dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

金沢に行ってきました その3

で、香林坊をふらふらしていたのですが、なんか銀座みたいな感じですね。そういう例えでいいのかわかりませんが。
スタバがあったので「そういえば金沢限定マグがあったはず」と思って覗いてみたら、Japan Geography Series以外にも九谷焼のスタッキングマグがあるのでびっくりしました。
どれにしよう!って悩ましかった…。
Cafe de Hより先にこっち見てたら何か買っちゃってたかもな~。なんかおなか一杯になると落ち着くんですね(笑)
でもGeography Seriesはちょっとほしいな~、でも置く場所がないな…(これもスタッキングできますけどね)って考えていたのですが、結局買ってくるの忘れました(笑)
まあ何だったらまた行けばいいですかね…。

その後はハンズがあったのでなんとなくハンズに寄ってみたら、アンドリューのエッグタルト屋さんがある!
日本で売っているのは知ってますけど(大阪の方が多かった気がする。たまに東京でも催事っぽいので見かけるけど)、出先で偶然見かけるとかなんかうれしくなってしまって1つ購入いたしました。時間によっては温かいのが買えるみたいなのは興味がある…。

続けてその辺をふらふらしていたらスーパーがあってちょっと寄ってみたら、なんか見たことがない「イトメン」っていうメーカーのちゃんぽん麺とかあってうごく気になりました。この時点では「これ買って帰ろうかなあどうしようかなあ」でとりあえずスルー。
その後はパンブラザースアベっていう「町のパン屋さん」風情のお店があったので寄ってみたら、ドイツパンとかもあって「なんかおいしそうだなー」っていうのがあったので、ミートパイとクランベリー入りのクリームパン的なやつを買いました。エッグタルトを土曜の朝ごはんにしようと思ったけど、さらに追加…。
食べ切れないから、日曜日の朝だなと自分に言いきかせながら買いました(笑)

で、長町武家屋敷跡界隈をふらふらしていましたが、料理屋さんになっていたりするところもあるかと思えば、普通にお家な感じの家もありましたね。びっくり。
そこは多分近年建て直したおうちとかだと思うんだけど、普通に住んでる人もいるんだなあ!と思ってちょっとびっくりしました。観光エリアでも人は住んでいるんだよ、というのを改めて実感…。

まあそんな感じでふらふらしていたら18時も回りましたので、今回お邪魔することに決めていたRamen & Bar ABRIさんに到着。店主の牧野さんいらっしゃって良かったー!
こちらが恵比寿にも店舗があったときにはそちらにランチの時にお邪魔してました。のどぐろだしのラーメンがおいしいです。
今回はせっかくなので、金沢でしか飲めないBerkut BeerのDaydream Saisonっていうビール飲んでみました。




確かに柑橘系っぽい爽やかな味。こういうビールは割とおいしく飲めます。
分量もこのくらいだととても助かります!

おつまみにタコさんウィンナーいただきました。
地元の肉屋さんのウィンナーとあったので、それにつられて頼んでみたのですが、案外塩が効いてておつまみになる感じのウィンナーでした。



あと、のどぐろだしのおでんいただいて、〆(というかメイン)にラーメンいただきました。
これは限定の「さんま鮮魚と鶏白湯らーめん」でしたね。




これと、恵比寿にいるときに食べそびれていた「のどぐろ煮干しらーめん オイスターフロマージュ」で悩んでいたら、オイスターフロマージュの方はこの日はなかったので、自動的にこちらになりました。
釜玉らーめん」も気になっていたので、これを食べて胃に余裕があれば…!なんて考えていたのですが、そっちはもう本当に無理でした…。

さんまの味ちゃんとして鶏白湯でとろっとしていて面白い味でした。ご馳走様でした!
牧野さんと久しぶりにお会いできていろんな話もさせていただけて楽しかったです。またぜひ伺わせていただきます。

その後はその足でスーパーに寄ってラーメンを買いました。



後から食べましたけど、あっさりしていてとてもおいしい!これは子供のころから食べていたら間違いなく定番にする味ですね…。私にとってのサッポロ一番塩がそうなんですが(笑)

さすがに帰りは駅前のホテルまでバスに乗ろうかな~と思ったのですが、カロリー消費するか!と、11月の健康診断のために歩くことにしました。小さなことからこつこつと…。
(食べないほうが早いんでしょうけど、それができない性分なので!)

また尾山神社の前を通ったら、神門がライトアップされていて綺麗だった!



この写真だと大したことなくなってますが!(涙)

あと、帰り道にたまたま通りかかったところで気になる果物屋さんを見つけられることができたのはラッキーだったな。って、まーた食べることですよ(笑)
治部煮も気になるけど食べられなかったし、ハントンライスも気になるので、やっぱりまた金沢には行きたいなあと思います……。