dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2019年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その18

で、6月25日の月曜日。
朝はまずREWEとRossmannで買い出しです。予定通り(笑)
朝ごはんとか会社のお土産、普段用のお茶とかをわさわさ買いこみました。
(ほんとにドイツでルイボスティーを1年分買いこんでいる)
そしてお昼のチェックアウトぎりぎりまでだらだらしてから、フランクフルト市街に向かおうとしたら、ぼーっとしていたようで、マインツ方向に向かってしまっていました。
多分、ホームも間違えていたと思う…。大丈夫か自分。
まあマインツに行ってもよかったんだけど(行きたいところもあったし)、ただやっぱり足が痛いので、ちょっとした用事があるフランクフルト市街地の方を優先することにしました。

で、反対に戻るほうの電車を待つ間に、駅前だからポケストップあるかな…とポケモンGOを立ち上げてみたら、暑すぎるから気をつけろという警報が出ていた。びっくりした…。




まあ確かに天気は良かった。日本の真夏みたいな感じ。
このあとドイツとかフランスが猛暑だというニュースが日本でも報道されていましたが、あのころはその猛暑の走りだったんですかねえ…。
確かに暑かった。

その後は電車にちゃんと乗れて、今度はSkyline Plazaに行ったのですよ。
あそこ行ったことないからちょっと覗いてみたくて。
そこであえて店名を出すけれど、ちょうどお昼だったからBest Worscht in Townでカリーブルスト食べたんだけどさ、お会計のおつりごまかされました。頭に来たから取り返したけど!
端数だからチップ、っていうことにしてもいいんだろうけど、そもそも注文受けるときから感じ悪いんだからチップ渡す義理もないよね!って思うじゃない!
そして肝心のお味はどうだったかというと、食べ慣れている分、ニュルのパドック内のImbiss 77の方がおいしいや…って思ってしまいました。
ちょっと失敗した。まあいいけど。

で、Skyline Plazaはすごい見ていても楽しいんだけど、やっぱり足が痛くてしんどかった…。
DM(糖尿病じゃないです)でレモングラスフレーバーの炭酸水を買ったんだけど、これおいしかった。



Vöslauer、いろんなフレーバーの水があってあれもこれも試してみたくなった…。
オーストリア、というかウィーンの水なんですってね。
オーストリアのミネラルウォーターというとニキのスポンサーでついてたRömerquelleを思い出すけどね…(笑)

その後今度はZeilのほうに行こうとしたら、また地下鉄を逆方向に乗ってしまった。
大丈夫か自分…。
ぼーっとするにもほどがある…。

そのあとMUJIに行ったり、大好きなGudrun Sjödénで靴下を買ってから、ZeilのHirsch Apothekeでロラタジンを買いました。
ここってすごい老舗らしいのですが、お店の薬剤師さんがいつもすっごい親切でとてもありがたい。
同じロラタジンでもメーカーによりけりで金額が違うらしいのですが、「消費期限が近いから安いロラタジン」とか「有名ではないメーカーだから安いロラタジン」とかを親身になって探してくれるんですよ…。
ここで自分が使う1年分のロラタジンをまとめて買えた。すごい助かった!
ドイツで一番好きな薬局です(笑)

そのあとまたZeilをふらふらしてから、いつもの「プラダにはないいいバッグ」を買いにKleinmarkthalleに行きました。



私が「いいバッグ」を買うお店はベジタリアンヴィーガンなお店なので私の志向とは真逆なのですが(笑)、でも便利なんです、ここのバッグ…。
実は今回はニュルでも使っていたので、ボロボロになってしまったので買い足しに来たんですよ…。
デザインも結構素敵だし使い勝手はいいし安いし(笑)、ほんとお気に入りなのです。
だって2ユーロですよ…。

毎回ここでバッグだけ買うのも悪いので、味見をさせてもらった結果、今回はヴィーガン食材というバジルペーストも買ってみました。
多分動物性たんぱく質の食材と合わせて食べると思います(笑)

その後はとある本屋さんに行って雑誌を見て回っていたら、なんか店内から変な声がしてくる。
酔っ払いとかの男性がうなっているような声かな?と思っていたら、なんか声、男性二人分なのよね。
なんかひょっとして酔っ払いじゃなくて…えっ…まさか……なさっている……!?って感じで、店内にいた人たちがみんなぎょっとした顔で、声がしてくる本屋のバックヤードの方を見てましたね。
見るよね…そりゃ見るよね……。
あれ、実際の音声だったのか、例えば携帯とかで見ていた映像から漏れていた音なのかとかがすごく気になる…けど多分あれは生っぽい音声だったね…。
男性の声2人分と、パーンパーンパーンパーンって…音がさ……。いや、ものすごく音質がいい動画とかだったかもしれないけどさ…。
っていうか動画であって欲しい…。
今も思い出すだけでもあの時の緊張感が……。

いや~本屋ではどっと疲れました…。
なんていうのかな、自分が予想もしていない出来事に遭遇すると、ものすごく疲れる。

これでもまだ午後3時過ぎだったからもうちょっとふらふらしていてもよかったのですが、足も痛いしホテルの手前にあるスタバに寄って休憩することにして、市街地から空港へ撤収することにしました。
本当だったら街のカフェに入ればよかったんだろうけど、私はEiskaffeeではなくKaffee mit Eiswürfelが飲みたいんだよおお!!!という日本人っぽい理由でスタバに行きます。
氷の入ったコーヒー(とかカフェラテ)って、今はドイツでも普通になってきたのだろうか。どうなんでしょうか。

スタバではまたカップに名前書いてもらったけど、今年は名前のスペルを聞かれたので、名前は合ってます(笑)



Cold Brew LatteのVentiにしました。
昼間、水も結構飲んでいましたけれども、これ一気飲みできるわ…っていう感じでした。
(Ventiは590mlらしい)
水が足りてなかったのか、それとも暑かったからなのか…。
ぐーーーっと飲み干してしまいたい気持ちもありましたが、ちょっとゆっくり座ってフライトまでの時間調整をしたかったので、そこそこのんびりしてました。

そのあとはホテルに預けてあった荷物を引き取ってからエアチャイナのチェックインカウンターへ移動。
実はこの日はやたらと止まっているエスカレーターにカチあったのですが、最後がこの、ホテルからチェックインカウンターに行く間の下りのエスカレーターだったんですよ。
さすがにしんどかったわ…。
(ちなみに4回かち合った)

チェックインを済ませて、パスポートコントロールもさっさと済ませて、免税店を覗いたりしながらふらふらしてました。
ふらふらしていた理由は、昨年空港で買ったBembel-With-Careだったのですが、今年は無かった。残念。
フランクフルト市内でも見なかったのよね。またどこかで見かけたらいいなあ。

アップルワインは買えませんでしたが、1ユーロの水を買ったりして、持ってたお菓子を食べながら飛行機をひたすら待ってました。
足のまめが予想よりひどくなっていたのが、いろんな意味で痛かったわ~。実際の痛み的にも、行動的にも…。
もう歩きたくない~ってなったので、飛行機を見ながらお菓子食べて休憩して、日記書いてました(笑)
っていうかこれをちょいちょいやらないと、ブログに書くとか書かないとか別にして、細かいこと忘れちゃう…。
人から面白い話を聞いても、細かいところはメモしないと忘れちゃうから。
ツイッターに書くこともあるけど、書きづらいこともあるのでGmailの下書き機能を愛用しております(笑)

ポケモンGOも座ってるところからポケストップ回せたりしてたからやっていたのですが、最後にもう一匹バリヤードを捕まえられたのでとても嬉しかったです。
日本でもバリヤードをふかさせたりもできましたけど、どうせならヨーロッパ現地でヨーロッパ限定を捕まえたいじゃないですか!ねえ!

しかしこの日は足も痛いけど鼻水もずーっと、薬飲んでても止まらなくなっていたのですわ。
抗ヒスタミン剤が効かない鼻水ってなんっすか!(憤怒)
その後風邪っぽい感じにもなってきたのですごくしんどかったです。
でもまあ風邪じゃなくて(発電機の排ガスとタバコの煙で)鼻と喉の粘膜がやられたって感じだったかなあ。熱は出なかった。
メントール入ってなさそうなPulmollのミックスベリー味を買ってなめてました…。

で、ものすごーく空港でくつろいでましたが、ようやくボーディング。
次は北京です!

北京までの飛行機は3列のところが2人だったので、すごく気分的に楽でした。
隣がいないフライトって久しぶりだったような…。
フライト中はほとんど寝ていたのですが、『飛馳人生』の主役の沈騰さんが出ている別の映画、『瘋狂的外星人/Crazy Alien』も見たよ。これも面白かった。映画館で観てたらゲラゲラ笑ってそうだな~。
沈騰さんの『西虹市首富/Hello Mr. Billionaire』は前の席の人が見ているのに気づいたのですが、もう着陸近かったので見られなかった。これも面白そうだったなあ。
気軽にケラケラ笑える映画大好きです。

帰りの機内食はフルーツにしてたんですよ。



西瓜が入っていた…。まあそりゃそうだなあって気にはなるんだけどさ…。
一応西瓜以外を食べました。がまんしたよ!(笑)
まさか帰りに喉が痛いとか鼻水が止まらないとかいうことになるとは想像していなかったのですが、フルーツミールにしておいてよかったかも。
おいしかったです。染みる味でした(笑)

で、北京国際空港には無事到着!
ここでの羽田への乗り継ぎのパスポートコントロールとかも、そんなに混んでなくてするっと通過できました。
(ここでも「一帯一路通道」でした。まあ成都がそうなら、北京がそうでないはずもないか…)

そのあと、飛行機の中で果物と水だけなのでおなかがすいていたので、空港の中の太兴餐厅に行ったのですが、多分ここ前も来たけど、なんかイマイチだったような記憶がある…。
港式ってあったのですがどうにもおいしくなかったもので、ここから香港に行かせてくれいって思った(笑)
まあでも数日ぶりのアジアのごはんなので満足でした。
(食べ物はやっぱりアジアのごはんが好き)



のんびり座ってごはんを食べられたのが何よりだった…。

また北京国際空港内のスタバでマグカップチェックをしたのですが、どうも私の好きなシティマグのシリーズはやっぱり縮小されたのか、無くなったのか…?
You Are Hereコレクションの絵柄のしかなかったんですよね。まあそれなら買わないだけなんですが…。
一応You Are Hereコレクションも持っているのですが、持っているのは日本のと、日本の四季シリーズだけ。
他はよっぽどじゃなければ買わないと思います。

北京から羽田の飛行機は、まためちゃめちゃ遅れたりするのかなあ…と思ったらそんなでもなくて良かったです。
一度は終電が心配になるくらい遅れたこともあったのでそれを恐れていたのですが、今回はそんなことなくて助かった。
そして羽田について、今回はバスに乗ったんだけど、思っていたよりも高くなかった。うれしい。
家まで帰るのもらくちんでした…。

今回はトラブルらしきトラブルはなく、携帯も無事に行って帰ってきた(笑)
そして何よりピーターが一桁順位で乾燥、しかも6位(というか5位)。悪くない。
まあ表彰台とかみたいなのではないけど、なかなかな結果だったので嬉しかったです。
また2020年もシートがありますように。そうしたら私もまた頑張ってニュルまで行きます。
今回もレースあんまり関係ないレース観戦記にお付き合いいただきありがとうございました。
私の旅はまだまだ続く!予定!