dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

続・今週のAutosport: 6/4/2006号

今週は鈴鹿に行かないTomokoですこんにちは。
鈴鹿も、日曜は雨になるらしい…。
いったいいつになったらいい天気の下でレース観戦できるんでしょうね。

ってことでまずGP2プレビュー。
去年、ドライバーのイラストってのが載ってましたが、今年はカッコつけた写真なんですね~。
ここを見てくれてる人が好きだったり、用があるドライバーだけざっくり。

ニコラ
昨年のGP2はなかったことにしたいかも。でもA1でチャンピオンとれてよかったね。マシンコントロールはすばらしいし、レースの組み立ても上手。あとは車しだい。

アマーミューラー
スコット・スピードみたいにフォーミュラルノーからあがってきた。ルノーではタイトルとれるかと思ってたけど、取りこぼしちゃったねえ。でもGP2ではテストではかなりいい印象。常にポイント圏内でフィニッシュすることがまず目標じゃない?
←とか言ってたら勝っちゃってるし。

プレマ
去年、少なくとも予選ではニコにやられっぱだったけど、ニコラと一緒に、A1でチャンピオンとって株あげました。確かに彼は速いし、チームにも愛されてるし、今年タイトルとれなかったら、F1は厳しいだろうね~。

ルイス
シリーズ前のテストでめっちゃ速かったから、いきなり今年のタイトル候補になっちゃったカンジ。確かにF3とかでもすごい強さ見せてるから、そういう期待をされるよね。
その期待っていうかプレッシャーにつぶされないと思われるのがルイス☆
F1にもうすぐ行っちゃうんだろうなー。


ヒロリン
2005年のめっけもん。チームも変わってないし、今年は全部のコースも知ってるし、1勝はするのに10ポンド(嘘)。

グロック
速いし、マシンさえよければタイトル争いするんじゃない?

バレス
第2のアロンソとか言われてたけどしばらくダメだったね。まあWSRで名誉挽回してきたかんじ?
カンポスも良くなってるみたいだから、どこかで勝ちを拾うんじゃん?
←あたり!(笑)

ポルテイロ弟
予想としてはバレンシアで表彰台。
←はずれ!
今年は色々大変だろうね~。

ペレラくん
F3に2年いたけど1勝もできてない。でもまだTDPのドライバー。フォーミュラルノー時代みたいな活躍を、今年も見せてくれないと、そろそろ危ないよね。

プラ子
昨年2勝。でもリバースグリッドのRace2でだけ。

ルーカス
勝ちはしそうだけど、タイトルとなると、彼がどれだけコースを早く覚えていくかと、エンジニアとうまくやっていくかにかかってると思う。

フィリッピ
去年のイタリアF3000のチャンピオン。そんでGP2に来た人。
テストの様子を見てると、ポイントは取れるだろうね。あと、スプリントレースでも勝てるかな?

タヒンチ
毎回テールエンダーっていうこととうまく付き合っていけるだけの強い精神が必要。
まあでもテストの調子をみてると、ひょっとすると「意外といいじゃん☆」ってところを見せてくれるかな?とも思う。

< s>チビゾ
速いのは確かなんだけど、ちょっとあぶないドライバー。(婉曲すぎ)
チームがうまく操れば、タイトルも見えてくるかもしれんね。よう知らんけど。

ゴメ吉
マカオで優勝してからだいぶたちましたな…。でも彼のおかげで、チームは確実にポイントも稼げるし、勝っちゃったりもできるかも!?って手ごたえをもてると思う。
←安定感はビゾには全くないからな。

ネルシーニョ
今年は勝って、ニコに追いつかんと!
安定性を持たせることと、マシンをARTと同じくらい良くする事が目標!

J-Lo
速い。でも安定感ゼロ。チャンピオンになれる可能性もあるドライバーだとは思うけど、今年ダメなら……

ブルーニ
当たるととんでもなく速い。今年はチームも「ブルーニのチーム」だし、F1にまた戻る夢を捨てずにがんばれよ。

ツバー
F3ではたいしたことなくね?ってカンジだったけど、WSRでカーリンに乗って評価あがったね。ひょっとしたら勝てるかな?


Autosportの同梱のオマケがDTMプレビュー。
今年はブランズであるから、盛り上げようと必死ですな。

そんなオマケの中のグリーン君インタビューで目に付いたところ。
DTMは、世界のツーリングカーレースの中でも一番プロフェッショナル。
DTMでやっていくことは必ずF1でも役に立つ。特にメルセデスはF1にすごく近いよね。
あと、メディアの関心が全然違う。プレッシャーとか、ファンの数とか…。
F3とかからF1にいきなりあがったら、びっくりしちゃうと思うよ。
GP2に乗ると、持込をしなきゃいけないでしょ。
それに、そんなにまでしてGP2に乗ったって言っても、必ずF1に乗れるわけじゃない。
でもDTMなら、逆に給料もらえるんだ。
だから、レースをするっていうことに集中できる。
なんにしても僕は今の仕事をすごく楽しんでるよ」
ああもうF1F1うるさいなあ(笑)。

トムクリ&エクストロムインタビュー。
トムクリはアウディDTMとスポーツカーの両方乗ってるけど、そのことのマイナス点は?という問いに、
「いや、両方乗れて俺はうれしいよ。色々乗ってるオレ器用じゃんってカンジ?
エクストロムとROCに出させてくれたアウディにも感謝だね。
どんなマシンででもレースやってるってことがいいことだと思ってるよ。
まあ確かにドライブの仕方は違う。R10だと右足ブレーキだけど、DTMだと左足だし。
でもオレのエンジニアが、ちゃんと今週のレースはどっちだよ、っていうことを教えてくれるから大丈夫。
な、アウディとうまくやってるだろ、俺」


イクス姐さんとストッダートインタビュー。
イクス姐さんは、
「そうね、スポーツカーだと誰かと当たりながら走るって言うのはないわね。
誰かの近くで走るのなんかトラフィックに引っかかったときだけだし。
その辺がDTMとは違うかな。
え、F1?やっだ、そんなのありえないわよー!
私、DTMに乗ることになったのだってびっくりしてるんだもの。
こつこつ走っていこうと思ってるわ」


ストッダート嬢は、
「確かに私の車は04型だけど、レースでは何が起こるか分からないもの。トップ10狙ってるわ!
今年一年を単なる勉強の年なんかにする気はないわ。
DTMではもちろんみんなすごいんだけど、私、やっぱりミカがすごいと思うのよ。憧れてるわ。
でもレースでは別よ!ミカだからってひかないで、ガンガンいくわよ!
あと、エレン・ロールみたいに優勝したいわね。
優勝したら、来年はメルセデスのトップチームに入って、新車でレースできるわよね?