dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

東京ぐるっとパスで元を取れるかチャレンジ! その3

さてゴールデンウィークが始まった…ような会社さんもあるのではないかと思います。メーカーさんとか。
私の勤務先はカレンダー通り、その上私は4月中が納期の仕事がありますので、休みもうっかり取れないです。
(仕事があるのはいいことなので、まあいいんですが)

で、4月26日は朝から東京国立博物館のキトラ古墳展に行ってきました!
この、朝の早起きが苦手な私が!休日に!平日と同じ時間に!起きました!!!!!
去年の夏に石室が公開されてましたがそれにはさすがに行けませんでしたが、まさか東京で修復中の壁画が見られるチャンスがあるなんて!
修復資金を稼いでいるのか?(笑)
修復後にはキトラ古墳の近くで公開するとか言う話ですので奈良まで行けばまた見られますが、東京で見られるならそれに越したことはない!と、頑張って出かけてきましたよ…。

で、ここでは東京ぐるっとパスの100円引きが使えるのですが、チケット購入の列に並ぶのめんどくさいなーと、上野駅の中のチケット売り場が空いてたのでそこで購入。
26日はちょうど開館時間くらいに到着して、1時間待ちで入りました。



行列とか待つのとか嫌いな私が頑張りました(笑)
携帯あると時間潰せてラクですわ…。
この間日陰あまりないので、待つ覚悟で行く方は水分補給と帽子の準備をして行かれた方がいいと思います。

中にはまず壁画の複製の展示と、解説があります。
複製品では朱雀、白虎、玄武だけでなく青龍もあります!
青竜はヒゲくらいしかわからない…。
壁のヒビが龍っぽく見えるのでついそっちを見てしまうけど、そこじゃないぞ!(笑)

その他、壁画をはがすのに使った道具とかも展示がありました。
これでどうやってはがしてるの!?とか思いながら、本番?の壁画です。
壁画は壁にかけてあるわけではなくて、平らな机?の上に展示してあるのを、ゆっくり一列で歩きながら見てくださーい、っていうスタイルです。
でも必ず最前列で、比較的近くで観られるっていうのは確約されているので、人の頭が邪魔!とかはありません。
ピタっと止まって好きなだけ観たいっていう人はちょっと満足度は低いかも。
でも多分、もう1周観たい人は列に並びなおせば(外のじゃなくて展示室の中ね)見られると思う…。
私は一度見終わった後にパネルもう一度見たくて、中に入り直しさせてもらいました。

あと参考として高松塚の壁画のパネルも出てました。
あちらの方が明らかに洗練されていて、カラフルな絵ではあるんだけれども、キトラの方が力強いカンジで、これも魅力的です。
(学術的にも大変重要なんでしょうしね)
高松塚古墳の壁画も修復中ですが、再現の見てみたいなあ。

その後は「平成26年 新指定 国宝・重要文化財」の部屋を見て、尾形光琳の「風神雷神図屏風」を見て(栄西の方は行ってない 笑)、大好きな埴輪のお部屋を見て、とりあえず撤収。

26日・27日はパキスタン・ジャパンフレンドシップバザールが開催されてまして(去年もやってた)、ここでお昼ごはんにしました。
日陰のベンチを確保できたので、のんびりごはん食べられました。
メニューはタカタク丼とバーベキュープレートです。
天気のいい日に風通しのいい屋外でのんびりご飯食べるのは気分がいいですな。



フードについては各店舗とも去年よりナンカレー度が上がってたような気がします…。
その他、ブースではイスラム教のご案内とかもしていただけた様子。
話聞いてみたかったんだけど暑くて断念…。

そして何年ぶりかの上野動物園です!
ここでぐるっとパスを使用。入場料600円が無料になりました。
ぐるっとパス2000円の元、とれました!やった!(笑)

前回行ったのっていつだろう…?ハシビロコウ見たくて行ったんだよな(笑)
昔はハシビロコウは鳥類エリアにいたと思うんだけど、今は私の苦手なびーへーエリアの隣に移動しているので気分的に無理…ということで、パンダとか鳥とか見てきました。

久しぶりにパンダ見た気がするけど、今でも子供はパンダ好きなのね~。
何でも子供の頃に初めてパンダ見たときの私は口あけてぽかーんとして、動かなくなっちゃってたらしいと母に聞いた(笑)
今はそんなにぽかーんとはしないですが、ぬいぐるみの力は偉大だなぁと思った(笑)




座ってるとぬいぐるみみたいでかわいいけど、動いてるの見て「白黒の熊だよなこれ」って思ったんだよね。
って私は熊好きなんで無問題なのですが。

ゾウのお部屋の近くには動物の慰霊碑がありましたので(太平洋戦争で犠牲となった動物や動物園で亡くなった動物の霊を慰めるための慰霊碑とのこと。教科書で「かわいそうなぞう」読みましたなあ)手を合わせてきました。

鳥はキジとかクジャクとか、フクロウとかもかわいかったですが、カンムリシギダチョウがかわいかった!



まるっと、ふかふかしてそうな姿がたまりませんでした…。

その後は友達との待ち合わせの時間調整のためお茶してまして、友人は「栄西建仁寺」を観に行くために上野に来てたので、そこで合流後はまたトーハクへ(笑)
友人とは久しぶりにお会いできてうれしかったです~。
キトラのチケットでまた入れるかなーと思ったのですがダメだったので(敷地外へ出ていなければ良かったらしい)、今度は私は常設展入場にぐるっとパスを使用。
入場料620円が100円引きになりましたので、100円分得しております。

友人が栄西展を見ている間、私はまた野原出身の埴輪に軽く挨拶をし(笑)、休憩エリアであんみつを食べてました。
あんみつって食べたことなかったような…と思って食べてたんだけどおいしいもんですね。
次こそはクリームあんみつを食べたい(笑)

そして後は銀座で夕食♪
ニコラシャールでパスタとスイーツのセットのディナーでした。友人はパスタじゃなくてキッシュ。
私は知らないお店だったんですが、シュークリームに耳ついてて、うさぎモチーフのお店なのね…。
カフェエリアの装飾には正直ひきましたが(笑)、フードもスイーツもおいしかったです。




今度はちゃんとシュークリームを買おう(笑)