dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

京都に行ってきました その4

さてランチの後は金閣寺へ!
天気がいいから金閣寺舎利殿がきれいなはず!と自転車をこぐ足に力が入ります。
なぜかって言うと北に向かうとずっと上り坂だから!!!
平らに見えてもずーっとうっすら上りが続くので結構きつかったです…。
(これは翌日も同じ)

駐輪場に自転車を置いて境内へ。入場券がお札です。
そして入場してすぐに見えてくるのが池の向こうの金閣寺



やっぱりこの光景はテンションが上がります。
木の緑に青い空に金色が映えますね…。
そしてやっぱり不思議としっくりくる。面白いね。ファッション関係だと金色はベージュ(そしてシルバーはグレー)って扱いになるのがしっくりきました。
こんなにキラキラしていても落ち着いて見える建築、すごいなー。

足利義満はこの敷地内に邸宅があってそこで執務を行っていたようですから、力(財力も)を見せる効果もあったんでしょうねえ。本人の好みもあるんでしょうけど、そういうのを考えるとこうなるのもわかるかなあとか考えていました。
だってこんなの見たら権力(と財力)にひれ伏しちゃいません?私ならひれ伏す(笑)

その後舎利殿の裏手の山を上り、下り、御朱印をいただいてきました。
なんつーか金閣は割と出オチっていうか、学がないから池に映る金閣を見ると満足しちゃう感じなんですよね。
(でもその出オチの舎利殿が観たくて行くんだけどさ)
ちょっと一人だとなんか立ち止まらずにずんずん進んじゃうタイプの人間なので、サクっと山を登って~降りて~って感じで出てきてしまいました。暑かったし…。
もうちょっといろいろ事前情報とか頭に入れていくと、もっといろいろ味わえるのはわかっているんですけどね。

そして幸いにもまだ時間があり、日曜日に行こうと思っていた銀閣寺に行けそうな感じだったのでそっちまで足をのばしました。
一人だとこういう予定変更とかどんどんできるのはほんと気楽でいいですね。
どうせ自転車も12時間最大料金1500なので円乗りまくろうと思っていたし、動こうかなと!
(その分、休憩のタイミングとかわからなくなるのが難点)
いっぱい食べてるからカロリー消費もしたいしね!

天気がいいので(暑いけど)、自転車に乗っていても楽しいです。
途中で琵琶湖疎水とか見たような気がする。
あと、大文字焼って有名ですけど、それはこっちなんだなということを始めて知った、というか、頭の中で地図が繋がり始めたというか…。

距離もそこそこあったとは思うのですが、それよりずっと上り坂だったのがなかなかキツかったです。電動アシスト自転車をレンタルしていたのですが、このころには電池の残りが心もとなくなってきたので、なるべく節約しようとバッテリー切って自分の足でこいでいたのよね…。だから結構重かった…。

そして午後3時半過ぎに銀閣寺へ無事到着。
銀閣寺は義満のお孫さんの足利義政の山荘、東山荘が元だそうです。
生涯をかけ自らの美意識のすべてを投影し、東山文化の真髄たる簡素枯淡の美を映す一大山荘を作り上げました。」とのことですが、さすがの美意識です。何回来ても銀閣は素敵です。
しかしこの完成を見ることなく義政は亡くなってしまったということなので、残念だね…。
私達は義政の代わりにしっかり眺めて、楽しんでこないとね!




タイムレスな美というのは確かにあるのだと思います…。

コロナだから今は開催されていないようですが、銀閣寺と相国寺では座禅会があるようですね。私は禅の人じゃないけど、参加してみたくなってしまいます。
信心深いというか、どっちかっていうと「宗教のバックグラウンドの設定が好き」なのかな…。

向月台は江戸時代にこの形になったそうですが、形が落ち着くまでは普通の山だったりとか、大きさが違うとかいろいろあったのかな。
銀沙灘も波が大きい、灘って感じがして素敵です。




向月台は単品で見るとプリンみたいだな…

しかし金閣にしろ銀閣にしろ、室町以前の建物を現代まで繋いでくるのは想像もつかないくらい大変なことだったと思うんですよ。WW2でも大変だったとは思うのですが、応仁の乱とかはガチで現場だったわけですしね。
しかも将軍家ゆかりの建物なんて潰した方が箔もつくだろうしさ…。
いやあ、昔のものは大事にしたいなとか考えておりました。
(新しいものも好きなんだけど)

そして銀閣でもまた山に上りました。
金戒光明寺の三重塔からもなかなかの眺めでしたが、こっちの方が上ってますね…。



そのあとまた金戒光明寺に戻って、常光院にお参りをしたかったのですが、もう時間が4時半とかになっていたので、寺社巡りは時間切れ。続きは日曜日です。
日曜日の予定だった銀閣を土曜日のうちに回れたので心に余裕が持てました。

そして宿に戻る前にまたEdegger-Taxに寄って、夕食と翌朝のごはん用にとサンドイッチを作っていただいている間、アイスメランジェを飲んで休憩していました。
アイスカフェラテとかじゃないのよ、アイスメランジェなのよ(笑)



オーストリアの友達に「アイスメランジェってオーストリア人的にはどうなん?」って聞いてみたら、ウィーンの友達からは「そんなメニューがあるだけでクレームのもとになる」という返事がきました。
でもね…日本の夏にはアイスコーヒーは必須だからさ…。

そしてサンドイッチ他のパンも買って、自転車を返してからホテルに戻りました。
ホテルでしばらく荷物整理と休憩をしながらF2とかF1とかのストリーミングを見ようかと思っていたのですが、大雨でセッションの予定が大幅にずれていましたね。
F3とF2のレース2と、F1のFP3が雨で中止になっていました。
ここまで確認して、まあまだ夜6時くらいだったのでその辺をふらふらしに行ってきました。
デパートとか、フライングタイガーとか、H&MとかZARAとかあったんだもの…(笑)
このころはそんなにウィンドウショッピング的なこともしていなかったので、すごく楽しかったです。

本当にお店が閉まる夜8時までふらふらして、セブンイレブンの見たことないおにぎりとちょっとお惣菜を買って帰ってきました。
本当は何かお店に入ってご飯食べるか、デパ地下でお惣菜を買って部屋で食べるかで迷っているうちに閉店の時間になってしまったのです。

このおにぎりは多分京都(なのか近畿か関西か)限定ではないか?と思います。


(ベッドの上で撮影)

このおにぎりのどっちかが、すごいしょっぱいところがあってびっくりした…。塊がついてたのかな?

そのあとはのんびりとユニットバスにつかりながらF1の予選を見て(スマホで見られるDAZNさまさまですね)、荷物をちょいちょい片づけてから寝ました。
前乗り?をして2泊したけど、2泊なんてほんとあっという間ですよね…。
もっとゆっくりしたい…。激しく現実逃避。