったです。
まあ自己満足ってことで。

あと待ちながら昔のスープラの展示も見ていましたが、関谷さん、立川さんのが展示されるのは知っていたのですが、十勝24時間で走ってたハイブリッドのスープラも置いてあるとは知らなかった。



トヨタさん、オートサロンにクーちゃん呼んでくださいよ~!(笑)
まあそれは冗談だけど、現地に片岡君もいたしさ~。
飯田さんだってトヨタの車でレースしてるし、平中君だって国内にいるんだからさ~とは思ったけど、まあしょうがないですな。
あんまり人数多くても話がまとまらないだろうし。

この旧スープラレースカー勢を観ながら立ち話しつつトークショー待ちをしていましたが、トークショーの前のダンサーさんたちのステージの時に、2020年のスーパーGT参戦車両のスープラの写真撮れました。やった~。

ロードカーの方の写真は撮れませんでした。人が多すぎて頑張れなかった~。
まあ2日たてばちゃんと発表されるからね、別に今見なくてもね…(ってそういうものではないのだが)。

で、このトークショーはとても楽しかったのですが、関谷さんが新しいスープラについて「6気筒と4気筒があって~」って言ってしまったときに笑ってしまいました。
4気筒の方がお好きだったらしいですね(笑)

そういえばこういう大きなステージでのトークショーって何年ぶりに見ただろうか…。
(2012年あたりかな?にNISMOっていうか日産でロニたんと柳田君のトークショーを聞いてた覚えがある)

そのあとは富士スピードウェイのブースでチェカレンジャートークショーだったので、その間に少し休憩しましょう!と思っていたのですが、うっかりGTメンバーズのブースでタイの話とか聞いてしまって、休憩時間がとれずに終わってしまいました…(笑)

で、富士スピードウェイのブースでは平手君とロニたんのトークショーでしたが、平手君が「お口にチャック」な札を持って出てきたところで大笑いでした。
平手君の移籍話のことで、まあもう彼がトヨタから日産(3号車?)に行くっぽい噂とかはいろんなところで流れているのを見ていますけど、それはやっぱり当たりなんだな、と(笑)
(この記事を投稿しているころにはシリーズ何戦かやっているだろうから、まあ答え合わせを楽しみに 笑)

チンクエチェント買って富士24時間に出る話とか(別に日産のGT3マシンを用意してもらってもいいんですが)、楽しみにしたくなりますねえ。まあないと思いますけど(笑)

このま裏で(時間帯的にも場所的にも)Moty'sで井出さんのトークショーがありましたけど、あそこのブースには名取鉄平君はいたのかしら…と今になって気になりました。
今年は名取君にヨーロッパで頑張ってもらいたいものです…。

その後は「もうそろそろ帰るか…」となり、最後にまた北ホールに行って埼玉トヨペットとTarmacに行って帰りました。
埼玉トヨペット、午後の会だと小塚君がいたのね~。
2018年末はなんかこう話題の人でしたが(汗)、今年も何かレース走るのかしら。
頑張ってくださいね…。(色々と。笑)

そのあとTarmacに行ったら、マカオGPで売られていたS耐の83号車のアウディR8のモデルカーがあった!
マカオでは早々に売り切れていたんですけど、持ってきたんですねえ。
これ、ピンクも好きじゃないしモデルカーコレクターでもないし好きなドライバーが乗っているわけでもないけど(まあ嫌いじゃないけど)、かわいくてちょっと欲しかったやつです。
マカオでは、悩んでるうちにさっさと売り切れてた(笑)
(追加で作ったのか?そういうのは私にはわからんのですがね)

で、Tarmacのブースのガラスケースを見ていたら、なんか見覚えのある、teal and blueの、33って書かれているBWWの、1/43より小さいモデルカーが……。



慌ててブースの人に聞いてみたら、今後出るモデルだとのことで、「御成約」には至らず(笑)
どうしようかなあ…。
いつ発売かも聞いてはいないんですけど、ちょっと悩んでおこうと思います。

この時点で夕方5時近く!朝10時前にはMさんと私は入場しているので結構頑張った気がします。
休憩らしい休憩もしてないしね…。
小雨の中海浜幕張駅まで歩き、途中でアウトレットでトミー・ヒルフィガーでルイスのコラボラインとかが間違って置かれてたりしないか確認させてもらって(笑)、各駅停車でのんびり座って帰りました。

今年もMさん、Kさん、あとまた別のMさんとかKさんとか(イニシャルトーク!)、色んなところでお会いすることになると思いますがよろしくお願いいたします。
元気で一年、楽しく過ごせますように!