dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

梅林堂

「三枚京焼」のついでにお菓子の話。

私は地元の「梅林堂」っちゅー菓子屋が結構好きです。
埼玉県北部には「うまい、うますぎる」というコピー?で有名な「十万石まんじゅう」のふくさやがあるのですが、私はふくさやの葬式まんじゅうが好きではない(爆)ので、梅林堂の方が好きです。
店舗に車で行きやすいし(笑)。
それに、昔からあるお菓子屋さん(和菓子?)の割には、洋菓子(ケーキとか)がおいしいんですよ。

最近、母が入院してるのでいろいろお見舞いの菓子折りをもらうんですが、これがまた梅林堂のがいっぱいなのよ(笑)。
親類の皆様、母ではなく、娘が喜んで食べております!(笑)。
↑入院しててろくに動かないから、そんなにもらっても食べきれないのだ。

ちなみに私は、梅林堂の「武州路」が大好きです~。
他の店やら地域にもいっぱいあるんだろうけど、食べなれてるからここのが一番好き(笑)。
あと「旗がしら」は今日の朝ご飯にしました。<スイートブレックファストですが何か?
「スティックマドレーヌ」も食べやすくて好きです。
私はブルーベリーが一番好き~。

まあ、他のこじゃれたケーキ屋とかが近場にはないからなぁ…と思いましたが、調べたらそれなりにあるんだなぁ。

ところで「ニシダ飴」、いつの間にか洋菓子もつくっていたのですね…。
ここの飴が大好きでした。ソーダ味が忘れ難いわ~。

そういえばドトールって、深谷出身の人が創業者なんですって?
第一勧銀もそうだし、すごいなあ深谷

熊谷の有名人って誰~?
熊谷次郎直実と、森村誠一スターダスト・レビューグラスバレーダンプ松本…あと、なんか陸上でもいたよね?(名前忘れちゃった。女性です)
そういえば、エメラルド・カウボーイの主演・監督をしてるご本人も熊谷出身だそうで。あれはそうとうびびったけど。

ちなみにドトールは大好きですわよ。
ミラノサンドのシリーズが大好きです。あとカフェモカ
あとは店舗が完全禁煙になってくれれば言うことナシです(笑)。
↑今はいつも以上に鼻がつらいことになってるので厳しい。