dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

ミッレミリアに行ってきたよ! その4

で、ミッレミリア博物館の本物のF1シミュレーターとやらをやってみまして。
あれ音が結構うるさいので、見物人が数人来た…。
やめろ!私を見るな!へたくそなんだから!(号泣)
そもそもレースゲームみたいなものもやったことないわけですよ!
コースはイモラ、ムジェロ、モンツァホッケンハイムシルバーストーンから選べるとあったので、やる人が一番少なさそうなのを選んだ。
(ちなみにシルバーストーン
タブにえっちらと乗り込んで、足にアクセル届くか確認されて、ステアリングの裏についてるバーは左がギア下げる、右がギア上げる、とか説明受けて、7分間でスタート。

いや、コースアウトしても大丈夫なのはわかってるのよ。シミュレーターだしね。
ギアがおかしくてもまあエンジン壊れないのはわかってるのよ。シミュレーターだしね。
でもなんかこわくて(ついでにギアの上げ下げ間違えるし)、とんでもないタイムだしました(笑)



大体4分30秒(笑)
自分の車で走ったらそのくらいのタイムが出るかしらねえ…(遠い目)

終わったあとに、ついててくれた博物館のお兄ちゃんに、
「あのね、私、車の免許は持ってるのよ?ちゃんとマニュアルでも運転できるのよ?ペーパードライバーでもないのよ?こういうのやったことがないだけでね、ちゃんと普通の車は運転できるのよ?」
と、聞かれもしないのにめっちゃ言い訳してきました。
だって建物の中の近くにいた人たちも見物にきてた中でこれだったから恥ずかしかったんだよ!(笑)

ちなみに他のシミュレータはおろかゲームもやったことないので他と比べようがないんですが、エンジンの振動などなどが(風の振動)がちゃんとおしり・ハンドルに伝わってきます。
あとギアがおかしいと音が変だとかスピード伸びない感覚とかもなんか視覚&聴覚でわかる感じ。
なかなか面白かったのですが、これは私ではなく、シムレースやってる方々にぜひやってもらいたかった(笑)
他のシミュレーターを試しに行ったら私にも違いとかはいろいろわかったりするんだろうか…。

そんでそのあとはTaverna Mille Migliaで水飲んで休憩しました。
そうしたら本格的に雨が降ってきまして…。
大雨の中にバスに乗ってホテルの近くまで移動して、スーパーでお土産買って、晩御飯のケバブ買って帰って寝ました。

スーパーはプライベートブランド持ってるようなチェーン店のスーパーだったです。なかなか楽しかった。
現地に3泊くらいできるなら(&部屋に冷蔵庫があったなら)買ってみたいヨーグルトとかジュースとかもあったんだけど、絶対食べきれない、飲み切れない…と思って、買うのやめました。
だってBaciとかのチョコのヨーグルトですよ…。食べてみたいじゃん…。

いやーしかし1日が長かった。本当に…。
(ええブログでも4記事引っ張るくらいには)

ちなみにこの日、旧市街のショーウィンドーなどにはミッレミリアのポスターとか貼ってあったりしてそれっぽい雰囲気がありましたが、それ以外はむしろ「ジロ・デ・イタリアの最終日のゴールはブレシアだよ!」ってポスターの方がいっぱいでした。
地下鉄の駅もそれだったし。街中に横断幕も出てた。
ミッレミリアは毎年のことだから誰も何も言わなくてもわかってる、ってことなのでしょうか…。
(ホテルの人たちもミッレミリアのスタート位置とかちゃんと知ってたしなあ)