dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

世界ラリー01年総合王者、バーンズ氏が死去

 自動車・世界ラリー選手権(WRC)の2001年の総合王者、リチャード・バーンズ氏(英)が脳腫瘍のため、34歳の若さで亡くなった。26日に家族が明らかにした。

 バーンズ氏は1997年から三菱でWRCに本格デビュー、翌年にはケニアのサファリ・ラリーで初勝利を挙げた。99年にはスバルに移籍、2年連続で総合2位を続けた後、2001年に総合王者となった。

 翌年、プジョーに移籍、03年には総合得点で首位争いをしながら、最終戦英国ラリーの直前に意識を失い、その後は欠場が続いた。04年は王座を獲得したスバルと契約していたが、競技に出ることはなかった。通算勝利数は10。(ロンドン支局)
(読売新聞) - 11月28日21時24分更新

 

地元がスバルの工場と近いから、それだけで応援してたって面もあったんだけど(笑)、私がラリーを一番マジメに見てた頃(BSでWRCの放送してた頃)、結構好きだったなぁ。
夏ごろに、バーンズがイベントに出てきたよって記事を見て、ああ、良くなってきてるんだねぇと思ってたんだけど。
なんでも難しい脳腫瘍だったんだってね。
残念です。

R.I.P.