dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

トリノオリンピックTVで見てるよ 2/11編

開会式は、ちゃんと4時に起きてはみましたが、起きただけですぐ撃沈。
結局、夜にNHKで見てました。

開会式は誰が聖火つけるか?と思ったら、ステファニア・ベルモンドでしたね~
トンバかな?と思ったら予想は外れた。しかしトンバ、恐れていたのとは全然違って、かなりスッキリしてましたなー。
現役時代よりまちがいなく細いだろ。そして意外と老けてなかった(笑)。

フェラーリが出てくるって言う話だったからちょっと楽しみにしてたら、ほんとに走っていったのでびっくりした。
よかったねーエンストしなくて、とか思った(笑)。
あの運転してたの誰なんだろう?バドエルちゃん?

選手入場で、板貫さんがルーマニアの旗手のこと絶対好きに違いない!と思ってその予想をメールしました。
送った直後板貫さんからのメールを受信。
私の予想は当たっておりました(笑)。
彼はGheorghe Chiper君。
フィギュアスケートの選手だそうです。イグリそっくり(笑)。
Miwakoさんあたり何かご存知だったら教えてください。

私はオーストリアの旗手がレナーテ・ゲッチェルだったのがうれしかったです。
いい結果残してほしいな~。

そして日テレでモーグル女子の予選をやっているころ、ノルディック複合のジャンプをNHKでやってました。
私は板貫さんに、「オーストリアにいいのがいるんだよ!!」と男前の押し売り。

フェリックス・ゴットヴァルトマリオ・シュテヒャーってのがいいんだよ!!」と押し売りをしましたが、シュテヒャー、トリノの選手紹介だと写真が悪い…(涙)。
長野の頃とかすっげかわいかったんだよ。
その頃の画像とかどこかにとっておいてないかなぁ…。
とりあえずこれどうぞ。
選手紹介の写真よりはいいでしょ?

この辺から、うちの父親の血がやはり私にも流れていると実感いたしました。
父親は、正月の箱根駅伝をメモ取りながら見てるんですね。
区間ごとのタイムをメモとって、ラップチャートみたいなの作ってるの(笑)。
私もついつい、Franz Ferdinandのライブで買ってきたメモ帳(無地なのだ)にらくがきとかメモしながら見始めました。

ジャンプ1本目終わってゴットヴァルトが10位で、シュテヒャーが21位。
2本目終わってゴットヴァルトは11位で、シュテヒャーは17位。
ゴットヴァルトはトップから1分52秒遅れでスタートですよー。
メダルくらい届くといいね~とか思いながらクロスカントリーを見始めました。

3周くらいはあんまりちゃんと見なかったんだけど、ゴットヴァルトは気がついたら7位とかにあがってて、またフランスの子抜いたりして5位に上がってて、前の1-2-3の集団がすぐ前になってきてるのを見て、モーグル見るのをやめてそっちをマジメに見てました。
最後の10パーセント勾配で一気に二人抜いて2位になって、残りちょっとの計測地点では0.5秒差とかになってたときにはマジ燃えましたね。
まあ結局それ以上はつめられず・抜けず、2位。
ソルトレイクシティでは3位だったんだよね~。それが2位になったのでまあ良かったでしょうか。
いやーしかし、「顔がいいのよ!」とオススメした人が2位に入ってくれるとはまさか思いませんでした(笑)。

優勝はガーターベルトのストッキングはいてるように見えるウェア着てたドイツ人(爆)。
あのウェア、おしりの辺りにラインがクロスしてたりもして、美尻効果もあったと思います。<コラー!

3位争いはまた面白かった(笑)。
デカいノルウェー人がつま先の差で3位。
あんた背がでかくてよかったねーみたいな(笑)。
そして顔のアップを見てさらに爆笑。
目元がドミそっくり!それ以外はジャンルイージブッフォンだけど(笑)。
そしてシュテヒャーは19位…。遅れちゃいましたねー。

そんなもんで、NHK表彰台うつせ~!と、心のそこから祈りました。
はい、表彰台ありましたよ。ありがとうNHK
これからも料金払うからね。(親が。)
そこらにあったビデオテキトーにつっこんでとっておきました。
(何かが消えたかもしれないけどもうそれは気にしないことにする…)

そうそう、高橋大斗が、クロスカントリーは棄権してたね。<追記かよ。
まあ個人スプリントも団体もあるしね~。ここで無理はしなくていいだろうね。

いきなり初日のノルディック複合で盛り上がりすぎの私と板貫さん。
これからまだまだ続くオリンピック。私たちは最後までもつんでしょうか。

そのあと私はノーマルヒル予選を見始めました。
原田さん。

失格て、なんちゅーオチですか(--;

体重とスキーの長さの関係って難しいのねぇ。
彼が持ってた板の長さにすると、彼の体重が少し軽すぎたんですって?
そんなんトイレに行ったらすぐかわるだろ(--;
私、去年の富士のGTで300gたりなかったクラフトさんを思い出しました…。
でもこれで原田は終わりなんでしょ?多分。
なんか本人に限らず、みんなが寒い幕切れですな…。

この頃はNHKと日テレをザッピングしながら見てました。
だってモーグル女子予選2回見る気にもなれなくて(--;
ノーマルヒルの予選は岡部さんとヴィドヘルツルが見たかったんだよ。
ハンナヴァルトもう出てないし(笑)。

そういえばハンナヴァルトがドイツではトリノのジャンプの解説やるとか言ってたけど、結局やらないんだね。
しょうがないかね。

そしてヴィドヘルツルが飛んだのを見て、今度はスケートに戻る。
気がついたら5000m男子、最後の組をやってました。
ちょうど最後の組が見たかったんですよ。
イタリアのエンリコ・トッカチェロファブリス君が見たかったんですよ。
この、選手紹介の写真で
「何だこいつーこの上目遣い!鼻の長さ!エンリコっちゅー名前は顔が長くなる名前か?」
とか思ってました。ごめんなさい。
そうしたらなんとこの人が3位に入っちゃったのよね~。

ラップタイムにばらつきがあったから最後までもつんか?と思ってたら、最後には逆にタイム上げてきてね~。
解説の人もびっくりしてました。
地元の応援がプレッシャーにならず、ほんとに励みになったんだろうねって話でしたわ。

そしてスケートペアは見ずに寝ました。
が、やっぱり、いいとも増刊号は見られませんでした……。
ゴットヴァルト>>>ばんばんでした。ごめんなさい。

今日は男子のDHとノーマルヒル個人が私のチェックリストにあります(笑)。
これだけ見たら寝ます…。多分今日よりは早く寝られるはず…。