dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜I will survive

ADAC GT、スヴェン・ハンナヴァルトが参戦でございます!
…あとクリストフ・ランゲン(ボブスレーのすごい人)。
↑やっぱルックス的にHanniが前に来る。

ランゲンはフル参戦ですが、相方のHanniは、とりあえず開幕戦のオシャースレーベンだけみたい。
でもまだ乗りそうな気もするけどね。

で、この写真を見る限り、Hanniの頭は大丈夫なようですな…。
いや、ほら、デコが結構あがってきてたから、心配してたんだよ私…。
ティーマンもこういうのに出てくれたら、見に行く選択肢も広がるのに…。←わがまま

LMSのモンツァスパイカーのダンブレック先生号、ピットストップで燃料ポンプのヒューズをリセットしないといけなくて1分くらいロスしたりもしたそうです。
で、レース終了直前にリタイアすることになった原因は、カムシャフトのチェーンが壊れてしまったとのこと。
しかし去年より1.7秒速く走れてるとのことで(予選か?レースのベストラップか?平均とかでも出してるのか?)、ま、去年よりは大分マシ…いやいや改善されてるようです。

スーパーアグリ、ドイツのWeiglグループ(代表はFranz Josef Weigl)が金を出してくれるみたいな話があるようで。
とりあえず今年の残りだけで、650万ポンドくらいかかりそうらしいですが…。
で、アグリさんは「それでいい?」ってホンダにお伺い(水曜に。今日、ってか昨日か)をたてるとかなんとか。
うーん、それでダメってなったらどーなるんだろ。

A1の代表のTony Teixeiraが
「フォース・インディアがF1でやってることは全て間違ってるわけじゃないけど、
A1だったらインドの若者に『やればできる』ってメッセージを出してる。
ナラインが優勝したでしょう?そういう見本を見せて、若者にメッセージを発信できる。
でもフォース・インディアはインド人のドライバーを乗せてるわけでもないし、勝てる位置にいるわけでもない。
ぶっちゃけ、あと5年たったって、勝てる位置にいるとは思えないし。
インド国民はやっぱりインド人が走って、勝つところが見たいと思うんだよね」
みたいなこと言ってます。
まあ…一応ワンメイクだからなぁ、A1は…。

で、この人はどこかF1のチーム買って、A1のドライバーの優勝者を走らせるって計画があったって話があったんですって?
「バァニィが『F1にインドのチームがほしい』って言ってるって話だったからスパイカーはそっちに譲って、もうA1がフェラーリと契約を結んだ後だったから、トロロッソフェラーリエンジンだしいいかな~って思ったんだけど、その後、F1はカスタマーカーはダメってレギュレーションになっちゃって、買うのやめた。
カスタマーカーがダメってことになったから、プロドライブも手をひいちゃってるわけじゃん?
スーパーアグリを買うのもアリかなって10日くらい前にちょっと考えたんだけど、やっぱ、カスタマーカーがOKにならないとなぁ。ムダ金使いたくないし。
ルールが変わったら、真っ先に手を上げるんだけど」
だそうです。ま、トップ10を走って優勝のチャンスもあるようなところじゃないと買う気はないみたいですが。

なんか、A1ってやっぱり、景気がいい話とかしてるよなぁ…。
どーいうビジネスしてるんだろ…。

バルセロナのTurn 9、ヘイッキがクラッシュしたところは、コースの改善を図るように要望を出したそうですね、GPDA。
しかしこの事故、F1のメディカルアドバイザーのDr. Steve Olveyいわく、「10年前なら死んでた」だそうで…。
安全面については、大きい代償を払っているとは言え、本当に本当に向上したんだねぇ…。
良かったねぇヘイッキ。

モズレーたんの後釜、やっぱジャン・トッドが有力らしい。
うーん、なんかそんな話があるなら、もうモズレーたん「勇退」でもするのかね。投票で降ろされるよりも。
どーなるんだろうね、モズレーたんSM騒動…。
あ、モズレーのミドルイニシャルとかがSだったら笑っちゃうな~とか思ったんだけど、Max Rufus Mosley君なんだね。
ScottとかSimonとかSherlockとかSidneyとかStanleyとかStewartとかSterlingとかじゃないんだね。
…あっ、スターリング・モスはSMだ(違)。

そういえば、今のF1って、画面に出るドライバーの名前ってアルファベット3文字で略称になってるじゃないですか。
ハミルトンが「HAM」とか。
フィジケラが「FIS」でスキー連盟だな、とか、ライコネンが「RAI」でイタリアのTVとか。
じゃあアッシンガーが出て来たら「ASS」なんだな?
ごめんアッシンガー。
しかしアルミン・アッシンガーは色々やってるんだなぁ。
ローランド・アッシンガーは今何してるんだろ。結構若いうちに引退してたけど…。