dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2022年GTWCA最終戦岡山に行ってきました その7

この後はサーキットを撤収して、ちょっと観光なんかもしつつ岡山市内でレンタカーを返却して、晩御飯を食べて新幹線に乗って帰ります。
帰りの観光スポットは、ずっと気になっていた和気清麻呂ツアーをさせていただきました。とても嬉しいです。一度和気で和気清麻呂ゆかりの地みたいなところに行ってみたかったんだ…!

ということでまずはサーキットから5kmくらいのところにあった和気清麻呂公屋敷跡記念碑に行きました。
屋敷跡自体は八塔寺川ダムに沈んでしまっているようでしたね。
しかし公園とか整備されていて、ドライブとかしても楽しいんだろうなあと思っていました。レースの日は警察いっぱいいそうだけど(過去の経験上)。

天気がいいので外を歩いていても気分がいいね。あんまり日焼けはしたくないんだけど。

その後はMさんが調べてくれて、和気神社に行きました。和気神社の入り口にはどーんと大きい和気清麻呂像!

Mさんが「イケオジ」って言ってましたが、確かにそうですな。

 

川があって神社があって、ちょっとお伊勢様を思い出しました。いいところだな~と思いましたね…。
社殿は町の文化財でした。社殿の装飾彫刻とかも見ていて面白かった。こういう時に目が悪いと良く見えなくて残念なのよね。

この道中、Mさんに熱く「和気清麻呂道鏡に『穢麻呂』と改名させられた」という話をさせていただいておりました。
清麻呂を穢麻呂て。小学生のセンスかよって感じがしません?
昔は、今とは別の意味で名前とか本名がすごい大切な時代だったのだとは思うので、清麻呂を穢麻呂って改名させるって相当の事なんだろうとは思うのですが、現代人にとっては「なんじゃその言葉の響き」って思えてしまうわけですよ…。ごめんね和気清麻呂…。
あと神社では広虫さんは狭虫って改名させられたという話の記憶が蘇ってきましたが、そっちは俗説というか、後世に話を盛ったっぽいとか。まあ清い→穢いで改名だから、広いを狭いに変えられても不思議じゃないと思わせるよね…。
道鏡事件、和気清麻呂道鏡の望む答えを神託として伝えなかったから今でも天皇家が続いているんだなあと思うと、別に私は右翼だとか天皇礼賛派とかでもないですけど、和気清麻呂はすごいことをした人なんだなあと思います。


あと、普通にお役人としてもすごいデキる人だったようなので、和気神社で仕事運とかも上がりそうだな…とか思ったのですが、もっと具体的に「土木建築」にご利益があるらしい。
しかし一番真剣にお祈りしたくなったのは「足腰の健康」ですね!

サーキットに行くにも寺社のお参りするにもポケモンGOやらピクミンブルームやるにも何をやるにも足腰は大事なので!
駒いのししにもお願いしてきちゃったよ。

で、和気神社でも御朱印をいただいてきました。御朱印帳も持ち歩かないとダメだな…。御朱印帳も拝受いたしました。和気清麻呂広虫の功績の絵が入っている御朱印帳、素敵です!
持ち歩きするのはだいぶ先になりそうですが(トルーパーの御朱印帳があるのでね…)、大事にしようと思います。

そんなこんなで大体17時になったので、これにて観光も終了。岡山駅へ戻ります。
西日がまぶしかったあああ…。いやまあ天気がいいのはありがたいんだけどさ!

なんか岡山って来るたびに脳内に万葉集とか「日本昔ばなし」がよぎるんですけど、多分無意識下にでもこういうのがあるんですかねえ…。

行きに、岡山に向かうバスの車内で見ていた夢でも万葉集の歌が出て来ていました。
「こもよ みこもち ふくしもよ みぶくしもち…」です。
万葉集の最初の方にあるやつ~…って考えながら寝ていたのですが、あれ巻1の巻頭歌だったんですね。なんで夢の中でそんなの思い出したの、自分…。

岡山駅でレンタカーを返却して、その後またスタバに寄らせてもらって(笑)、駅近くでえびめしを食べられるところを探して、駅近くのお好み焼き屋さんに行きました。
お店の人がとても親切でありがたかった…。

えびそばめしは「本家よりおいしいかもよ(笑)」って言われたけど、本家がわからんのよね(笑)
でもそういうだけのことはあるんじゃない?って思うくらいおいしかった。お好み焼きもおいしかった。
他にも気になるメニューがあったので機会があればまた来たいですね…。

そして新幹線の時間もあるので駅に向かっていたら、なんかいい匂いのする外人さんたちとエスカレーターですれ違いました。トリプルエイトの、ジャズマン組の2人とチームの人たちでした。
ほんとにいい匂いがした(笑)
声かけて手でも振れば良かったかね?とちょっと思う。

で、また新幹線の中で飲むコーヒーをスタバで買い、無事に新幹線に乗って帰りました。
途中で兵庫と大阪のMUJIのスタンプを狙っていたのですが、兵庫は取り逃してしまいました。残念…。
まあ兵庫は神戸あたりに観光とか、友達に会うとかでまた行くこともあるでしょう…。

大阪から先はもうMUJIのスタンプは押してあるから、東京まで安心して寝て帰りました。
しかし、夜に新幹線に乗っていると静岡あたりが台風で大変なことになっていたとかまったくわからなかったです。
翌週に宅配便で「清水区の営業所が水没したので送った荷物がいつ届くかわからない」とかいう案件があってどっひゃー!って思ったよ…。
こういう時はTV見ない勢だと情報に疎いですね…。

そして無事に東京駅、自宅まで帰着いたしました。いやあ楽しい旅でした。
やっぱり年に1回くらいは遠出したいですね…。
行こうって誘ってくれたMさん、高松のうどん屋を紹介してくれたMさん、現地で構ってくれたぶどうの人Mさんをはじめ皆さん、色々ありがとうございました!
私の2022年シーズンは大体これで終わりかなって感じでしたね。
2023年のWECのキャディラックハイパーカーのメンバーが私には出血大サービスっていう感じなので、それまで潜るかもしれません。
浮上して来たらまたよろしくお願いします!