dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

5月の富士のGTに行ってまいりました@4日 その2

グリッドアクセス、どうせ#35はドライバーは出てこないからスタンドに行くか、と出口に向かった瞬間、ピットロードを歩いてくるダンブレック先生と服部さんを発見。
私もささ~っとグリッドに戻って、ピーターがささっとバラクラバをかぶるところまで見てさっさと退場。
珍しいものを見たもんだ…。

そして富士はやっぱり、グリッドも人が多いですな~(汗)。
他ももちろん混んでるけど、5月の富士は特に多いと思うなぁ…。
GTの公式のlive textを見たら、グリッドからの人の退去が遅れたからフォーメーションラップスタートが遅れたっぽいことが書いてあって、まあそこにいた人間としたら何もえらそうなことは言えないんだけど、「人多かったもんなぁ」と思う。
んなもんで一応、撤収コールが聞こえたら、第一声とともに出て行くようには心がけてるんだけどね。
今回はちょびっと戻っちゃいました。ごめんなさい。

で、スタンドに行って、席を確保。
#35のピットサインが見えるところにしました。スタンド2Fで日陰(笑)。
しかし日陰だと寒いのだな…。
風も結構あったし。最終コーナー側から吹いてたから、右腕側が寒かったよ(笑)。
でも日焼けよりマシだと思えるレベルだったからなんとかなりました。
あほみたいに酒のつまみをもりもりと食いながらレースを見ておりましたわ。
(ポテチ一袋とかチョコ一袋一気食いとかしてた。落ち着かなかったんだねぇ。おなかもすいてたけど)

スタート前に止まっちゃったTOM'Sにはびっくりだったわ…。駆動系かなんかだよね?
んでフォーメーションが1周のびて、スタート。
まあグラスタ~1コーナーあたりを見てて、#35は特に遅れたようには見えなかったけど、2周目に入るときには500のペケになってきてた気がしました。
何があったんだ…。と思ったんですが、この後はもっと「何があったの???」が続くわけだな。いろいろと。

スタートからベン太郎がよかったねえ。さすがってカンジ。
そして#8はラルフィーがずるずると遅れていって…。やっぱり65kgも積んでたら重いってことかしらね。
ベン太郎相手にも最初は結構がんばってたりしてたけどやっぱりムリがあったんだろうなあ。
さくさくと下がっていってましたね。
その後ろのほうではピーターが着々と順位を戻していってましたが、あのペースを見てると「1周目で後ろに下がらなければなぁ…」と思ってました。まあしょうがないんだけどさ。
#6とかも抜いてあがってきたときに「うーん、でも前がドミだから、ここはさすがに抜くのに時間かかるかな~」と思ってたら、逆に#100がいきなり下がってきてびっくりした。ちょっとスピンでもしたのかな?
で、17周目に1回目のピットインしてたりしたから、タイヤが調子悪かったのかな?とか思ったくらい。
携帯のlive timing、iモードが混んでるからなんだろうけど、なかなかリロードかからなかったし、うっかりラジオも忘れちゃったから良くわからないことだらけでした…。
ビジョンが見えるグラスタに行ってよかったよほんと。

走行してるうちにベン太郎が#38に抜かれて、どーしたの?と思ったらどっかでスピンしてたみたいですね…。
で、#100がタイヤ交換に入ってすぐに、クートが最終コーナーで大回りして、そこのインに入ってきたベン太郎と接触、クートはスピン。
あけすぎだあほ!(爆)
まあ戻れてよかったよ、とりあえず…。

んで、SARDのピットがタイヤを出したりしまったりしてるのを見てたりしたら、#22が#23を抜いたのを気づきませんでした(汗)。
あと、#8の#23との接触→パンクってのもあったんですね。知りませんでした。
ねーねー、パンクはさせてもペナルティにならないの?

走行してるうちに#35、ダンブレック先生が#22のマイケルを抜いたりして前に着々と上がっていきました。
一時はトップになったんだよね~。
ついうっかり電光掲示板の写真とか撮っちゃったよ(笑)。

#35は38周目にピットインしてきたけど、この時#8はラルフィーがちょうどパンクでタイヤ交換に入ったときで、そのラルフィーとピーター、出てくるタイミングがカブったんだよね。
ここでファーマン君がゆずってくれまして(まあラップ遅れだから当然だとも思うけど)、無事ダンブレック先生先行。
ちょっと「うわ!」とか思った(笑)。
そのくらい冷静さを欠いてレース見てたんですわ…。
ほんと、思ったより前に上がってきてたからね。他にトラブル出たりしてたおかげもあるけど…。

で、グラスタから見ててびっくりしたのが、#35のサインボードがラップ数表示なだけなの。順位も何もなし!
(私が見てた限りはね。全部見てたわけではないけれども)
普通だと上から、たとえばL40、P10、+0.5みたいなカンジで順位と、前なり後ろなりとのタイム差出したりするじゃない?
それがなかったんだな~。
それだけ調子が良くて、いけいけドンドンだったのかしらと思いました。

そういえば、Aコーナーの立ち上がりでガイヤルドがピーターの目の前でスピン、なんとか回避ってのがあったようですな。

そんでまたそのあと53周目、コカコーラコーナーで#118のFINAポルシェがスピン、体勢を整えようとしてたら失敗して#32の横っ腹に当たり、#32が巻き添え食ってリタイア→発火とのことらしく…。
あのねー、正直、#118のドライブ見てると怖かったりするわけですよ。
一台だけラインが違ったりして、まともに走れてないと言うか。タイム的なものではなくてね。
開幕前の鈴鹿のテストと開幕戦、どっちも鈴鹿のヘアピンで見てて「あ~、だいぶマシになってきたんじゃん?鈴鹿は」とか思いましたけど、今回のはちょっとねぇ…。
つーかこれこそもらい事故だと思うんですが、#118にはペナルティとか出るんでしょうかね。
どっちもリタイアだから出ないのかな。公式結果には出てないんだよね。
でも申し訳ないけど、こういうのこそ出してほしい。
ペナルティポイントつけて次のレースの練習走行走らせないとかじゃなくてね。
(走るの減らされたらもっと見てても怖いわ。むしろ練習してきてもらいたいんだからさ。)
まあでも、とにかく、どっちの車もドライバーは無事だったんだよね。それは本当に一安心だよ…。

そんでホームストレートに2列に並んで、トップを先頭に並びなおし。
前との差がチャラになるから、みんないろいろチャンスがやってきましたよね。
でもやっぱり再スタートは怖いです。
てなわけで約20分の中断の後、ローリングスタートで再スタート。
とか思ってたら。

思ってたら。

#38、#35、#23?#22?どっちかが、いや~なカンジで1コーナーに。
ダンゴで行ったので、やだな~と思ってたんですよ。
で、1台が1コーナーでスピンって聞いて、私はピーターかと思いました。
#23あたりいやーな位置にいたから。
でも、今GT公式のダイジェストムービー見たら、「リスタート直後の1コーナーで#18がタイヤロックしたところのインをつこうとした#23が、#18と#23ともに、通常のラインよりちょっと鋭角気味に曲がることになって、#38のライン正面に来たから、#38がさらにイン側にラインをカットしてきて、ちょっと離れて後ろにいた#35がそのまま行くしかなくて、#38の腹に接触、#38がスピンてカンジでしょうか。
虎、あれ多分後ろ見(え)てないよね。
私はビジョンもみやすい位置にいたわけでないので、「虎がスピン」ってのだけ聞こえたので、最初は「あ、自爆かな。ピーターが当てたんじゃなくてよかった」と思ったんです。申し訳ないけど。
でもペナルティがでたと聞いて「あー、やっぱりあたっちゃったか…まあしょうがないよな…」と。
レーシングアクシデントでも、それこそ去年のGTの最終戦のセバとツギヲさんの接触でもセバが悪くなっちゃうレギュレーションだから、しょうがないとあきらめたさ。
ペナルティ消化のためにピーターが入ってきたときも悲しくなりながらもまだ応援する気はあったのよ。
でも、「ピーターは10秒ストップのペナルティを、ドライブスルーで出て行っちゃった」というのを聞いてぶっ倒れるかと思いました。
な、な、なんでそんなことに!(汗)
さっき、クラフトさんのレポートを読んでみたら「無線が混線」てカンジらしいですが…そういうときこそサインボード使ってよ~(涙)。
まあタイミングもあったんだろうとは思うけど…。
ドライブスルー→服部さんと交代→10秒ペナ消化って、さくさくやってたからねえ…。
まあボード使ってても燃料の残量とかもいろいろあったかもしれないからすぐに入れることにしたのかもしれないけど…。
それともサインボードも使ってたけどピーターが、去年の1000kmの誰かみたいに見てなかったのかもしれないけど…。
(そして私もこの時はサインボードチェックしてなかった。うかつっていえばうかつだな。今思うと)
ムダなピットインする羽目になってすごい残念でした。

そんなこんなで今回は500でいっぱいいいっぱいで、300の方に気が回らなかったんですけど、ルーティンのピットイン直前に赤旗になって、リスタート後すぐにピットインして給油してた#19のウェッズセリカも、炎上してたじゃないですか。
確か、#19のセリカってパーツがもう少ないから、今年の夏くらいに別の車を出すとかいう話じゃなかったっけ?
今回炎上して、修復はきくんでしょうか?
心配してます…。
ウェッズのカラーリングかっこよくて好きだからさ~。
レースに出てこられないとかあると寂しいですよう。
そういえばこれ、関口君本人が火を消してたね。
若いと身動きも軽いのかしら…。
しかし、社内から出火したとかいうのに、冷静でいいことですよ。とは思うけどね。

大体このころから記憶が途切れ途切れに(苦笑)。
やっぱりねぇ、応援してるドライバーがミスとかしてペナルティくらうとショックですよ~。
しかもきちんと消化できなくて相方にこなしてもらうのもねえ…。
横断幕撤去して、場内が混む前に帰っちゃおうかと思った(苦笑)。

そんなもんでいくつか覚えてることを箇条書きで。

・#12が#3にダンロップあたりで接触した?
なんか今回は久々にベン太郎スイッチがonになっちゃったカンジがしますね。

・存在を忘れそうなくらい調子よくトップを走ってた#18のエンジン音が、ストレートでおかしくなった。
トップギアに入らない感じだったよね。
そんでピットインして直して、また出てきてファステストとりに行ったのはびっくりした。

・立川さんの怒涛の追い上げはやっぱすごい。速いわ~立川さん。
でも最終盤に服部さんが謎のペースダウン→立川さん先行→再度ペースアップは…???
しかしサイドスカート外れそうになっちゃってオレンジボールでてピットインっていうのは申し訳なかったです。
って、私があやまってもねぇ…。
私がやったわけでもないけどさ…。でもねぇ……。

・そういえば#39って、やたらピットインしてたような気がする…。ペナルティとルーティンの以外にも…。

・#47、ガス欠ですって…?(涙)

・やっぱセバ速い…。地味だけど…。

・ビヨンビヨンしっかり走ってるね~。けっこう今回よかったじゃん。

んで、レースは109周で終了。
3時間半くらいでトータル終わりましたよね。長かった…。