dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2020年に見た映画

さて、2020年に見た映画まとめです。
まあ今年はコロナ禍だった割には、私にしては見に行った気がします。
(あくまで、私にしては)

今年の1本目。1月10日、フォードvsフェラーリの公開初日に観に行きました!…が!
なんと、シネコンで入るスクリーンを間違えてしまったため、「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観てきました。
スクリーンに入って、予約したつもりの席の印象が違うなあと思ったんですよ。おっかしいな~~~って思った時点で、チケットを再確認したらよかったよね…。
気が付いたらルーカスフィルムのロゴがばばーんと出てきて大混乱ですよ。
「あれ?こんなんだっけ?まだ予告編が続いてるのかな?」って思ったら、なんか文字がスクロールで出てきてるわけ...。
さすがにこの辺で「ひょっとして入るスクリーン間違えた!?」ってなりまして、外に出ようかな~とも思ったのですが、まあフォードvsフェラーリは一度観ていますし、こんなことでもなければスターウォーズ(しかも最終話)はまあ観なかろうということで、そのまま最後まで観ました。面白かったです。
個人的にはフォードvsフェラーリより普通に楽しんだ(笑)
ちなみにこれを見て「チューイ」と「チューバッカ」が同一人(?)物ということを初めて知りました。あとRed 5ね…。

2本目、2月22日にはシネマロサで「性の劇薬」を見てきました。
フォードvsフェラーリ見るほうが優先だろ?と思わなくもないけど(笑)、BL漫画原作で18禁映画っていう話をたまたま目にしまして、まあBL嫌いじゃないし(何を言っているんだ、むしろ好きだろ!)ということで、漫画を読んだうえで映画に行って来ました。
個人的には漫画の方は刺さらなかったんですが、まあBL映画を観るのも人生経験かなぁと(笑)



で、映画を見た結果は個人的には漫画よりも映画の方が好きでした。
登場人物とか場面がちょっと変わっていたけど、個人的にはしゅっとまとまっていて好きかも。
(原作ファンの方は改変ってなって嫌なのかもしれないけど)

そうそう、ポルノじゃないから画角(って言っていいのか?)が辛いなぁとか思いながら見てました。
漫画だとボカしとかで入れられるけど、そもそもベッドで隠して写さない感じ?
場内満席、観客は98%くらい女性って感じだったかな。数名男性もいた。

そして3回目。3月3日には、今度こそ!のフォードvsフェラーリを見てきました。
日本国内でも一回くらい見ておこうと思って…。
私は正直なところ決して好きな映画とは言えない映画なのですが(見ていてストレスが多すぎる。私が映画に求めているものは違うんだろうね)、まあ1月に見損ねたので…。
ベン・コリンズどれか探しながら見ていたんですが見つけられなかったよ…。

この後はCOVID-19のせいで映画館も閉鎖されてしまい、映画はしばらく見ていません。家でストリーミングとかTVだと、他のことを初めてしまうくせがあるので、もうよっぽどのことがないと家では見ないことにしてしまいました(苦笑)

さてその次は、夏になりまして4本目。
7月3日にプロメアを見てきました。すごい面白かった!
去年ツイッターで見てたら周りにわりとハマってる人たちがいて、自分も興味があったんですけど(スパ24時間のブラックファルコンの「爆走カップルカー」とかね 笑)、いよいよ見てみようと思ったらタイミングが合わなくて、見損ねちゃったな~…って思っていたのですが、ちょうどスパークからモデルカーが出たっていう話でまたプロメアのことを思い出して調べてみたら、平日のテレワークの終業後に観に行けるところがあったので遅ればせながら見てまいりました。
本編の前にガロ版とリオ版の前日譚?導入編?がありました。あれのおかげで本編、なんとなくわかりやすかったかも。映像がどんな感じなのかも雰囲気わかったし。
映像かっこよかったですね。色遣いが素敵。でも最初は戸惑った(笑)

スパ24時間の時におかっぱの可愛い子が男子だったと言うのを知りびっくりだったのですが、彼はやっぱりかわいかったね~。あと、スパ24時間のブラックファルコンが「爆走カップルカー」って言われていたのがなんかとても納得がいきました。うん、あれは爆走カップルカーだわ…。
なんていうかな、ごめん、お姉さんちょっと(いやかなりっていうかだいぶ、っていうかほとんど)腐ってるからさ…。うん…。
まあそういうことは脇に置いておいて、楽しかったです。大きい画面で観られて良かった!

この後はまた間が空いてしまって、11月7日に「とんかつDJアゲ太郎」を観てきました。
これ、漫画ちょっと読んでたけど映画になるとは…。
っていうかアニメになっていたのも知らなかった。けど映画って聞いたら結構楽しみにしてたんですよねえ。
だけどコロナで遅れた公開前に伊勢谷友介大麻で捕まるわ、伊藤健太郎はひき逃げで捕まるわ…。あとブラザー・トムもなんかあったらしいですね。
伊勢谷は公開1か月以上前だったから、また公開が遅れるんじゃないかと心配していたら予定通りに公開する、ということで安心していたら、伊藤健太郎のひき逃げは公開前日でしたっけね…。
なんかもういろいろ大変で胃に穴があいた人とかいたのではなかろうか…。

映画自体はわかりやすく楽しめてとてもありがたかった。っていうか劇中歌が好きだったのでそれでもう全部オッケー(笑)
劇中歌、ケミカルのStar GuitarとかMaroon 5のSugarとかベリンダ・カーライルのHeaven Is a Place on Earthとかね。
そこらへん嬉しかったので甘くなっているのは否定しないけども、でも王道青春ムービーって感じでとても楽しかった。
(と言えるほどそのテの映画を見ているとは言えないが)

サッシャが声の出演してたなーとか思ってどこだか楽しみにしてました。一応わかったよ!
エンドロールを見ていたら新田真剣佑が出ていたけど、後から考えると「あれか?」ってカンジでした。調べてみたら当たってた(笑)
そういやアゲ太郎の北村匠海Over Driveに出ていたな…。あとパタリロの人も出ていたので、顔がわかる俳優さんが出ていたのでちょっと嬉しかったです。なんとなく。
苑子役の山本舞香がかわいかったなー。確かに違う星の子って気がするくらいかわいかった(笑)
あと、栗原類好きになりました。(もともと割と好きでしたが)

映画とは関係ない話なのですが、アゲ太郎を見た映画館って年初にフォードvsフェラーリを観ようとして間違えてスターウォーズを観てしまった映画館なんですよ。
で、今回こそは間違えないで行くぞ…って思ったんだけど、今回も間違えたよ!
間違えそうになったのは「浅田家!」でした…。
今回は気が付いてちゃんとアゲ太郎は見られましたが、なんでそんなに間違えるんだろうな…。
この映画館以外でそんなに間違えることないんだけど。間違えるっていうか、不注意なんだろうな…。

あ、あとそういえば映画泥棒のCMが変わってたね。前のやつは監督さんがとうらぶの映画の方だったそうですが(とうらぶの上映前にとうらぶ版映画泥棒流れてたよね)、今回はどうなんでしょうね(笑)

そして6本目は12月3日、観ようかどうしようか結構悩んでた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を見てきました。
なぜ悩んでいたかと言うと、話自体はわかっていますからね…。煉獄さんんんんん(涙)
でもアニメ版すごく良かったってみんなが言っていたので、アニメがどんなもんか見たくて、劇場版を見てみることにしました。
単行本最終巻発行記念も兼ねてみました。(12/4が発売日でしたね)
アニメ、アマプラとかで見られるのはわかっているのですが、私は自宅だと動画とかをおとなしく見ていられないので…映画館ならちゃんと見られるんですが…。

映画、やっぱり煉獄さんはかっこよかったです。
実は漫画で読んでいても一番好きだったのは煉獄さんなんだよね…。えー煉獄さんここで退場!?って思いましたよ、ほんと…。
個人的にはあと恋柱の子が好きです。今回いないけど(笑)

ちなみに今回も因縁?の映画館だったのですが、今回は正しいスクリーンにちゃんと入れました。良かったー!(笑)
二度あることは三度ありましたが、四度目がなくて良かったです。今後も気を引き締めて行きたいですね。

そして間をおかず7本目。12月7日に「Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」の前編を観に行きました。
これ、行くつもりなかったんですよね。ゲームでやっているから話もまあわかっているしさ、前後編だから長いしさ…。
でも動くガウェイン見たいなあ~なんて思っていたところ、鬼滅を観に行ったら映画館にガウェインのスタンディがあったんですよ…。




「観に行くか…!」ってなりましたわ…。ははは…。
この前にローソンで明治のお菓子2つ買ってガウェインのクリアファイルもらったり、イオンで明治のお菓子2つ買ってオジマンディアスのクリアファイルもらったりしているので、まあこれは当然の帰結,だったかもしれませんね…。

そうそう、入場記念でマシュとベディヴィエールのカードもらいました。最近は映画でなんかいろいろついていることが多いのでびっくりです。サイン入りポストカードとかさ…(2月に観た「性の劇薬」がそうだった)
公開2週目はガウェインとガレスのカードだそうで…カード欲しい気がしましたけど結局2回目は行きませんでした。グッズとかきりがなくなるし…。
ストーリー、ゲーム一応やっていたけどそれでもいろいろ唐突だった気がする。んで出てこない人とかがいたのはまあわからんでもないのですが(話すっきりさせたいのはわかる)、それでお色気シーン足されるかーみたいな…お色気シーンが悪いとは言わない。言わないんだが…。
後編は来年春だそうなので、どうしようかなーって思っているところです。ポイントは「話の筋はだいたい知っている」ということですね…。
でもまあ春になってもまだFGOやってたら観に行くんじゃないかなあって感じ。

ちなみにサンシャインの水族館のコラボ、ガウェインがかっこよいので行きたいんですが、ちょっと悩んでます。ガウェインのクリアファイル単品があれば迷ってないと思うんだけど(笑)

そうそう、2本連続でアニメを見て思ったのですが、FGOは昔ながらの日本のアニメな気がしました。鬼滅の方は、漫画を動かしてる感じだった。まあどっちも「今のアニメは綺麗だねえ~」って思うんだけどね。

で、8本目。12/14に「新解釈・三国志」見てきました。3週間連続で映画館に行くなんて今までやったことなかったんじゃないか?ここ20年とかだとないですね。
感想は…「STOP劉備くん!」が映画になったりでもした?みたいな感じですかね…。コメディで笑えるんだけど、まあもう一度見るかと言うとそれは微妙。
なんでかっていうと周瑜があんまりにもバカすぎて切なかった。演義ベースだからあのテンションになってもしょうがないかもしれないけどさ…ははは……。

私、今は違うから言えるけど、キャッシュカードの暗証番号が周瑜さんの命日にしてあった時代があるくらいにはガチ勢でした。がっかり観光地になっても赤壁行きたいよ!行こうとしてたよ!今年の3月に!たまったマイル使って武漢から赤壁へ行こうとしてたの!!!!!
ってなわけでまた見るかって言われると微妙な理由はそこなんだな。うん。

本当は2020年中に「天外者」も観に行こうと思っていたのですが行けませんでした。三浦春馬見たいから行きたいんだよね、
来年早々に、精神的に落ち着いているときに観に行きたいと思います…。