dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今週のお題「行きたい国・行った国」

はてなブログ今週のお題は「行きたい国・行った国」なんですね。
またそろそろ海外旅行も行きたいなあ…と思いつつも姉が「まだ怖いからしばらくは行かないで」って言ってくるのでもうしばらくはおとなしくしていると思います。
(その間に資金を貯めたい…)

やっぱりもう人生半分折り返して久しいので、「あそこ良かったからまた行きたい!」というのもありますが、行ったことがないところも少しずつ行きたいなあと思っているのです。幸か不幸かピーターももう自分でレース出ることあんまりなさそうだしね…。

行きたい国は、「国」というくくりで行ってみたいところはスペインとか南アフリカ、南米のどこかかなあ。ブラジルとかチリとか。チリの一番細いところ歩いてみたい(笑)

もうちょっと絞って「場所」なら今ちょうどノルディックスキーの世界選手権を開催しているプラニツァ!
ラニツァにスキーのフライングを見に行きたいのです。
スロヴェニアは首都のリュブリャナアルペンスキーのクラニスカ・ゴラ、あとブレッド湖など何回か行っているのですが「ここなら住めるな」っていう感じの国でした。治安も良さそうだったし、水道水飲めるし…ていうか実際留学まで考えたもんな…。

あと万里の長城の東のはし、渤海に突き出ているという老龍頭。甘粛省にあるという西のはしにも行ってきたいです。
子供のころにNHKで「シルクロード」見たりとか、三国志とか西遊記とか西太后とか水滸伝が大好きだったからね…。あとヘディンの「さまよえる湖」とかさ…。
中国も行ってますが沿岸部ばっかりなので(一番内陸なのが成都だ)、もっと西に行ってみたいねえ…。

あとはスコットランドセントアンドリュース近郊とか(ダンブレック先生のご実家周りね…)、ドイツのハイデパークとか(ティーマンのお父さんが作った遊園地)、バンバー様のご実家がやってるらしいサファリとか。なんかそういうすごい個人的な思い入れ(?)のあるところが多いですね。

あと1年位は増えなさそうですが、行ったことがある国(や地域)もついでにまとめておきます。順不同。あとサーキットもつけておく(笑)

・日本(富士、鈴鹿、菅生、筑波、仙台、十勝、美祢、オーポリ、岡山)
・イギリス(シルバーストーン、ドニントン)
・ドイツ(ホッケンハイムニュルブルクリンク、ノリスリンク、ラウジッツリンク)
オーストリアレッドブルリンク、ザルツブルクリンク)
スロヴェニア
ハンガリーハンガロリンク
・スロヴァキア
・フランス(ル・マン
・ベルギー(スパ)
・イタリア(アドリア)
バチカン
・中国(上海国際、金港)
・韓国(チャンウォン)
アメリカ(ラグナセカ
・香港(フォーミュラEのコースのあたりは遊びに行ってるけどレースは見てない)
マカオ(ギア)
・オランダ(空港のドアの外には出ました!敷地の外には出てませんが)

空港のみでパスポートコントロール不通過
・スイス
・台湾

今後は海外もまた行けるといいな!