dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

インディ500についてのFAQ

面白かったので、訳してみることにしました。
「子供と大人」風にいきます。

***** ***** ***** ***** *****

Q. 第1回のインディ500はいつだったの?
A. 1911年です。優勝は、Marmon Waspに乗ってたRay Harrounです。

Q. じゃあ、1911年から毎年開催されてるの?
A. いいえ、1917年・1918年と1942年から1945年、アメリカが2回の世界大戦に関わっていた間は、開催されていません。

Q. インディ500は、何周のレースなの?
A. 200周です。

Q. なんで500マイルって決まったの?
A. 1911年に、いくつも開催していたレースを、まとめて一つの大きなイベントにしようという話になったとき、スピードウェイのCarl Fisherと彼の仲間たちが、午前遅めの時間から夕方まで、大体7時間のレースていうのはうけるんじゃないかということで、500マイルになりました。
実際、Harrounの優勝タイムは6時間42分8秒と、予想に近いものでした。

Q. インディアナポリスオーバルは1周どのくらいなの?
A. そんなもん、500マイルが200周なんだから計算すれば分かるだろ!2.5マイルです。
ターンが4つと直線というこのレイアウトは、この施設がオープンした1909年から変わっていないんですよ。
メインストレートとバックストレートは5/8マイル、ターン1とターン2の間とターン3とターン4の間はそれぞれ1/8マイルです。
4つのターンはどれも1/4マイルの長さで出来ています。

Q. ターンのバンクはどのくらいの角度?
A. どのターンも、角度は9度12分です。
これも、1909年から変更されていないんですよ。

Q. 今まで、一番数多く優勝してるドライバーは誰?
A. 4回優勝したドライバーが3人います。
A. J. Foyt(1961、1964、1967、1977)、Al Unser(1970、1971、1978、1987)、Rick Mears(1979、1984、1988、1991)の3人です。

Q. 最年少の優勝ドライバーは誰?
1952年5月30日に開催された、第36回大会の優勝のTroy Ruttmanが、22歳80日で優勝したのが最年少記録です。

Q. じゃあ、最年長は?
A. 1987年5月30日の第71回大会で優勝したAl Unserが、47歳360日の記録をもっています。

Q. あの、大きなトロフィーには名前があるの?
A. あれはBorg-Warner Trophyと言って、1935年にBorg-Warner Automotive Companyという会社が作ったものです。1936年の優勝のLouis Meyerが、あのトロフィーを最初に受け取ったドライバーです。

Q. どうして、優勝したドライバーがヴィクトリーレーンでミルクを飲むの?
A. インディ500で3勝を記録しているLouis Meyerは、暑い日にはよくバターミルクを飲んでいたんだそうですが、彼は、1936年に優勝したときも、いつものように、ヴィクトリーレーンでバターミルクを飲んだんだそうです。
翌朝、それが新聞のスポーツ欄に載っているのを見た牛乳産業の経営者が、翌年からもそうしてくれるようにと、優勝者に牛乳を提供するようになったんですよ。
1947年から1955年には行われなかったのですが、1956年にその伝統が復活して、現在に至っています。

Q. 今まで、女性ドライバーは出場したことはあるの?
A. ありますよ。Janet Guthrie(1977-79)、Lyn St. James(1992-97、2000)、Sarah Fisher(2000-2004)、Danica Patrick(2005)の4人です。

Q. 初出場のドライバーが優勝したことはある?
A. はい。8人が初出場での優勝を飾っています。
Ray Harroun(1911。第1回だから当然)、Jules Goux(1913)、Rene Thomas(1914)、Frank Lockhart(1926)、George Souders(1927)、Graham Hill(1966)、Juan Pablo Montoya(2000)と、Helio Castroneves(2001)です。

Q. インディ500に参戦するのは33台って決まってるの?
A. いいえ、第1回の1911年は40台がスタートしました。ですが、当時の統括団体のAmerican Automobile Association(AAA)は、スタート台数をコースの大きさに合わせて制限をしたのです。
マシンとマシンの間が400フィートあいていれば安全だろうということで、1周2.5マイルのインディアナポリスは、33台までということに決められたんです。
しかし、スピードウェイのオーナーのCarl Fisherは、1912年から1914年までは30台に制限をして、1915年から33台の参加にしました。
しかし、1912年から1928年までの間、30(33)台分が埋まらないことも多かったんですが、1930年から1932年はさらに増やされて40台(1930年は38台)、1933年には42台まで参加台数の制限が引き上げられました。
結局1934年からはまた33台に戻されましたが、1979年と1997年の2回だけは、また35台に増やされました。

Q. 今までで最速のラップを記録をしたのは誰?
A. 公式には、1996年5月12日、予選でArie Luyendykが記録した237.498mphが最速です。
ラクティスでの記録は非公式となってしまいますが、彼は5月10日にはプラクティスセッションで239.260mphも記録しました。

Q. 初めて200mphを越したのは誰?
A. 1977年5月14日に、予選の1周目と2周目で、200.401mphと200.535mphを記録したTom Snevaが最初です。

Q. インディ500を3連勝以上したドライバーはいる?
A. 3連勝はまだ誰も記録していません。
2連勝を記録したのは5人で、1939-40のWilbur Shaw、1947-48のMauri Rose、1953-54のBill Vukovich、1970-71のAl Unserと2001-02のHelio Castronevesです。

Q. インディ500を優勝して、賞金が100万ドルを越えた初めてのドライバーは誰?
A. 1989年に優勝をしたEmerson FittipaldiとPatrick Racingが最初です。
そのときの賞金は100万1604ドルでした。

Q. 今まで、インディ500と、ブリックヤードでのAllstate 400と、インディアナポリスでのF1のアメリカGPを全部優勝したドライバーはいるの?
A. いません。インディ500とAllstate 400に両方出たことがあるドライバーは8人で、John Andretti、Geoff Brabham、A. J. Foyt、Robby Gordon、Jason Leffer、Scott Pruett、Tony StewartとDanny Sullivanです。
そして、インディ500とF1のUS GPに出たのはJuan Pablo Montoya、Jacques Villeneuve、Tomas Engeの3人しかいないんですよ。

***** ***** ***** ***** *****

以上!