dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

京都に行ってきました その1

もう表題の通り!京都に行ってきました。前回に京都に行ったのは10年前でした。
2011年の7月末に、友達に案内してもらって清水寺安井金比羅宮(縁切り神社!悪縁は切れた気がする。恋愛的な良縁が結ばれた感じはしないんですが)、南禅寺銀閣寺、童夢のカフェ(笑)、金閣寺スロヴェニア料理のピカポロンツァを1日で回る!という、なかなか頑張ったルートでした。その節はSちゃんMさんありがとうございました。楽しかったです。





まあ10年前の童夢はいいとして。

京都もまた行きたいな~と思いつつも、やっぱりレースに行っていると観光旅行に回すリソース(こと財力)がなかなかないわけです。ですがコロナのおかげで海外には行けないしレースにもそんなに行けないしっていうことで、思い立って京都に行くことにしました。
理由は前に東京にあったEdegger-Taxっていうオーストリアグラーツの日本支店のパン屋さんが京都に移転したから。あとスロヴェニア料理のピカポロンツァに行きたかったから。
京都で京都らしいものを食べないことに定評がある私、Tomokoでございます…。

なぜEdegger-Taxに行きたかったかというと、ここのクラウドファンディングでレアチーズケーキとサンドイッチとソフトドリンクのセット1500円をイートイン、っていう企画があって、それに申し込んでいたんですよね。で、使用期限が9月末だったかな。
まあ9月末にはワクチン2回打って抗体もできているはずなので、一人でサクっと京都に行ってご飯食べてくるくらいできるだろ…という見込みで、ホテルの予約とかしちゃったんですよね。そうしたら緊急事態宣言が出て、京都も9月末まで延長されているわけなんですけれども。

すでに緊急事態宣言が出ているのが日常になりつつあって(だって出ていても出ていなくても、個人でできることって結局あんまり変わらないし)、それならそれで一人でサクっとごはん食べに行くか!と、出かけることにしたんです。
で、まあ私は京都と言えばピカポロンツァなので、これも一人でランチ食べに行こう!と(さすがにディナーは寂しいかなと思って…)。
もう本当に食べるだけ!の旅です。間の移動で少しでもカロリー消費したい!とは思っています。でも今回食べたいものはEdegger-Taxの上記のごはんと、コースのランチと、諸事情により行きたいShake Shackなので(そしてせっかくだから京都限定のアイス食べるか、みたいな)、どう考えても帰ってきたら太るだろうなーって感じです。さてどうなるか(笑)

9月24日(金)の夜に東京から新幹線で移動して京都へ。実は新幹線で名古屋の先に行ったのって、高校の修学旅行以来初めてのような気がします。
(飛行機とか夜行バスとかならもっと先まで行ってるんですけど)



今回はJR東海の新幹線+宿のツアーで、まあいつものごとく「一人だから荷物置いて寝られればいい」基準で選んだのですが、宿はユニゾイン京都河原町四条ってところでした。
着いてみたら入り口に石庭がある。うーんジャパネスク。
嫌いじゃないです。私、観光客なので(笑)



部屋はこんなかんじ。



一人なので十分!

本当にあんまり何も考えないで予約した宿なのですが、四条って繁華街の真ん中なんですね。神社仏閣とか古址って何?って感じ。でもそこら中にいろんな記念碑とか看板が立ってるけど。

京都に着いたのが夜、そして緊急事態宣言が出ているから深夜まで開いているお店はあまりないということで、宿に着いたらすぐ寝ちゃおうかなーと思ったのですが、思ったよりも街中(ってなんだ)だったり、近くにあったドンキにカール買ってこよう!と思って買いに行ったりしたついでに、四条~三条をふらついてきました。
そうしたら街中にいる人のマスク着用率が2割くらいだった…。
開いてる飲み屋にいるとか路上でスケボーしそうな感じの子たちとか、鴨川で集団で飲み会しているとかだからまあそんなもんすかね…。
ここしばらくで見かけた中で一番マスク着用率低いエリアでした。ちょっとびっくりした。
なんか「若者が人との交流ができない」って嘘でしょ?って思うくらい若い子たちばっかりがみんな楽しそうで、ちょっと、東京で真面目に人との距離を保とうとしている子たちがかわいそうになる感じ…。
いやもちろん東京でも「若いからかかってもへーきへーき」でコロナパーティとかやってた若い人たちがいるのも知ってるんだけどさ…。

まあでもそこらへんは若い子向けの繁華街だったんですかね。客引き(ダメってあったけど)のお兄さんたちは、あきらかに観光客でしかもおばちゃんの私のことはスルーしてくれまして、するする高瀬川ぞいを歩いて池田屋跡の居酒屋外観を撮ったりして帰ってきました。



あと三条小橋。
三条大橋だけじゃないんだな。



ある意味セルフィーだなこれ(笑)

ついでに三条大橋まで足をのばし(ほんのちょっとだけど)、橋の欄干の擬宝珠に池田屋事件の時の刀傷が残っているっていうのを見てきました。



みんなが触ってたらすり減ってなくなっちゃわない?って思うような色になっていますな。
真偽のほどはさておきなんですが(でも本当っぽいって話ですね)、良く残っているなあ…。金物って色々強いのね。

ちなみにホテルは繁華街の中なだけあって、結構外を行く(酔っ払いの)人の声が気になりました…。
私、車の音とかはあんまり気にしないんだけどね。
(今住んでるところは車がめっちゃうるさいので、それに関してはここの比ではない)

ホテルはwifiもあるし(重要)、ベッドは広いし、極端な話お財布と携帯だけ持ってきていれば全然大丈夫な感じでした。ありがたい。
ただTVが地上波のみだった…。BSも映らんかった…。ちょっと見るもの(というか流すもの)がない…。
外の音が気になるので(まあホテルの壁が薄いというのもある。8月に泊まったアパより気になる)、結局PCでずっと音楽流してました。

この週は、実はF2とF3もあったんですよね…。まあ後でも見られるから、散歩優先でも良かったかなと思ってます。
(ピーターがスチュワードにいるけど、走っているわけではないからねえ…)