dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年Nismo Festivalに(ちょっとだけ)行ってきたよ!

さて表題通りですが…。
マカオGPの翌週の11月29日、アンドレ・クートに今年最後のご奉公をしに(笑)、Mさんと富士のニスフェスに行ってまいりました。
前回にニスフェスに行ったのは何年前だったでしょうか…。旧富士の頃でしたよ…。
(やっぱりMさんと行きましたよね。そこでトムスのエンジニアさんが来ていて「来てていいんですかー !?(笑)」って思った覚えがある)
個人的にはヘリテージラン見たかったのですが、それってクーちゃん(と富田君と千代君他)のトークショーと時間かぶっとるやんけ!といまいち気に入らないタイムスケジュールでした(笑)

で、まあなんだかんだ言って朝9時過ぎには到着していたでしょうか。
朝イチから30度バンクへ出動。
ちゃんと奥までも行きましたし、すりばちの上までのぼりましたよ!


下りるの結構大変でした(笑)

すり鉢の上まであがって、その奥が藪になったのを見て「あっこの光景前にも見たことがある!」と思いました。
何かと思えばアレです。ニュルの旧コース(笑)
ああこんな藪があった、こんな坂上って歩道があったと思ったらその向こうがコースだった…的な…(笑)
だから本当にニュルの旧コースに行くときは、足をがっちりホールドしてくれる靴がいいんだぜ…。

その後ブランチということでグラスタへ。
日当たりが良くてそんなに寒くなかったのでGT-Rプレステージカップを見ながらのんびり食べてました。
私、ホルモン食べてたんだけど結構好きなんだな…と実感。
つくばのもつ煮定食とか大好きだったもんね…(笑)
プレステージカップから富田君は出てきたんだよね…。
ここで2013年に連戦連勝して2014年にスーパーFJで(これは国際Cで乗れる)、8月末までには国際B取って鈴鹿1000kmでスーパーGTデビューということだそうですが、やっぱり社会人になってからカート乗ってレース始めた加藤寛規さんみたいに、息の長いドライバーになってくれたらいいなあと思うます。
GTアカデミーよりよっぽど何というか夢もあって、面白いキャリアスタートだと思うよ。

そのあとはトークショーとかのステージの裏のレッドカーペットを下見して(笑)、今度はパドックに行って展示されているマシンを見てきました。
GT-R LM Nismoは姿も形もありませんでしたね。
あとZEODもいなかった。まあ出せない…のかねえ…。

とりあえずJRMのFIA GT1のGT-Rがあったので写真撮った。
マイケルが走らせてましたね。この車はやっぱりかっこよかったよ。
23号車じゃなくて22号車が見たかったなあ。(無理)



暗い。

あと今年のGT300のチャンピオンマシンを見てきました。





しみじみと「クーちゃんおめでとう…!」と思いました。
彼、優勝はしたことあったと思うけれども多分チャンピオンって4輪だと初めてだったんじゃない?
去年のアウディR8 LMSカップはタイトル取った!と思ったらペナルティ出されてユーンになっちゃったからね…。

そのあとまたグラスタ方面行って、グラスた裏のレッドカーペットで、撤収していく人たち待ち(笑)
近藤監督の横顔がブレずに撮れたのはちょっと嬉しかった(笑)
今年最後の大仕事を果たした気になりましたね。
「レアキャラの写真ゲット!」って気分かな。
子供の頃は「たのきんトリオ」ではマッチが一番好きだった(笑)←年がバレる



その後GT3トークショーが始まるので今度はトークショーステージ前の席でスタンバイ。
一樹君が「テストドライバーがいいから車が良くできてた」って方向に話を持っていくんですが、それに付き合ってあげてるみんなが偉かった(笑)
アレックス・バンコムとかまでちゃんと付き合ってあげてたよ。偉かったよ(笑)



ゲイナーさん的には推しはやっぱり11号車で、10号車はあまり期待していなかったみたいな話で(うんまあ聞かなくても大体想像はついてた)、平中君が今年は悔しかっただろうなあと田中てっちゃんが話してました。
来年はあのSLSも新しいSLSになるそうですね。
GT-Rは来年も同じスペックのマシンのようですが…。
来年、クーちゃんはまたゲイナーで出るのかなあ。
来年もシートがあればいいなあ。

トークショーが終わってからはまたレッドカーペット行って、ドライバーさんたちの写真撮らせてもらいました。



なかなか日本国内では見ることがないライプとバンコム。
やっぱりレアキャラ?は押さえておきたい。

そういえばライプってベルギー人だったのね。
名前だけ見てドイツ人だと思い込んでたんだけど、英語話してるの聞いてフランス語なまりっぽいのがあるぞ、と思って驚いた。
思い込んじゃだめね~。



富田君。
あなたの頑張りがなければクーちゃんはチャンピオンになってなかったかもしれないと思います。
いや、なったかもしれないけど最終戦で決まったと思うのよ。
本当にありがとう!来年以降のご活躍も期待してます!



アンドレ、今年は本当におめでとう!
あといろいろ(笑)楽しかった。ありがとうね!
また来年会えるの楽しみにしてるよ。

その後、本日のメインイベント、「御殿場でキンタラーメン食べて帰る」のミッションを達成。
おいしかったし店主さんもいい人だったし、また行きたいです。



そのあとは特に寄り道もせずにMさん運転で都内へ戻りました。
いつも本当にお世話になっております…。
家の近くに来てもまだ8時前とかだったので、時差ボケしてるようなカンジ(笑)
帰ってきて余裕でF1最終戦を見ることができました。

でもこれで、今年一年のモータースポーツ的活動は終わり、かな?
マカオで忘年会のつもりだったんですが結局その翌週には、反省会やったような気分でした(笑)
来年年明けはひょっとしたらファルケンブース狙いでオートサロンに行ったりするかもしれません。
それまでしばしの冬休みですね。
皆さま今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!