dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

5/3 ウィーンからブリュッセルに飛んで、そのあとスパに行ったよ!

5月3日朝、なんとか起きて、なんとか準備して、Nさんに挨拶してウィーンの空港へ移動。
Nさんまたいつかよろしくお願いします。

部屋からのシュテファン寺院。



明け方だよ…(涙)

で、ホテルから空港行きは普通のS-Bahnでいいか~とか最初は思ってたんだけど、めんどくさがってCAT使って行くことにしたらこれが大失敗。
LandstrasseのCATの駅で、オーストリア航空のチェックインの機械が故障してるといわれてしまった…。
(ソフトがおかしくなってるのかなんなのか)
チェックインしてあるから席はあるだろうけどさ、でも機内持ち込みできるサイズの荷物じゃないよこれ!でもいまさらS-Bahnに乗って行ってもさらに遅くなるだけだし!みたいなギリギリの時間になっていたもので、そのままCATで空港へ行き、カウンターまで小走りで移動して、荷物を預けました。
カウンターのお姉さんに「急いで行ってね!」って言われましたよ…

正直荷物がブリュッセルでちゃんと出て来るか不安だなーって時間でした。45分前くらいに荷物預けたんじゃないかな…
いやーこれ、ヒースロー(私の知ってる中で一番大きい空港)でこれやられたんじゃなくて良かったわーって思った(笑)<今なら笑える

そしてなんとかゲートに行き、そのまま登場。
さようならウィーン。また来るよ…。
できれば秋にまた行きたいよ…。

無理だけど…。

で。

この移動の飛行機の中ではひたすら寝てましたが、びっくりしたのは途中で入ったアナウンス。
予想していたよりも空がすいているので、予定していたルートとは違うところを飛んでいるので、予定より20分だか30分だか早く着く、ってアナウンスが入ってびっくりした。
そんなに変わるルート変更ってありなのね!(笑)

そして無事に、ブリュッセル空港に到着。
飛行機の中でもアナウンスしてたけど、外気15度くらいだったはず。
見るからに外が寒そう。
ウィーンは30度以上でしたのよ?
風邪ひかないか不安になりました…。

そして、どうもついたところは空港の端の方だったっぽくて、知らない空港だったこともあるけどやたら遠く思えました。
そしてレンタカーのカウンターの位置もわかりづらい。この段階でベルギーに対して鬱になってる(笑)
だってフランス語圏本当に苦手なんだもの。

泣きそうになってましたが(大げさ)まあレンタカーのカウンターはなんとか無事に見つけることができたので、今度はチェックイン。
ウィーンであったみたいなトラブルがあったら、友達が来るのを待たないといけない…とびくびくしてたら、今度は何もトラブルなく鍵もらえた。なんで?
そしてレンタカーもいくつかから選べたんだけど、またオペル乗るのもつまらないかなということで、シトロエンにしました。
型番忘れたけどピカソってついてた。多分シトロエンC3だと思う。これの赤いやつです。
そして今後の自分のリマインダーとして記録すると、女3人のスーツケースを入れるにはこれは小さかった。
多分3人の場合はツーリングワゴンにした方が無難だと思う。
(2人でも、弾丸ツアーの場合はコルサでも良かったけど、そうじゃないとキツかった)

このレンタカーのカウンターで友人と合流。
SさんとMさんとで3人旅です。ここからは自分ひとりが運転担当なのでなんとなく責任重大。

ブリュッセルからスパに移動する道中、なんかブリュッセルに向かう道路が「東京か!?」っていうくらいの渋滞。
いつもあんなに混んでるんだろうか…。

途中、朝ご飯を食べてない自分があまりにもお腹が空いたので一旦休憩して、高速のガソリンスタンドでサラダとか食べさせていただきましたが、昼過ぎにスパに到着。
宿にチェックインして、サーキットへ出動。
陽が出てるとあったかいんだけど、やっぱり寒い…。
この時は天気が悪くないので助かったけど、寒さ対策はそれなりにして行った。
結果夕方めっちゃ寒くなって後悔したけど。

サーキットについて、駐車場からもうオールージュが見えました。その頃はサポートレースのプラクティスとか予選とかやってたみたい。



前日までの写真と違って、空には厚い雲(苦笑)

サポートレースですがまあGinettaとかだからさ、結構速いのよ。
だからその時点で「すげー!」ってなる。
あの坂を一気に全開で行くなんてアホだ(笑)
まあコークスクリューもそうだよね…あそこは坂のてっぺんで一瞬空しか見えなくなりますが、オールージュってどうなんだろう?それはないかな…?
いやまあでもあそこはおかしいです(笑)
でもそういうおかしいところがある、昔ながらのサーキットっていうのが見ていて楽しいサーキットなんだよね…。景色もいいしさ。

そして出待ち…と言ってもこの人は一人でおとなしく忍耐強く出待ちができませんので(苦笑)、その辺をMさんとふらふらしながら色んな人見かけて「あー!」とか「きゃー!」とかやってました。
個人的な知り合いやNさんの知り合いもいましたが(Nさんとはその日の朝まで一緒だったのにね 笑)、ドライバー以外の有名どころ?としてはOakのマネージャーやってるセバ、元ニスモのリカルドさんでしょうか。
リカルドさんはペスカロロにいたんだけど、忙しそうでした。

ブルデーにサインもらったりしたときには「車どうなの?」ってちょろっと話かけてみたら「悪くないよ~、でもいろいろやんなきゃいけないことはまだ一杯あるけどね~」と大人の発言をしていました。
ちなみにブルデーさんはさすがアメリカ育ち(違)って対応でした。



フィジコとかブルーニは「ああ元F1様ですものね」ってカンジでしたけどねー。
念のためですが、「こんなもんだよね」なだけであって「感じ悪い!」とかなわけではないです。
F1ドライバー様は足が速いです(笑)
ニックも周りに人が多かった~。
ニックは、ヨーロッパでよくいる「写真持ってるのに全部サインしてもらう人」にもちゃんとつきあってた。えらい。



で、ニックはちょっと頑張って写真撮ってきた。
近くで見たのは15年ぶりくらいだと思うのですが(ニックがF3だったころ。で、マクラーレンのテストドライバーやってたころ)、皺が………。
そしてこの髪型が………。
(髭は割とどうでもよくなってた)
なんだその、もう私たち若くないんだよね…って気分でした………。

ちなみに一番人がたまってたチームはペスカロロ。大人気。
アウディのピットの真裏は、立ち止まってるとどっか行けってやられた。厳しい(笑)