dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2023年富士24時間に行ってきたよ その2

ピットウォークはなかなかの人出でしたね…。並びながら見ていたらほとんどスタンドに人がいないので、入場者みんなピットウォークに並んだのでは?くらいに思いました。

ピットウォークではまあふらふらしながら色々楽しんできたのですが、今回はホーピン。
ホーピンに全部もって行かれましたね。

ホーピンの指ハートって無形文化遺産だと思う。もう今回こればっか言ってた。
スマホの壁紙をホーピンにしたくなったよ…。

あとHelmではヤンマーがルイスみたいになってるねとか(笑)、ショーンがかわいかったとか言いながらピットレーンを1コーナー側に進んで行ったのですが、Dステーションがピットウォークに出てきていたので正直びっくりしました。いつ行ってもいないイメージがあったので(笑)
織戸さんが貫録ありすぎて帝王って感じだったのですが、ここではキャスパー・スティーブンソンの写真を撮らせてもらいました。もう見るからに若い…ぴちぴち…。
富士のWECでまた会えるの楽しみにしてるよ~。

今回なんか明るめに写真が撮れてしまっていて失敗したな~…

そして今回のピットウォークのお目当ての25号車。世界の荒聖治

荒さん、チーム最年長だそうですが頑張ってください!

あと公哉君。

元気そうで何よりです。しかし彼、髪の色を見るたびに毛根が強いんだろうなと感心しております。

ピットウォークでエアバスターのドライバーさんたちが呼び込みをしていたのですが(SNSフォローでハイチュウプレゼントってやってた)、呼び込みがうまくてびっくりしました。応援したくなりますね。

ピットウォーク終了後はイベントステージで小山町の餅まきに参加してきました。
周りの勢いに負けて「これは無理」とか思っていたのですがうまいこと1つゲットできました。やったー!
すごい柔らかいお餅だったので、つきたてで切ったのかな?この柔らかいのを切るのか~すごいな~そういう機械があるのかな~って思ってました。
この時に軽く突き指したかもしれない(苦笑)

餅まきって実家のあたりでは棟上げの時くらいしかやらなかった記憶があるのですが、小山町は「米どころだからかめでたいことがあるとまきますね!小山町民は餅まき好きなのかもしれません」とのことでした。すごい熱心に参加する人もいるそうです(まあそれはわかる)。
今ちょっと「小山町 餅まき」でぐぐったら、神社仏閣のお祭りやら産業祭とかみたいなので餅まいてますね。小山町あたりに住んでいたら餅まきは年数回見聞きするイベントかもしれません。
富士スピードウェイ50周年の富士ワンダーランドフェスとかでも撒いてたらしいですな。
「コツは、下に落ちたのを拾うことですよ!」とのことですが大柄な人は上でつかんじゃうよね…。
今回、私はちょうど向かってきたので手を伸ばしたらうまいこと上でつかめたけど、後ろか横からの手と自分の指が当たったから痛かった。
思い起こしてみると、自分が子供のころに参加していた棟上げやら葬式の時に小銭とかお菓子を撒く時に参加した時は、やっぱり下に落ちたところを拾いにいっていたね…。
(参加者に腰が曲がっているような年寄りが多かったからかもしれんが)

その後はグラスタ2階からスタートを見ました。スターティンググリッドは以下の通りです。

第1グループ
1. #1 HELM MOTORSPORTS GTR GT3
2. #14 中升 ROOKIE RACING AMG GT3
3. #31 DENSO LEXUS RC F GT3
4. #202 KCMG NSX GT3
5. #819 DAISHIN MPRacing GT-R GT3
6. #47 D'station Vantage GT8R
7. #2 シンティアムアップルKTM
8. #230 Nissan Z Racing Concept
9. #52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT4
10. #22 Porsche EBI WAIMARAMA Cayman GT4
11. #885 シェイドレーシング GR SUPRA GT4 EVO
12. #34 SUN'S TECHNO Audi R8 LMS GT4
13. #26 raffinee 日産メカニックチャレンジ Z GT4
14. #20 ナニワ電装TEAM IMPUL Z
15. #19 BRP★SUNRISE-Blvd 718 GT4 RS
16. #21 ベンチャー投資のファンディーノ Audi R8 LMS
17. #75 Team Noah GR Supra GT4
18. #555 REVISION AMG GT4
19. #6 新菱オートDIXCEL夢住まい館エボ10
20. #13 ENDLESS GR YARIS
21. #7 新菱オートDIXCELエボ10
22. #743 Honda R&D Challenge FL5
23. #225 KTMS GR YARIS

第2グループ
1. #15 岡部自動車フェアレディZ34
2. #38 ヒグチロジスティクスサービス RC350 TWS
3. #16 岡部自動車フェアレディZ34
4. #39 エアバスター WINMAX RC350 TWS
5. #25 raffinee 日産メカニックチャレンジ Z
6. #28 ORC ROOIE GR86 CNF concept
7. #271 CIVIC TYPE R CNF-R
8. #61 Team SDA Engineering BRZ CNF Concept
9. #55 MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio
10. #884 シェイドレーシング GR86
11. #3 ENDLESS GR86
12. #86 TOM'S SPIRIT GR86
13. #41 エアバスターWINMAX GR86 EXEDY
14. #60 全薬工業G/MOTION'GR86
15. #66 odula TONE MOTUL ROADSTER RF
16. #18 WedsSport GR86
17. #32 ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept
18. #50 LOVEDRIVE ロードスター
19. #17 DIXCELアラゴスタNOPROデミオ
20. #4 THE BRIDE FIT
21. #67 YAMATO FIT
22. #72 OHLINS Roadster NATS
23. #65 odula TONE 制動屋ロードスター
24. #88 村上モータースMAZDAロードスター
25. #120 倶楽部MAZDA SPIRIT RACING
26. #11 栄建設・ホンダカーズ南札幌FIT
27. #37 DIXCELワコーズNOPROデミオ
28. #222 Honda Cars Tokai J-net FIT
29. #290 AutoLabo Racing 素ヤリス

何回見ても「素ヤリス」ってネーミングが好き。

 

スタートからしばらくたって「富士24秒とか富士24分がいなかった、良かった」とか言いながらMさんと、PEAKSさんのZのところを眺めたりしてからウルトラマン会場へ向かいました。ウルトラマン、よくわからないジャンルながら一応観にはいく。
ウルトラマンのコラボのグッズ、去年のゆるキャンと比べるとだいぶ色々絞りましたね…。
グッズの類、今回は「このロゴでTシャツじゃなくてトートバッグだったらな~」みたいな感じだったので、購入は見送りました。
まあ私はGo Slow Caravanのくまさんが好きすぎるので、買うならそっちなのよね…。
去年半袖シャツで紺があったと思うんだけど、あれほんとに買っておけばよかった!今年は白とグリーンなんだよね…。

その後は「乗ったことがないから乗りたい」と、休憩を兼ねて(早いな)、場内のループバスに乗ってコース一周(?)してきました。こんなところ回るんだねえ!って思った。30度バンクの先のショートコースの方なんて初めて行ったわ。
その後はまたシャトルバスに乗ってウェルカムセンターとルーキーレーシングのガレージへ行きました。
ルーキーレーシングは通常は写真撮影不可だけれど、この週末はOKだよということだったので行きたいなーと思っていたのです。
この日は夜はなんかトヨタさんがイベントやるから(?)16時閉館だったようで、間に合ってよかった!
(まあ日曜日も行けたんだけど、用事は先に済ませて置いた方が良いじゃない)

写真撮影不可でもいいのでまた覗きに行ってみたいもんですね。

屋上からはこんな感じでコースが見えました。

ここに椅子持ってきて座ってのんびりしたい(笑)

結局モータースポーツミュージアムの方はまだ行ってない。行かないとね~。
(できればホテルも泊まりたいですね)