dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Go Toトラベル使って新潟に行ってきました その2

お参りした後にその寿司安さんへ行ってみたら、素敵な外見のお店の前には「本日は予約で埋まっている」というご案内が!あああああ。
この近くの他のお寿司屋さんでクーポン対応しているところ…と探したら2つ。1つはホテルオークラの中だったので、そっちじゃないほうのすし清さんに電話をしてみました。なんとなく。
そうしたら席も空いているそうで、ありがたくお邪魔させていただきました。
午後1時半まででもいいですか?って話でしたけども、1時ちょい前に電話したこっちがごめんなさいですよ…。
親切なお店でありがたかったです。ほんと。

お店についてさっそく「極」のセットのお寿司をいただきました。



おいしかったー!海老が特に良かったかな。

あとチラチラメニューを見ていたら「のっぺ」というものがあったので、どんな料理かと思って聞いてみたら野菜の煮物とのこと。
そういやなんか観光スポット探しているところで名物的なもので名前が出ていたのを見たような…と思って、食べてみることにしました。
想像していたのは筑前煮とかさ、里芋の煮っころがしとかさ、そういうもうちょっとゴロっとしたやつだったんだけど、出てきたのを見たらなんかすまし汁っぽい感じ。



多分私が不思議そう~~~な顔してたんでしょうねえ。
「思っていたのと違いました?」って聞かれてしまいました。す、すいません…。
「なんかもっとゴロっとした感じの煮物かと思って」って話をしたら、「説明が足りなくてすみません」とか言われてしまいましたがこっちこそすみません。勝手に思い込んでただけなんです…。
こちらのはお店のなので、里芋とかたけのことかぎんなんとか、全部別に煮たのを最後に合わせているんだそうですが、普通のご家庭だと各家庭ごとに具材も違うし、一緒に煮るから里芋のとろみも出るとかいうことでした。
お店はやっぱり、手が込んでるわねー!おいしかったです。あっさりめのだしの味で、絶対自分ではまねできないの。

お寿司10貫とお椀一杯の煮物、すごいおなか一杯になりました。おいしかった!
お店の方も優しくしてくださってとてもありがたかった…。

ここで1時15分くらいかなあ。
現美新幹線は2時すぎにも一本あったんだけど、この日の最後の16時42分発ので帰ることにして、もう少し市内をふらふらすることにしました。
ここからまた、バスかなんかに乗ろうと思ったけど歩くということにしてしまいました…。懲りないね…。

白山神社にお参りしてから帰ることに決めまして、そこに行く途中で通りかかったアメリカな雑貨屋さんでNASCARのDavid Stremmeのクアーズライトの看板?みたいなのを見かけたりしたので、まあ、歩いたかいもあったんでしょうかね(笑)
あとモデルカー?とかフランク三浦の時計とか売ってるお店もあった。
しかし、この白山神社への参道も結構お店が閉まってて、定休日だよね?祝日でも開けてないってだけだよね?って感じでした…。

ここで愛宕神社と神明宮にお参りして御朱印いただいてきたんですけど、神明宮はアルビレックスの神事を一手に引き受けているんだそうですね。境内にサッカーの選手が書いた絵馬が並んでた。
アルビレックスのF3の選手の絵馬とかもあったら良かったけど、なかったと思う(笑)

こちらで御朱印いただいたんですけど、神主さんが朗らかな方でこの前にあった御朱印を見て「白龍さんもお詣りしてきたの?今日はお祭りやってるけど人出どうでした?」的な話になりました。
いやーでもにぎわってましたよ。ほんとにああいう雰囲気が久しぶりで楽しかった。
商店街のイベントみたいなものって、このころは都内だと3月以降は全滅って感じだったと思います。そう考えると、金玉神社に行けなくて市街地をふらふらしていて良かったのかもしれないなあ。

そんな感じでのんびり歩きながら白山神社についたのが2時すぎ。
神社の周りが公園のようですが、公園の池のほとりで絵を描いている年配のご婦人がいらっしゃった。素敵だねえ…。



神社の境内に入ったら、七五三のご家族が少なからずいらっしゃって華やか!
本堂の前で記念写真撮ってるご家族とかもみんなマスクつけているんだけど、それでもやっぱり華やいでいる。こういう季節の風物詩的なものとかあんまり感じていない2020年…。
七五三でお詣りしている子たちが大きくなったころには、昔の写真とか画像とか見ながら「なぜみんながマスクをしていたのか」とかを昔話で語るようなことになるんでしょうかねえ…。
私もお詣りして、御朱印いただいてきました。



さてそろそろ新潟駅に戻ってどこかでお茶でもして休憩…と思ったのですが、やっぱりバスとかがちょうど良さげなのがなくて…(せっかち)
まあまたふらふらしながら戻ればいいか、と駅まで歩いて向かいました。
一応違う道を歩こうという配慮はしました。
そうしましたら新潟県政記念館の前を通過。素敵な洋館ですなあ。昔の県議会の建物だったそうです。



あと道路の脇にいきなり立っている二宮金次郎を見かけました。



近くに学校があったから、昔はここまで学校の敷地内だったのか?
それとも学校に置かなくなったから移設したとかなんだろうか?
八重洲ブックセンター以外だと、二宮金次郎の像も久しぶりに見た気がする…。

また信濃川沿いに来て、桜が紅葉してるなあ~とか思っていたらバラバラっと雨粒が落ちてきました。
うーんちょっと前まで明るかったのになあ!
ちょうど雨が強くなってきて、傘さしたいな~ってなったのが八千代橋の上。しかし「ここで傘さしてよろけたら怖い」って思うくらいの風も吹いていたので、結局橋を降りるまで傘がさせず…。持ってただけでした…。
しかし橋の上では「天使のはしご」とか、あと虹も見えたりしてね。濡れたけどいいもん見たかなと思います。

そしてふっと見かけた駅近のサルバドーレ・クオモがGo Toのクーポンも使えて、店内も禁煙だったので、しばらく休憩してました。
コーヒーだけにしようと思ったけど、クーポン使えたのでティラミスのセットにしちゃいました。ティラミスも久しぶり。
お昼しっかり食べたけど、案外食べられた。
まあずっと歩いているからね…。
この日は結局24000歩以上歩いていました。



お店を出ても虹が見えました。虹って、見るとなんか嬉しくなりますね。

その後は新潟駅でお米を買ってから現美新幹線に乗りました。
お米ねえ、コシヒカリ買いたかったんですよ!普段は実家のキヌヒカリ彩のかがやきだから、たまに違う種類のお米を食べてみたくなるんですわ。
そうしたら「コシヒカリBL」っていう気になる表記のお米がありました。ボーイズラブじゃないのはわかっているんだけど目についちゃうんだよねえ!(笑)
ここでお米とか他にちょっと買い物をして、Go Toの3000円の電子クーポンを使い切りました。わーい。

ちなみにコシヒカリBL、翌日には早速炊いて食べてみましたが、もっちりしていておいしかったです。
でもいつもの彩のかがやきもまだ新米なので甲乙つけがたい味でした(笑)

そうそう、新潟駅構内で「忠犬タマ公像」っていうのを見ました。
「犬なのにタマなんだ~」とか思って像に書いてある解説文を読んでみたら、いやタマすごいな!?
渋谷駅で焼き鳥食べていたらしい犬もいいんだけどさ、ガチですごい犬じゃないですか…。



これは銅像も歌もできますわ…。

で、まあ朝から歩いて大概疲れていたんでしょうなあ。現美新幹線を待っている間に待合室で居眠りしてました。
頑張って並んで待っていた方が良かったんだろうなあ。しょうがないんだけど(笑)
現美新幹線、めちゃめちゃ混んでました…。



6両の新幹線で、うち1両がカフェ。残り4両のうち指定席が1つ。
3両は片面が展示になっていて残りはゆったりした席になっている、という作りなので、そりゃ運行終了とか言われたら混むよね(しかもその日の最後の便)。





発車前から「きれーい☆」って中を歩き回って眺めたり写真撮ったりしていたら割と満足したので、現美新幹線は越後湯沢まで各駅停車で運行だったので、長岡で降りてそこから自由席で帰って来ました(笑)
混んでいてしんどくなっちゃってさ…。朝からずっと歩き回っていたんだからそりゃそうだろう。
車両の一番後ろの席で、後ろを気にせずシートを倒してゆったり来られました。これはこれで満足です。
6時半過ぎには大宮について、なんだかんだで8時過ぎには帰宅していました。
帰宅後には晩御飯で、お昼に買ったお醤油味のお赤飯を食べました。
味は、豆の入った醤油味のおこわなので普通においしくいただきました。これは想像していたのと同じ味(笑)
まあ各地いろいろな食べ物があるよなあ。

日帰りでしたが十分に楽しい新潟でした。次に行くときは金玉神社と金玉稲荷神社に行ってみたいです(笑)