dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Nice Work If You Can Get It.

「プロのレーシングドライバー」がどのくらい稼いでいるか?という、Autosportの記事です。
やっぱり、「プロ」ってことは、チームなりメーカーなりから金をもらって、レーシングドライバーを「職業」としていないとね、って話なんですが、逆に自分の手元に金が入るように、って、頑張ってスポンサーを集めてくることに注力ばっかりしていると、それじゃーマーケティング担当の人だよね、って話にもなります。
それに、マザーファッカーアルバースみたいに、DTMで稼いでたのにミッドランドF1に乗るのに持ち込みをした人は?とか、ロニー・ピーターソンみたいにCount Zanonとかみたいなパトロンからお手当て(爆)もらってる場合は?とかあるので、まあ「これがプロのレーシングドライバー」って定義は難しいわな、と。
まあでもとにかく、レーシングスクールのコーチ、とかでなく「レーシングドライバー」を職として食べていくのは難しいってことよね、と。

んで、まあいろんなイギリス人のドライバーと、その給料のランクがばばーんと出てます。
結構驚いたよ私。

先に目安として、
£=65000ポンド(約1300万円)まで
££=65000ポンド(約1300万円)~15万ポンド(約3000万円)
£££=15万ポンド(約3000万円)~25万ポンド(約5000万円)
££££=25万ポンド(約5000万円)~100万ポンド(約2億円)
£££££=100万ポンド(約2億円)以上

ということで、下記、下世話な給料チェック、行かせていただきます。

F1ドライバー
Jenson Button (£££££): 現在のF1でも五指に入る稼ぎ頭。
David Coulthard (£££££): レッドブルでがっつり稼いでます。
Anthony Davidson (££££)
Gary Paffett (£££)

その他シングルシーター
Katherine Legge (£): まあとりあえず給料は出るだろうけど、あとはポイントで賞金もらえるくらいじゃない?だそうです。
Justin Wilson (££££)
Darren Manning (££££): 去年まではチップガナッシで稼いでたけど、今年はどうなるかな?だって。
てかダーレン、5000万稼いでたの?
そんだけ稼いでたらそりゃー、「金あるんだから植えりゃいいのに」って、言いたくなるよな。ねえ先生。

Dario Franchitti (£££££): しかも嫁がハリウッド女優。セレブだ(笑)。
Dan Wheldon (£££££): 給料もだけど、去年は賞金がすごかったハズとのこと。
Lewis Hamilton (£): GP2では多分彼だけが「プロ」らしい。
Robbie Kerr (£): A1GPで少し稼いだらしい。
Ralph Firman (££): GTでの給料でローンを返して、A1の給料でビール代にあててるんじゃねえかと言われてます(笑)
Nigel Mansell (£££): グランプリマスターズのギャラが良いらしい。
Derek Warwick (£): まあグランプリマスターズのギャラはマンセルほど高くないけど、その代わり、金のために出たレースじゃないってカンジだよね、だそうです。
でも何百万かでももらってるよね。それってはした金じゃないと思うんだけど…。
それともワーウィックさんにははした金なのかしら…。

ツーリングカー
Allan McNish (££££): 同じアウディにいても、2000年の頃よりは給料下がってるかもしれないそうです。
Susie Stoddart (£): 今年DTMで人生初めて、レースで給料が出るのではないかと。初任給か(笑)。
Jamie Green (££): 社会人2年目(笑)。
Andy Priaulx (£££): 去年WTCCのチャンピオンになって、今年はBMW GBとBMW Motorsportの両方と契約してるから、今年は給料アップのチャンスじゃない?とのこと。
James Thompson (££): BTCCの方が稼げるみたいだね。でもWTCCに残ってるから、やっぱ「金じゃないのよ」みたいなことかなと。
Rob Huff (££): セアトクープラカップでチャンピオンとって、それではじめてセアトから給料でたんじゃないかと。
Jason Plato (£££): イヴァン・ミュラーがBTCC抜けたから、今はBTCCで一番給料もらってるのが彼らしい。
セアトとの契約では、一時はモナコのアパートってのもついてたらしい!
Tom Chilton (£): 彼はまだハタチですが、F3乗ってる同年代とは違って、持込の心配とかはしなくてもやっていけるらしい。
「金もらってるからにはがんばんなきゃね!」だって。
でも昨年BTCCで4勝してるそうですが、そこまでは家の方から(なにか会社でもやってるんだろうか?)持ち出しだったらしいです。
まあその「投資」も、回収できるかしら???
Matt Neal (££): 父親がやってるチームで走ってるようです。
James Pickford (£): 一昨年クープラカップのタイトル取ったから、去年はセアトに乗って、給料も出たらしいですが、今年は持ち込み要になっちゃうんじゃないかな…とのこと。
Anthony Reid (£): とうとうフルタイムのドライブがなくなってまいりました…。
Colin Turkington (£): 彼も今年は持ち込み要になりそう。

スポーツカー
Andy Wallace (££)
James Weaver (££)
Oliver Gavin (£££)
Guy Smith (£): ベントレール・マンを勝ったけど、アメリカでもあんまり稼げてないらしい。
Jamie Campbell-Walter (£)
Tim Sudgen (££)
Robin Liddell (££)
Johnny Mowlem (£££)
Ian James (£££)
Darren Turner (££): BTCCと耐久でも稼いでるけど、それよりマクラーレンのテストシュミレーターのほうで稼いでるそうです。
やっぱりF1は違うのねえ。
Rod Macleod (££): 元マクラーレンのギアボックス担当だったそうですが、彼は今、NASCAR Mexicoで活躍してるそうです。
なんでメキシコに行ったかって言うと、カノジョがメキシコ人だったりしたのと、元マクラーレンのチームマネージャーのジョー・ラミレスがいたからだそうです。
Richard Dean (£): LNTでのドライブとスポンサーがらみの仕事も両方でこのくらいみたい。
Jamie Davies (£)
Richard Lyons (£££): 日本で稼ぎました。GTとポン両方でこのくらいだったんですかね。
Warren Hughes (££): LNTとその他プロトのお仕事で稼いでるそうです。
Kelvin Burt (£): 去年はアルゼンチンのTC2000にワンオフで出たときに給料もらっただけじゃないかと。
ってことはセバスチャン・マルティーノに養われているの?(違うっつの)
あと、去年のBritcarでも彼は稼いでるハズ!
Ryan Dalziel (££): 今年はGrandAmで稼ぐはず(チャンプカーのシートを買う金はなかったから)
Kevin McGarrity (£)
Peter Dumbreck (££): 1年間無給だったらしいですが(去年はクラフトさんから出なかったってことかな?)、今年はまた給料入るようになったそうです。
Ben Collins (£): 去年はイギリスGTで給料でてたそうです。
Andrew Kirkaldy (£): イギリスGTと、フォーミュラルノーのチームの運営で稼いでる(ってほどでもないか…)ようです。
Marino Franchitti (££): GrandAmで今年給料が出るみたい。今年が彼の一番給料いい年のようです。
Rob Bell (£): GrandAmでは給料が出るけど、ヨーロッパだとまだ持ち込み要だそうです。
Tim Mullen (£): 今年のイギリスGTの相方の持ち込みのおかげで給料が出るらしい(苦笑)。
Jonny Kane (£): 去年はLNTのってて給料が出たけれど…。
Derek Bell (£): なんと去年はアメリカのSPEED World Challengeに出てたので、ちゃんと給料もらってたそうです!今年どうなるかはまだ未定だそうです。
日本ならそろそろ年金ももらえる64歳…。

イギリス国内
Ian Flux (£): F3時代(って何年前だろう…もうレース歴33年らしいんだけど)に週60ポンド(今の12000円くらい)からはじめたそうです。
David Leslie (£): Britcarで稼いでます。
Phil Bennett (£): 彼もBritcar、あとニュルのプロとしてまた少し稼いでいるようです。
Calum Lockie (££): レースだけでなく走行会とかドライビングコーチとかで、3月から11月はほとんど休みなく働いているらしい。
「いや、俺、F1とかに乗るような夢は見なかったのよ。
その代わり、国内レースで稼いで、それで暮らすんだ!って決めたのよ。
だから、シングルシーターのドライバーとは違う稼ぎ方になるわけだ。
俺はミリオネアにはなれないだろうけど、少なくとも、給料もらってレースができる」
Nigel Greensall (£): この人もBritcarで稼いでる。

ヒストリックレース
Peter Hardman (££): Harry Leventisってお得意様がいて、その人の車でもう10年以上レースしてるそうです。
Sam Hancock (£): やっぱり彼もBamfordさんというお得意様がいるらしい。
Johnny Herbert (££): ジョニーは今年Nigel Webbって人のマシン乗ってレースするらしい。それで給料が出るそうです。
Barrie Williams (£)

以上!