dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2010年もニュル24時間へ行ってきました。 その4

最初の3時間くらいで、結構ピットレーンの速度違反のペナルティが出てたんですね。
ハイブリッドのポルシェ#9もひっかかったようですが、まあすぐにペースを戻して上位に復帰していたらしい。
私、全然気がつかなかった(苦笑)。

この頃には、予選46位スタートのかわいいドミちゃんフェラーリが一ケタの位置に入ってきていて、サーキットの順位掲示板に番号が出てきている。
なんで46位スタートなのに、レース開始3~4時間でここにいるんだ!(汗)
すごい!って素直に感心もするけれど、50位スタートで、カーナンバーも一つしか変わらないひとの応援をしている身としては、ちょっとジェラシー(笑)。

同じくこの頃、ショイスマンがドライブしてた時にいきなりGPコースをショートカットしてピットに戻ってきた。
で、その時に普通にピットインしてきたBlack Falconと接触しそうになった。
「しそうになった」だけでしてないと思うんだけど、心臓に悪いことはなはだしい。
あとこの頃には、Gazooの#51も出入りがあった。

で、夜8時くらいからだいぶ薄暗くなって、マシンのヘッドライトが目立つようになってきました。
アウディLexusはヘッドライトが6つついてたと思う。
アウディR8はまぶしいんだよこれがまた!
あまりにもまぶしすぎて、目つぶしくらってる気分になったから、アウディ嫌いになりそうだった(笑)。

そんなのがあるかと思えば、#44のファルケンさんはライトが暗いい。ついてない周もある。


この方が先に撮ってる写真。


この方があと。ピンボケとかは気にしないでっ(涙)。

電気系大丈夫?とか不安になりましたよ…あと鈴鹿1000kmみたいに、ライトオンの後にヘッドライトついてないとペナルティ、とかないかとか心配になりました。
このときはまだショイスマンが走ってたかな。この次がダンブレック先生のはず…。

ついでに、その他の写真も。



むにってしてる。


TOYO TIREさんち。


この車は目立つから良く撮ってた。

そうそう、そういえばお尻ってか後部座席から火を吹きながら走って行く車がいたのでびっくりしましたよ!
あとから聞いたらロータスだったんだけど、もう前の周から火が出てるのわかってたのに、「ピットに戻ろうと思った」とか「走ってたら風で消えるかな~って思った」のでずっと走っちゃったそうですよ。
ちょっと火が出た時点で止まっておけばよかったのに、おかげで車は全焼です。
グランプリコースのショートカットだって出来ただろうに、っていうか、火が出てるのにピットに来たらガソリンが~!(汗)
このロータス#114のドライバーはRoger Greenさんというそうです。名前さらしてやる(爆)。

あと、トミーさんのお兄さんがコール・オイサーのところから出てたんだけど、クラッシュしてリタイア。
オイサーさんは「乗るぞ~」っつってアッセンからニュルに来たらリタイアになってたそうです。あーあ。

で、この辺でオーストリアの友達と、コーヒー飲みながらのロングトーク開始。ピーター走ってましたが(笑)。
いや、ダンブレック先生だったらきっと問題なく走ってくれると信じてますんで。(爆)
vodafone、役に立ちました~(喜)。
しかし普段は携帯を1台しか持ってないので、2台あると「あれ、ドコモの方はどこにやったっけ?」とかなって、大変だった(苦笑)。

ちなみにこの人とはdailysportscarの前身のサイトの時代からやりとりがあったので、2001年からの付き合いじゃないかな?
一応「はじめまして」なんだけど、全然そんな気はしない(笑)。
結局5時間くらい、コーヒー飲みながら話してたんではなかろうか…。
この人の写真撮ってくれば良かったんだけどね~、ネタ的な意味で(笑)。

ちなみにこの時に「日産とレクサスはここで何がしたいの?勝ちたいの?勝ちたいんだったら、例えばMantheyとかPhoenixとかに丸投げして勝つためのノウハウとかがあるところで一年通してVLNやって開発してかないとダメじゃん」と言われました。
「ピーターはなんで勝てるチームに乗らないの」とかさ~。
いやあ…。私に言われても困っちゃうんだけど…(苦笑)。
Falkenさんは日産本体の活動じゃなくてMOLAさんの活動だから、と言うことを再確認しましたので(笑)、友達に連絡しておこうと思います(笑)。
レクサスは…知らん(笑)。社長の道楽か?

あと社長の道楽と言えば、なんだけどVLNと今回も走ってるアストンの社長、プジョープジョーさん(60歳くらいらしいですね)、ポルシェのポルシェさんの話。
「自分で自分の車運転して速い社長っていないよね。悪くないなってのはGinettaのローレンス・トムリンソンくらいじゃね?」だそうです。
いや~それを私にコメント求められても…(苦笑)。ねえMORIZOさん…。
まあでもマジメなレースの話からキャンギャルの話まで、面白かったですよ。
あと○○は絶対ゲイだとかビアンだとか(笑)。<ラルシューの名前が真っ先に挙がった!ユニバーサルなんだなぁ…
そういうドライバーにはキャンギャルじゃなくてキャンボーイつけてやれ!いやでもDTMだと女性ドライバーにはキャンボーイついてたよ!とか、本当にアホな話とかでも盛り上がって、楽しかったです。
レースないときに会って飲み会したいね~って友達と言ってるんだけど、本当だよ~。

そういえばアウディとLF-Aのヘッドライトが6つついてると言ったら、レギュレーションで4つしかつけちゃだめなんじゃなかったっけ?とか言う話もあった。
プラス4つまでOKなのか合計4つまでOKなのか、それとも今はそんなレギュレーションはないのか…?

そんで、何時だったかな~?まあもう暗くなってからなんだけど、#98のアウディをドライブしてたのはマーク・バッセンクだったんだけど、ちょうどTVカメラがあるところでスローダウン。
「あれ、遅くなってるよ!」
「バッセンクか~。こいつ勝てないんだよねぇ。きっとニュルのレギュレーションのどこかに、『マーク・バッセンクは勝つことはできない』って書いてあるよ」
「えー!?そこまで言う!?」
「考えてみ、今までどれだけ勝ててないか」
「…2007年かな?に、ティーマンのカマ掘ったと思ったら自分のラジエーター壊したかなんかしてたかも」
「他にもトップ走ってたらクラッシュとか色々あるわけよ。昔はカンジ悪かったけど今はいい奴だから、かわいそうだとは思うんだけどな~」
とかそんな話も(笑)。やっぱり、そういう「誰それはここでは勝てないみたいなジンクス」的なことを思いつくのも晩ごく共通ねぇ。
そしてその後、10時半前後かな?
TVでティーマンが映ってるのが見えたのよ。音声出てなかったから様子はわからなかったんだけど、何しゃべってるんだろうね~とか話してたわけですよ。

そしてその後は、2000年のDTMの最終戦で仲良くなったドイツの友達も合流。彼女とはもう10年だよ…(苦笑)。
なぜか彼女はオーストリア人とかなり仲が良く(付き合ってんじゃね?とか思うくらい 笑)、彼女も混ざり長話スタート。
彼女と私の馴れ初め?を知らなかったオーストリア人が、私たちがいつ知り合ったかを知って驚いていた(笑)。

ここで某元ユーロF3ドライバーのかわいそうな話とか聞いちゃいましたが、ぶっちゃけそのドライバーさんを好きなわけではないので「ばっかじゃねーの」って思っちゃった。てへ☆