dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

香港に遊びに行って来たよ!(2014年春編) その2

で、土曜日朝。
天気は薄曇りでした。曇りだと思います。スモッグではないと思います。多分。
香港はいつもmistyだって言うけど(まあ昔からね。海っぺりかつ大気汚染という面もあっただろう)それだっただけだと思います。
PM2.5じゃないといいなと思ってます。

朝からちょっとスーパーを覗いて、お土産にするお菓子とかどうしようかな~って考えながらその辺の広東料理屋さんを回って「滑蛋牛肉飯食べられます?」って聞いて回りました。
この人、これだけは広東語でそれっぽく言うように頑張ってました。
ちなみに朝食の時間帯にはないお店がほとんどでした。10時以降ならありました。
でも昔やっぱりチムサーチョイで入った店では朝から食べられたような…ってまあそのお店をまた探せばいいじゃんって話なんですけど、違うところに行ってみたいじゃないですか(笑)
そんなもんでそれなりの時間になるまでAvenue of Starsっていう、ハリウッドのWalk of Fameの香港版みたいなところを散歩してみたりしました。
日本でも晒されていた、香港では青空の景色の看板を背に記念写真撮ってる!ってのがここだろうなあ…と思ってたら、やっぱりここだった!



青空看板もなんか色がさめて全体的に青くなってるんで、看板感がさらにアップしてました…

ちなみにこの日のヴィクトリアハーバーの色はこんな感じ。



このお姉さん、頭の上にペットボトル立ててストレッチしてたの!すごい。

あと、ここではブルース・リー像の写真なども撮ってみたり。




ちなみに上記の2点はちょっと離れたところにあります。どっちかっていうと芸術館がわの方に駅側にこのネームプレートがあるよ。

そのあとは、香港芸術館の外に飾ってあった彫刻を見ました。Art Weekとかやってたんだよね。
なんかかわいい彫刻?が気に入りました。



その後はネイザンロードや廓街近辺をうろうろしながらヤウマテイ方向へ北上。



遅い朝ご飯で、この旅の目的の一つである滑蛋牛肉飯を食べました!
持ち帰りのお店だったんだけどその場で食べさせてくれた。おじさんたちありがとう。



ここでは潮州辣油とかなかったんですが、なくても当然おいしかったです!
幸せ…。

そしてその後、ヤウマテイあたりのネイザンロードで、香港汽車会って、Hong Kong Automobile Associationを外から見学。
1階でモデルカーとか売ってるみたいだったんだけど、土曜日はお休みの模様…。残念。

その後は折り返してチムサーチョイに戻り、重慶大廈の近くのK11へ。
ここには何かで見かけたAwfully Chocolateがありまして、食べてみたくて来てしまいました。

アイスもおいしそうだったんだけどSuper Stacked Chocolate Cakeに一目ぼれですよ!
外に椅子がありますので(店内ではない。K11の共同のベンチ)そこで食べられるよ、ってことなので1つ買ってそこで食べました。



甘さ控えめで、意外と軽く食べられました…!
写真だとわからないんだけど、上がチョコレートかかって(ここが甘目)、中はチョコ部分とケーキ部分がレイヤーになってまして、ふわふわとろとろおいしかったです…。
日本にもお店できないかなあ…。