dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Glittering Prize

こないだトヨタ(つかレクサス)のDTMマシン!つって出てたマシンって、GT300用に第3戦(てことは、富士?)から出てくる、IS-Fだそうで。
テストはロッテラーがやってたらしい。
なんか、2010年からの新ルールにあわせてレクサスはマシン作って、参戦してくるんじゃないかとの事なんですが……。
えーと、トヨタのF1、猶予はあと2年だったよね?
トヨタF1、あと2年で終了するって見ていいのかしら(悪)。
てことはF1、そのころからは毎年鈴鹿にでもなるって考えてもいいのかしら?(さらに悪)

DTMのテストをラルシューがしてますが、あとクリエンと、マロ・エンゲルがいたんだそうですね。
他はレギュラー陣、シュナイダー兄さんとブルーノがいた模様。
計6人とかいう話があった気がしてますが、あと1人は誰だったんだろ。新人かな?レギュラーかな?

で、ノルビー(笑)は、ラルシューと250万ユーロでどだ?って交渉してるらしい。
…多分給料の話。持ち込みの話ではないだろうなぁ、いくらなんでも。
ドイツ人の(元)F1ドライバー様でミハエル・シューマッハー様の弟君であらせられるラルフ・シューマッハー様に250万ユーロ持ちこみしないと乗せないよ、なんてメルセデスが言ってたら…惚れるよ(笑)。
アウフレヒトさんとかノルビーとか今度見かけたら、ツーショットとってサインもらって「ずっとファンだったんですぅ~。あなたに会うために日本から来たんですぅ~」とかめちゃくちゃ言う(笑)。

HKSが創業35周年記念イベントを富士で開催するそうで。
デモカー同乗試乗、ユーザー走行会、HKS35年の歴史を代表する商品やレーシングカーの展示なども開催予定なんだそうですが、あのぉ~、F3のマシンとか、展示…ないですかねぇ…(笑)。
↑何を考えているか(笑)

そういえばF1がバジェットキャップ制をはじめるようですね。来年から。
エンジン代、プロモーション、マーケティング、チームの中心の人達の給料(どこまで含めるんだー?)は除いたところで、上限を決めるんだそうだ。
でも、それだけじゃあんまり経費削減は見られなさそうってなったら、例えば風洞の使用禁止!とかモズレーが言い出しちゃうかもしれんらしい。

しかしそれでどのくらい削減されるんでしょうな…。
結局あんま変わらないんじゃない?って気がしなくもない。

エンジンとかは5年間開発凍結とか言ってるけど、これでもしEUのCARS 21言うとおりとかにせざるをえない世界の状況になったりとかしたらさ、燃料はともかく、エンジンとかは別途開発するんだろうか…。

アメリカ政府の肝いりで、3月のセブリングから、とりあえずバイオ燃料とか代替燃料を使った、ACOレギュレーションのマシンでの耐久レースが始まるらしい。
まあハイブリッドとか、燃料電池車とか、とにかくCO2削減な技術の開発に力を入れたいということね。
(しかしALMSが燃料はバイオ燃料導入じゃなかったっけ?)
んで、ヨーロッパ側では、ドレイソン卿(アレです。イギリスの議員を辞めてALMSにアストンで出る人)が中心になって、そのプロジェクトやるんだってさ。

そういえばデトロイトのモーターショーやってるんだっけ…。

プリオール切手、ステキ…。



…正確には、「私にとっては台紙がステキ」です(爆)。

Guernsey Postから買えるらしいんですが、プリオール様切手のバリエーションだけでなく、なんか色々あるぞ???
…いや、これに手を出したらいかんよな。

そういえばマカオで写真撮ってて、プリオール様のマシンの写真、やっぱりマトモには撮れてませんでした。
好きだから力入っちゃうのよね~。<言い訳
それに、BMW勢って白っぽいじゃん?
ファルフスJrとかはあの、国旗柄のラインの部分が割と見やすいんだけどさぁ…。<超言い訳