dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

京都に行ってきました その3

さてそのまま今度はお昼ご飯の予定を入れているスロヴェニア料理のピカポロンツァへ移動です。
しかし直接向かうには少し時間が早い…。
それなので祇園とか牛若丸と弁慶の五条大橋を回って、壬生の方をちょっとまわって向かいました。腹ごなしもしないといけないからね!



五条のライン(っていう考え方でいいんだよね?)をまーっすぐ走っていたら、途中で見覚えのあるロゴが見えました。ゲイナータナックスのタナックスですね!



写真、適当すぎる…。
こういうのを見かけるとちょっと嬉しいあたり、まだ自分はギリギリモタスポファンかも。

そして壬生寺へ。



ここでお参りをして、その後に壬生の屯所跡に行ってみようとしたら、中の観覧は何時からのツアー、みたいな感じで待たないといけなさそうでした。
(拝観の券を買おうとしていた他の人の話が漏れ聞こえた)
せっかくだから待ってみてもいいかなあとも思ったのですが、昼食の予約の時間に響きそうだな…という感じだったのでここはスルー。
(実は待たないでいると時間には早すぎるっていう状態だったので、ほんと残念だった)
ご縁があったらまた今度…。

その後、たまたま嵐電に遭遇したので適当に写真を撮ってみたりとかしながらピカポロンツァへ移動。



写真のトリミングも何もしないですいませんほんと…。

その後もチャリチャリ自転車をこいで、目的のその2のスロヴェニア料理レストラン、ピカポロンツァ!



ここは多分3回目かな?遠方の割には結構頑張って来ています。
っていうか中学の修学旅行以外で京都に来たときは基本的にここでご飯を食べるために京都に来てます。スロヴェニア好きなので…。
多分次回の京都訪問からは、ご飯を食べに行く先がピカポロンツァに加えてエーデッガータックスになるんだろうな…。そうやって好きなお店が増えると、新規開拓が難しくなっていくんだよね。どこかいいバランスを見つけないといけないな。

今回は基本ぼっち飯なのですが、今回は土曜日のランチのコース。
そう、コース。
さすがに主菜は2品じゃないけど。
さすがにちょっとさみしかったね…。

前菜は万願寺とうがらしのマリネがおいしかった!
マリネ作りたいから実家の姉に種を買って送りつけようかと思うくらい(笑)



スープはきゅうりとヨーグルトで酸味がある冷たいスープだったのですが、ディップくらいな気分で食べてました。さっぱりしてた!

主菜は私にしては珍しくお魚で1品。こちら太刀魚を小麦粉のシートで包んで焼いたものだそうです。ちょっとハーブで風味ついてる太刀魚の肉って言っていいのか?がみっちりしていておいしかった!あと付け合わせのエビとかホタテもおいしかった。ソースはうに風味。ソースまでパンにつけてしっかりいただきました。おいしかった…。



デザートも盛り合わせでいろいろ食べられて嬉しい!
緑のアイスはチョコミントじゃなくてピスタチオでした。この中だとオレンジのタルトが一番好みだった。自分ではチョイスしないけど食べると美味しいなって思うやつ(笑)



こちら、10月は開店20周年だから今までお客様から特に好評いただいた料理で作るコースがありますよとご案内をいただいたのですが、さすがに翌月には行けませんでした。残念。