dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

富士スピードウェイに行ってきました@日曜日

日曜日、朝6時に家を出まして、富士に行ってきました。
「GTのテストに間に合えばいいのよ~」とか言いつつも、一応、オープニングイベントも間に合うように狙っていきましたとも。ええ一応。

関越道は当然順調。環7もまーまーこんなもん。東名も順調。(ヘンな車に幅寄せされてビビったけど)
御殿場IC出口から混み始める。この時点で9時ちょいくらいだったかな。
そんでIC出口でしばらく詰まって、その後はもう信号ごと。ただこの時点ではまだ流れてはいたのよ。

んで、R138(だっけ?)とR246の交差点を、御殿場市街地方面から右折していく車の列が、交差点からその手前のセブンイレブン前とかまで伸びている。
こんなん引っかかってたくない!と、そこは直進。その先まで進んでから右折。
この時点ではまだなんとか流れていた。
で、9時15分くらいからほんとーに渋滞。詰まってしまって動かない。全然動かないの。
で、しょうがないからそのまま渋滞にハマりましたとも。逆走もせずに!(爆)
VIP乗せてるっぽいようなのとか関係車両っぽいのまでハマってまして、それが逆走していくのよ!まあわからないでもない。わからないでもないけどね。
でも、その逆走を避けようとして事故りそうになってる車とか、そこからまた詰まったりとかもあるんだよねぇ。

9時半過ぎにセルモ前通過。その後、セルモ前の道と富士霊園の前の道の交差点に到着するが、そこに交通整理で指示してくれる人がいないのでまた状態が不明。
わかんないから左側走っていったら、右側にはなが~い列。
えっ、右側に入らないといけなかったの!?ってカンジですが、そんなん言われてみなきゃわかんないじゃん!(怒)
空気読め、であるとは思うが、角を曲がった時点じゃわからなかったんだよう!
しかも途中で入れようとしても入れてくれる人いないんだもん!
そんで富士霊園前まできたら、「西ゲートから入れる駐車場はいっぱいだから、臨時へ行って下さい」と、右折すればサーキットのところを左折させられる。
が、妙なんですわ。
左折で進んできている方の道ですら一杯なんだよ。
その先の臨時駐車場ってどうなってるわけ???

またすぐにその道も詰まってしまう。
臨時駐車場からのシャトルバスも見かけない、ってかそっちも流れてないのがあからさまなわけだ。
で、イベント開始の10時なんかもとっくに過ぎた頃、臨時駐車場と思しき方面から歩いてきた友達を見かけるので声をかけた。
そうしたら、その時点ですでにその臨時駐車場は一杯といわれる。
が、Uターンしてどこかに行くこともできないし、とりあえずその道を行くしかない。

10時半過ぎに、その臨時駐車場とやらの前を通過した。
が、とりあえず「ここを先にいけ~」ってやってるだけ。
だから、「まあその先にもまだあるのかしら」と進んでみたら、ないんだよね…。
そんでまた少しは動いてることを期待してまた富士霊園の前の道に戻る。
今思うと、ここから旧東ゲートに回ってみたらよかったんだろうか。
しかし携帯(FOMA)はすぐ圏外になったりするのでメールをもらうのも送るのも苦労する状態。
状態が全く把握できない。

今度は、前より混雑が悪化しているようだった。
前は右側一車線がつまってるだけだったのに、左まで詰まってる。
でも、動くのは前よりいいので、しばらく右側でガマンする。
が。やはりここでも動かない。10時45分ごろに、デンソーさんの保養所?前。そこから30分かかっても、サーティワンの工場?までつかないのよ。
で、ちょうど友達が御殿場駅に11時半ごろつくとの連絡があったので、イヤになっていた私は「迎えに行きます。そんで出直します!」ということで一時撤退。
この時点で11時15分かな。

で、今度はすーっとセルモ前やラブホ前を通過。(笑)
が、もちろんサーキット方面の方はつまってるのよね。
どこまで詰まってるのか見て行ったんですが、R246まで詰まってる。
その中にはGTテストでなく、オープニングイベントを見に来ていた人もいただろうと思うんですが…。

ちなみにR246で詰まっているのを見ていたら、T見沢院長と思しき、とんでもない色のランボルギーニを見ました。
お、お疲れ様でした…。

ふと気づいたのですが、リニューアル前だったらだいたいの曲がり角に出ていた「こっちはこんでるからそっちに回って」っていうような看板とかもないんだよね。
R246からの目印になってたセブンイレブン(道の反対側に移転?)のところとかには看板とか案内とか会ったはずなのに、ないんだよね~。
そりゃ、誰も知らずに旧正面ゲートがわに行っちゃうでしょう…。

そんで11時半過ぎに御殿場駅。コンビニでトイレをすませ(笑)、食料も中のは高い!との情報がありましたので、食料もゲット。
今度は旧東ゲート側へ回る。
で、12時くらいかな。セブンイレブンがあったところの道(セルモ前からR246へ下ってくる道)を覗いたら、もうそこから見えるところは混んでない。
が、もうそこに入っていく気にはなれず、東ゲートがわへ向かう、うろ覚え(汗)の道を進む。
そうしたら、なんであんなにこんでたのかしらー位のガラガラ具合。
「この道でいいんだよね?」と不安になるくらいガラガラ。
平日にFポンのテストを観にいってるのか(爆)くらい空いている。

で、今度は「中が一杯だから入れない」とかもなにもなく中へ入る。
駐車場が東側はあいてるの?とか、西から入れないのに東には入れるってことは、中が繋がってないの?(んなわけねえだろ!)とか色々考えましたが、まあとりあえず中に入ったら、メインゲートからのサーキットの道は片側2車線。そこを1車線ずつつぶして、車入れてました。

ここでもなんかスタッフが言ってることのつじつまが合わなくて、いい加減イライラしていた私はキレた。(苦笑)
大人気ないとは思うんだけど、自分は「ここにとめて」と言われてたのに、それ以降の車は先に進んでいくのよ。ハラたつじゃん(笑)。
先に言ってる車は駐車パスとかある車かちゃーんとチェックしてから、「先に進んでもいいんですか!?」って文句つけましたのよ。(笑)
だってー、例え10mでも歩くの減らしたいくらいだったのよ、そのときの私は…。

まず、東と西とで連携が上手く図れてなかったのもあったのではないかと思いますが、そんなんで8万人の人出が予想されているといわれている5月のGTで、車がさばけるのか。
GTの時にはモビリタとかドリフトコースとかを駐車場にあててくれるとしても、中の駐車スペースはあきらかに減っているし、外の、私が入れなかった臨時駐車場も大した広さはないようでした。
今までだって6万何千とか「しか」来てなかったんだよね?
終夜オープンしてるから道路が混まないっていうのと、入れる駐車場が足りないって言うのは違う問題だよね。
どうなるんだ???

そんなもんで、私は富士に行かなかった友人に電話をして、パークアンドライドのチケットをとりあえず一枚買っておいてもらいました。
だって、5000円で駐車場は確保できるし、スタートも見える位置で観戦できるようなので。
1コーナーからだとスタートは見えず、ストレートからだと1コーナーが禿しく見づらいことも、GTの模擬レース?で判明。
どうせそこに車をとめたら、レースの帰りなんかきっとシャトルなくなってるだろうからタクシー使うんだろうけど、もうなんでもいいよ。(ヤケ)

サーキットの中は舗装がされていて歩きやすい。
でも、どこに行っても写真はとりづらい。フェンスが高いんだよね。
んで、風のとおりがとってもよろしい。
まあ日曜は風が強かったんだろう。だがね、新しいサーキットだから地面がまだ良く落ち着いてないんだよね。
髪の毛が30分でガチガチのザラザラに…(涙)

そして追っかけ的には大変重要な、「ピット内にトイレがあるのは本当か!?」を確認。
あるよ。ありましたよ。ええありましたとも…。
この瞬間にティルケを殴りたくなった。
セレモニーにはティルケが来てたらしいっすね。直訴?したくなったよ。(笑)
本当に機嫌が悪くなってた私は、「誰かティルケの電話番号教えて!」(←ネタ)と騒いでました。
ティルケの事務所の電話はwebで調べればすぐ見つかるだろうな。(笑)

で、ピット内のお部屋もガラス張り…なんだが、みんな色々貼ったりして隠してるんだよね。
これじゃあ#25の持ち運び可能なお部屋よりツラい。中の様子がわからないから「帰るのを待ってつかまえる」もできませんがな。
しかしそんな中で#39は何にも貼らずにいました。
漢らしくてステキだわ!
その調子でGWのGTもよろしくね!(笑)

そんなもんであまりの強風に中を歩き回ることもままならず(目を開けてるのも大変だったぞ!)、結局ドラサロっつーかレストランでご飯を食べたりしてました。
ええ。900円~のラーメン<やらカレーやら。
コーヒー一杯350円でしたわよ。

そして日曜日、一番楽しみにしてたのはサーキットウォーク。
あの書き方だとコース一周できるのかと思ったら、ピット前のホームストレートくらいしか歩けなかったの~!
かなりショックを受けました。
それが楽しみで富士に行ったのに!
わざわざ歩きやすい格好で行ったのに!(号泣)
とりあえずみんなで色々はずかすぃ~写真とか撮ってきました。(笑)
楽しかった。(笑)

その後はピットウォーク
とりあえず、ピット内にトイレがないような僻地(爆)にいた#100のピットを覗き、奥にいるドライバー2人を眺める。
そうしたら外人2人でファンが減ることを危惧しているのか(爆)、チームの人が、ドライバーを前に出して、写真撮れるようにしてくれた。
営業努力ですな。(笑)
そしてアークテックさんのギャルのコスチュームを見て、「これは撮らないと!!」とあわてて写真を撮る。
あれはコスが間に合わなかったからなのか、それともアレでいいのか。…いいんでしょうね。

そしてご飯を食べて宿に帰って寝ました。
ご飯もデニーズだったのですが、なんか同じような金額を払うにしても、ドラサロに払うよりはデニーズに払う方が快く払えます。
それはメニューの選択肢の違いでしょうかね。