dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

京都に行ってきました その2

土曜日の朝は、まずホテル近所でシェアサイクルを借りて平安神宮へ行きました。
日焼け止めとサングラスを装備です。朝は特に雲もなくて日差しも強くて、なかなかきつかった…。でも観光するのに天気が良いのはいいですね。雨よりは全然いいです。

応天門を見て、また漫画の「応天の門」の続き買わなきゃっての思いだしました(笑)



最近はいろいろ読みたい漫画がたまっているので、順番に消化していかないと…。
(私は読むのが速いので消化速度はそんなに遅くないんだけど、自分のペースでさっさと読んじゃうとお金がかかりすぎてどうにもならないので、予算で管理しております…)

ほんとに天気がいい!正直こんなに天気が良くなるなんて思ってもみませんでした。
こういう天気の時に大きい神社に行くと、心が洗われるようです、ほんとに。
ありがてえありがてえって素直に思っちゃうタイプです…。



柵が写り込んでいるのとか中心ずれているのとか気にしていられないくらいまぶしかったんです…。

あと右近の桜に左近の橘。桜の時期に来てみたいもんですねえ。

その後に浄土宗最初の寺院といわれる金戒光明寺へ行きました。法然上人が比叡山の黒谷を下り、初めて草庵を結ばれた地だとのこと。またこちらは熊谷直実のゆかりのお寺だそうなので行ってみました。ほら熊谷市民だから、私(笑)




しかしちょっと自転車に乗ってきただけでもう山が始まった感じです…。案外京都って狭いんですねえ。東京が広すぎるのか…?
自転車だと電車やバスの待ち時間がないからサクサク移動出来てしまうせいもあるかな。
あと今の時期は幸か不幸かそんなに混んでもいないんだろうしね…。
境内も上り坂がきついので、なかなか大変でした…。

あと新選組発祥の地でもあるそうで。あれ、壬生の屯所?って思うけど、その前に組織ができて「新選組」って名前がついたのはこのお寺でなんだそうですね。歴史あるお寺はいろいろ盛りだくさんなんだなあ…。

中には蓮池院という寺院もあります。ここが直実ゆかりらしいんですよね。
ここは特に参拝とかはやっていらっしゃらないとのことでした。
あと直実(というか蓮正)と法然上人は近い関係だったのだな、と思える…というか、わかる、このすぐ近くの法然上人廟の前に直実と敦盛の五輪塔が向かい合って建っているのです。



こちらが直実の五輪塔



こちらが敦盛。こちらの方が日当たりが良い。

そもそも法然上人廟と蓮池院は向かい合っていたんだそうな。今は「熊谷堂」っていう額が向かい合っていますが、廟のすぐ脇にお堂があります。



あと、常光院もあった(笑)

このあとに今回の目的その1、Edegger-Taxで朝ごはん(というか時間的にはブランチ)です。わーい!
お店に到着したら、クラファンで予約したからでしょう、わざわざ野澤氏がテーブルまで来てくださって恐縮してしまいました…。
こちら挙動不審でした。ごめんなさい…。
(外がまぶしいからサングラスしてマスクもしていたままでした。強盗じゃないです!)

私、ここのセンメルが大好きなんです。あと別のクラファンのリターンでいただいたキュルビス。かぼちゃの種の入ってるパンがすごい好き!
でも今回は具で選んでしまって、クロワッサンのサンドイッチにしました。
が(笑)
だってさー、黒トリュフのサラミって気になるじゃん…。めっちゃめちゃおいしかったですよ。
トリュフの風味でサラミが一味違うっていうの、あんまりトリュフの風味にうとい私でも気付けました。



サンドイッチもおいしかったんですけど、ノイエスっていうチーズケーキもね!おいしいの!

口の中ですーっととける感じ。中に入っているアプリコットのジャムもおいしい…。
(このアプリコットがまたなんとなくオーストリアみを感じさせてくれます)
いやー幸せでした…。
このケーキもまた食べにこようって心の底から思いました…。

まだ朝の内なのでパンとかも店頭に揃っているのでここで買って帰ろうかな~と思ったのですが、この後はお昼に向けてまた別のレストランに移動なので、あまり荷物(しかも食物)を増やすのは…と思い、夕方にまた戻ってくることにしました。欲しいのが残ってなかったら日曜にまた来る!