dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

鈴鹿1000kmに行ってきたよ 日曜日編 その2

そんで、レースはスタート。
1コーナーでは、ピーターは#12の真後ろ、#23はちょっと離れてた。



何の気なしにこんな写真を携帯で撮っていたのですよ…。

この写真には#23は入ってないんだけど、#1、#12、#35の後ろ、一台分くらいあいて#23がいたように思った。
んで、2周目からはちゃんとカメラ(つってもデジカメだけどさ)出して写真撮ろうと思ってたんだけどさ。
ダンロップで#22か#23、あと#25か#35がスピンしてるってピエールがラジオで叫んでて。
結局#35と#23で、#23は立て直してコースに戻ったけど、#35はコース脇の草の上から動かないってことなので、しばらく1コーナーでそのまま待ってました。
5周くらい待ってたんだけど戻ってこない。
でも、ピエールは「ドライバーが降りた」とか「マシンが動いた」とかも何も言わない。
しょうがないんで(?)、ダンロップまで歩いて行きました。
暑かったねぇ…。

ここで、ピーターを待ちながら見てた間、立川さんのステキオーバーテイクを2回見ました。
かっこいいねー!
ああいうの見られると楽しいね!

日傘さして、食べそびれたケバブ持って、コース見ながら移動。
1コーナー側からダンロップまでって、結構遠いねぇー。
昔国語の教科書に載ってた「あの坂を越えれば、海が見える」ってのを思い出しました。
あの坂を越えれば、ああ#35が見えちゃった、ってカンジでした。

スピンしてから30分くらいたってたんだけど、まだマシンがコース脇に止まってましたよ。



それまでにTVを見てた友達とかからメールもらって、「#35は止まってしまっていたところしか映っていない、でもどうも接触があった模様。再スタートを試みているけれど、エンジンから駆動系に伝わらない」ということで。
まあ多分、#23と接触して、そんで#35は止まっちゃったんでしょうなあ。

色々回りとか見てたんだけど、見える範囲では、明らかに壊れてるところがなかったのよね。
で、私が行ったとき(13:35くらいかなー)には、ピーターはマシンを降りてた。
マーシャルさん?が車で来て、なんか見て、帰ってったのは見た。

しばらくマシンを下で見て、悲しくなってきたので階段上って、ダンロップのところにある看板の日陰のところにビニールシートしいて、お昼ご飯ターイム。
もぐもぐと、半端なあったかさのケバブを食べて、ぬるーいポカリスエットをくーっとか飲んでたら、今度はベン太郎が追い上げてて、あら面白くなるかしら?と思ってました。
が、なんか#18と接触してスピンしたりとかして、なんか大丈夫かなー?とか思ってたら、予想外!な
「ピットロードでの炎上」…。
タイミング的にはベンってかJDが乗ってるときに火がついちゃったんでしょうか…。
いや、それで#3的にはピットインのタイミングが遅れちゃったからかわいそうだなとは思ったけど、インパルは再スタートできてなによりだよね…。
その後注意してみてたら、JDさんはすいすいと元気に走っていらっしゃいました。
私はやっぱり彼の走りは好きだなぁー…。

日陰でぼーっと、ラジオ聞きながらレース見てましたら、いやあ色々ありましたねぇ。
アウトラップの次生様再びか!?とか、ホームストレートでスローダウンした#77を避けようとして#24が接触、さらに#39と交錯(っつか、ウォールに接触?)とか。

んで、#18には#12と接触→スピンさせたということで10秒ストップペナルティ。
#24にはドライブスルーペナルティ。

他にも#32が#43と接触して、#32がペナルティとかもあったよね?
1000km、6時間強のレースだよね?
1時間ちょいしかこの時点で終わってないのに、何がどれだけ起こったの?ってカンジ。

本当はあんまりやりたくなかったんだけど、1000kmレースだしってことで、パドックでクラフトさんのピット近くで出待ち。
この時、ちょうどグラスタ下のトンネルをあがって、パドック側に着いたときに、「#35がリタイア届提出第一号」って、ラジオでピエールが言ってました。
接触・コース脇にストップしてから、どのくらいたってるんだ?
間違いなく1時間15分とかは経ってたと思うんだよね、私。
なんでそんなにリタイア届出すのが遅いんですか?
ドライバーがマシンの中から出てこないとかならそりゃ出さないだろうけどさ。

ほんとはロニたんに何があったか聞きだしたかったんですが(いやーほら、さすがに本人には…と思ってさ…。服部さんにも聞けねぇーってカンジだし)、それは失敗(苦笑)。
うっかりピーターに会っちゃったので話を聞いてみたら、どうも本山さんにカマ掘られた模様。
色々、色々、本当に色々聞いたんですが、さくっというとそんなカンジ。

本山さんも「申し訳ない」とは思ってくださっていらっしゃるようですが、あのー、私、競技長さんに質問があります。

接触してスピンさせた『だけ』でも10秒ストップペナルティ出てます。(#18)
後ろから無理に飛び込んできて接触してコースアウト、駆動系を壊してリタイアすることにさせたチームには、ペナルティは出ないんですか?」

接触したらペナルティ、なのはもうそういうもんだと思ってあきらめるよ。
(富士のときもそうだったしな。そのほかにもそういう意味で納得いかないのは去年の最終戦の#100だ)
でも、レギュレーションの適用が明らかに違うのはどういうことなの?
あのね、当たるのとかはしょうがないと思うの。
レギュレーションがあるのにも関わらず、それが一定の基準をもって公平に運用されないのはどういうことなの?ってことなんですわ。
今までもそういうの何回も何回もあったと思うんだよね。
それが問題になってることもあったかと思うんだけど、どうなの???