dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年オートサロンに行ってきたよ!

2017年のオートサロンですが、土曜日にちょこっと行こうと思っていたのですが都合により1月15日の日曜日、午後の閉会前に2 時間ほど行ってきました。
金曜日のうちに友人・知人からファルケンブースのポルシェやらなにやらの写真を送ってもらい、中には

「2017年、FALKENは頂点を獲得すべく、FALKEN史上最強の布陣で参戦予定です。
詳細は、2017年3月開催のジュネーブモーターショーにて正式発表の予定ですので、
続報にご期待ください。


という文言がありましてな…。
これでダンブレック先生がいなかったら私立ち直れないんだけど。と思っておりましたが、ジュネーブモーターショーのプレスデーの3月7日、無事に合格発表がありました。
しかしジュネーブモーターショーは、プレスデーが7~8日、一般公開が9日から19日。期間が長いですね。
最終日はティーマンの誕生日だ!←そこ?

で、展示してあるマシンとかそういう情報とかの写真送ってもらっちゃってるから行かなくてもいいかなあ、とか思ったんですけどまあ一応マシンがあるということで、日曜日の午後に当日券買ってちょこっと行ってきました。
午後3時頃に幕張メッセに到着、当日券で入りました…。なんかちょっと悔しいんだけどまあしょうがないね…。

とりあえずファルケンさんのブースへ直行。事前に場所を確認して行きましたが、なんか昔ダンブレック先生が乗ってたFIA GT1のSumo Powerのマシンも西1だったような…まあどこでもいいんですが。



この色はやっぱりすっきりしてていいなあ。

ここではたまたま知ってる方々と会ったのですが、微に入り細に入り写真を撮っている人たちなのですごいなあと思いました。
ポルシェのシャシーナンバーの位置を教えてもらったので私も撮影。
今後の参考のために場所を覚えておこう(笑)

あとファルケンさんブースに飾ってあった室屋さんの飛行機ですが、あれは少なくともラウジッツリンクで見たのと違うのは、左の翼に「FAL」、右の翼に「KEN」ってなってたのが、両翼ともに「FALKEN」って入ってた。
そこくらいはさすがに気づいたけど他は知らない。



その後は一人でふらふらと埼玉トヨペットまで行ってきました。
行ったらたまたまばんばんがいたので、写真撮らせてもらってきました。



ばんばー様(笑)、GT300、頑張ってください!

あとここで一平君(ゴリラ男子)のステッカーを3つ見つけたらプレゼント、っていうのに参加して、バッヂもらってきました。わーい。

そのあとまたファルケン見て帰ろうっと思ってルノーに戻ったらまた微に入り細に入り写真を撮っている知人がいまして少し話に付き合ってもらっていろいろ教えてもらいました。
自分はマシンの細かい違いとかあんまり気づかない人なので(まあ正直そこまで考えて見てないし)、観てる人たちはすごいなあと感心してしまいますわ…。
隣のアップガレージのブースではキャンギャルちゃん卒業式?みたいなのやっててすごい泣いてる子がいたのが印象的でした…。

そのあとまたファルケンブースに戻って別れを惜しみ(?)、ふと「一応会場を西から東まで横断するか」と頑張ってきました。
でも壁際の自動車メーカーとかタイヤメーカーとかはあんまり見てない…。人が多くて…。
通りながら撮った写真何枚か。



たまたまオグラクラッチのところを通ったら関谷さんが競争女子のちらしとか配ってた。
シリーズの成功をお祈りいたします。
個人的にこのステッカーで何が好ましいかというと、やたらピンクとか使ってないところ。
(女がみんなピンクとか紫とかが好きだと思って欲しくない)

ただ「世界初の女性プロレースシリーズ」ってのは、例えば2004年にラルフ・ファーマンの妹がシリーズチャンピオンになったFormula Womanとか(まあいわゆる『プロフェッショナルドライバー』ではないが、それを言ったら競争女子だってそうだよな)、さらに遡り1980年代、エレン・ロールも参加していたドイツのFord Fiesta Ladies Cupとかもあるのですがそれは…と思ってる。(多分他にもある)
「世界初」をコピーに使う時はきちんと根拠入れないとダメだと思う。仕事柄ちょっとこういうのが気になるんですわ…。




そういえば場内歩いていたらAviciiが色んなところから聞こえた。
テーマソングか?(笑)

結局まあそれで16時45分くらいになったのかな。それで撤収しました。
久しぶりに幕張まで来たから帰りにちょこっとアウトレット寄って少し電車が空いたころに帰ろう、と思って少し回ったんだけどなんかこうぐっとくるものがなくて、逆に閉会直後の混雑にバッチリ当たってしまいました(苦笑)
まあでも平日朝の通勤電車とかよりは全然混んでなかったからまあいいんだけどさ…。

今回もかまってくださった皆様ありがとうございました。
また今年もよろしくお願い申し上げます。