dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年マカオGPに行ってきたよ! その8(香港編)

ちなみにレース後は晩御飯に金玉滿堂まで行きました。
今はメニュー(英語つき)があって、それをタブレットで注文とって行く形になってたよ。
私はココナツと小豆のドリンクにしました。あとみんなでチキン頼んで分けて食べた。

チキン、あられもない姿…(笑)

その後は河岸を変えて全勝咖啡に行こうとしたんですが(名前がいいじゃん名前が!)、日曜の夜は閉まってました。残念。
結局セナド広場まで行って義順で牛乳プリン食べて来ました。
この頃は私、「おなかいっぱいで眠い」とか子供みたいなこと言ってました(笑)
多分黙ってたら寝てたね…。

その後は一度ホテルに帰ってから飲みに出直しました。ははは。
日付変わって23日は誕生日なので、日付変わってから会った人には「私誕生日なのー♪」と言いまくってましたよ。
「おめでとー!」と言ってくれた人やおごってくれた方には大感謝です。
年?うんまあ細かいことは気にしないでください。
ピーターよりは若いです。

さて翌朝、23日朝ですね。
テルチェックアウトの荷造りしながらなんとなくみんなでマカオの総括。
楽しかったなあ。天気も良かったし!
で、チェックアウト後はフェリーターミナルまでホテルのシャトルバスに乗ったんだけど、どうも半島側の中国との国境方面まで回ってからフェリーターミナルへ向かった模様。
どこだかよくわからないけど、セナド広場の近くにあったような黄色い建物とかの通りとかもいきなりあって、その先にはお寺があって…というカンジで、面白かった。
香港のセントラルの上の方とかちょっと雰囲気近かったかもしれない。

お昼前にマカオのフェリーターミナルから香港へ向けて出発。
さようならマカオ、また来るよ多分…。
次に来るときまで、物価があんまり上がってないといいな…(笑)



レース終わったのでもうお片付け。

その後香港まではまた約1時間の船旅。
今回はちょっとゆれたかも…?
でも下を見たりとか意地でもせず、遠くを見ていたからか酔わずに済みました。私は。
一緒に香港観光して帰るNさんとMさん、Nさんは酔ってたな…。

上環についたあと、香港駅に移動して荷物置いて、セントラルサイドからカオルーンサイドへ、スターフェリーで移動。
ここでむかーしむかしに買ったオクトパスカードに100ドルチャージ。
そうしたら30ドルくらい引かれてたので、多分前回の香港のときの帰りのバス、お金足りてなかったんだな…(汗)

この香港駅~セントラルのスターフェリー乗り場周辺は、香港のフォーミュラEのコース予定エリアですね。
ロケハンはバッチリ!(ウソです)

でも冗談抜きでアクセスは楽なので、誰が出てるとか何が見たいとかじゃなくても遊びに行きたい気はちょっとしたのですが、2016年10月9日予定っていうのを聞くと無理だなって思った。
いやまたHKエクスプレスの夜便使えばいいんだけどさあ…(あとキャセイのとかね)



トラベラーズノートのスターフェリーエディションほしかったなあ。
使わないサイズだから買わなかったけど…。

その後はチムサーチョイのフェリーターミナルからバスに乗って旺角方面へ。
ネイザンロードで2階建てバス最前列です(笑)



夜だとキラキラしてまたいかにも「香港」ですね。
昼間はごちゃごちゃしていてそれはそれで楽しい。
(確かマカオGPに初めてか2回目に行ったとき、間違えてバスに乗ってネイザンロード通った)
ここで私はMさん、Nさんにお付き合いいただき、一人じゃ食べられないもの(分量的にではない)を食べに行きたかったのです。



イカですスイカ
イカーーーーー!

遅いお昼ごはん(Mさんと私は本日一食目)がスイーツです。
えー、このスイカは私ひとりじめでしたよ。
NさんとMさんは別のものを頼んでらっしゃいました。

私は果物の中ではスイカが一番好きなくらいスイカ好き(あと梨と柿が好き。みかんも)なのですが、食べるとかゆくなってしまうんですよ。
なので何かあったらいやだな~と思うので今は一人でスイカ食べないようにしております。
でも!二人も連れがいれば!何かあっても大丈夫!多分!
ということでスイカのスイーツ食べに来ました。
結構前から「これ行きたい」って住所ちゃんと調べてましたからね!
めっちゃやる気出してましたね。

このスイカが出てきたらNさんとMさんがハッピーバースデー歌ってくれまして嬉しいような恥ずかしいような。
わざわざありがとうございました。
まさかこの年になって歌ってもらえるとは思いませんでした…。

中はスイカをくりぬいてドラゴンフルーツとかイチゴとかぶどうとか亀ゼリーが入ってたんだけど、それをくりぬいたスイカから作ったシャーベット上のスムージーが埋めてます。
んで上にドラゴンフルーツ、ぶどう、イチゴ、爆珠ってプチプチが乗ってました。
イカの切り口は☆型になっててかわいかったよ!
イカがおいしくて(あとプチプチ、爆珠もおいしかった。オレンジと白で味が違ったよ)あまりにも嬉しくて、お会計して出て行くときに「スイカ食べに来たのよう!おいしかった!」って言ってしまいました。
浮かれてますね私…。

ちなみに中華風なスイーツ以外にも、洋風スイーツも普通においしそうでめっちゃ気になるお店でした。
また香港来るときは行きたいけど、他のお店も探索してみたい。なかなか悩ましい。

ちなみにここの周りは自動車のお店(修理とかカスタムとか)が多かった気がする。
なんかGP帰りが車づいてる気がして面白かった。

その後は女人街をふらふら歩いて、男人街(廓街)を通って、ネイザンロード周りをふらふら下ります。
廓街はまだ準備中。ちゃんと夜になってから行ったほうがいいですね…。
そーいや数年前に廓街に行ったときは、大人のおもちゃと記念撮影したりしてきたのを思い出した!
そういうものもたくさんあるストリートマーケットでしたよ(笑)
正直女人街よりガジェット度とパチもの度は高い…。

あと香港の自動車連盟(香港汽車会)も行ってきました。
なんかちょこちょこモデルカーとか色々なもの売ってるのよ。
前回は中に入らなかったので今回はじめて中に入りました。
ま、入っても何がどうとかではないのですが。はい。
JAFとか、世界各国の自動車連盟のバッジが展示されてた)

その後またネイザンロードをひたすら下って、前回の香港旅行のときに私が泊まった重慶大廈の中をぐるっと一周していただきました。
カオスでしたね…よく言えば活気があってよいと思います!(笑)
その後別の入り口からCafe de Coralに入って本日2食目。
お昼と言うか晩御飯と言うか。



座ってゆっくりできて休憩できてちょっと良かった。
建物の中のトイレも綺麗だったし(商業施設の方はね!)、さてこれからは香港駅に向かって出発です。
とりあえずチムサーチョイのフェリーターミナルへ向かう途中でHeritage1886により、イルミネーション撮影。



その後はヴィクトリアハーバーで女3人で夜景を眺め、写真を撮り、香港駅に行き荷物を引き取り、上環近くのバス停からバスに乗り、一路空港へ。



空港では私の友人が会いに来てくれてまして、お土産までくれた。あとコーヒーおごってくれた。
月曜の夜から済まぬ…とはいえ彼は住んでるのもそう遠くないところなんだけどね。
HKIAが羽田なら、友人は品川あたりに住んでるカンジだと思います。

この友人も香港戻ってきて結婚してからはだいぶ(いろいろ)おとなしくしてますが、昔は「ダイシンのマシンの屋根って何書いてあるのか撮ってきてよ~」とかいう人だったんですね。要するに結構なマニア(笑)
今でもそれなりにモータースポーツは追っかけているようで、ダリル・オーヤンとかはすらっと名前が出てくるレベルです。
もちろんダンブレック先生のこともティーマンのこともマナー・モータースポーツのこともちゃんと普通に知っています(笑)
(っていうかむしろちょい昔のことのほうが詳しい人だね)
彼は「実はまだマカオGP行ったことないんだよね~」って言うので「3時間もあれば行けるでしょ!? 来年は行きなさいよ!」と脅しておきました。
そもそも自分は行くんだろうか…。一応行く予定なんですけどね…。
行けたとしても今年ほどゆっくりは行けないかな?って気はしてます。

この友人にも「また重慶大廈泊まるのかと思ってたよ(笑) うちの奥さんも『えっ、あそこにあなたの友達泊まったの !?マジで!?』って驚いてたよ。ははは」とか言われました。
あれそんなにネタにされるほどのことなのか…?(汗)
次回コンラッドに泊まったりしたら大出世だよね(笑)
この友人はそのうち奥さんと子供と東京に遊びに来るかもしれないっぽいので、来たら奥さんの好きなお菓子持って挨拶に行こうかなと思っておりますですよ。

そして10時半前くらいに私たちは友人と別れて、パスポートコントロール通過。
LCCのターミナルは2だったんだけど、1より全然空いてていい気がしました(笑)
その後1の方に行って、Mさんはディズニーストアで日本で売ってないツムツム買ってた。
私はスタバの香港マグをここで買いました!
マグ買うと1杯無料でくれるから、さっきはカプチーノ飲んだので今回はデカフェキャラメルマキアートにしました。
機内で眠れなかったら困るから(笑)

ゲート前でNさんと合流し、飛行機に乗り込みまして(でも3人席はバラバラよ)、私は寝る準備。まあ寝るしかやることもないですし。
機内の安全設備の説明が終わったところでめぐリズムをセット!
…したら、目が覚めたのは「当機は着陸の最終態勢に入りました(云々)」のアナウンスでした。
良く寝たな自分!
飛行機降りるときにNさんが「すごく揺れてた…」とか言ってたけど私は本当に気づきませんでした。
どんだけ寝てたんでしょうかね…。
途中で後ろの席の人がなんかごそごそしてて、うっすい背もたれになんかやたら当たって「何すんのよ~」って1-2回思ったことはあったような気がするけど、それだけだったなあ。
行きはやたら空気乾いてて、マスクしててお水もちゃんと飲んでたのにがっちり目が覚めて水がばがば飲んでたけど、今回はマスクとめぐリズムつけて(めぐリズムは途中で落っことしてたけど)本当に良く寝てました。
疲れてたのねえ…。

結局その後はMさん、Nさんとお別れして私は荷物を途中の駅においてから出勤…と思ったのですが「これは家に荷物置きにいけるかも !?」と、置きに行きました。
洗濯物と会社に持ってくお土産だけ抜いて宅配しようかなと思ったんだけど、なんかそれもめんどくさくなっちゃってさ…。
(会社が狭いので余計な荷物もっていきたくないというのもある)
ちなみにこのミッションは成功。無事定時に出社できました(笑)

とっても楽しい4日間(足掛け6日間!)でした。
マカオ、香港でかまってくれた皆様、Mさん、Nさん、Kさん、Iさん、ありがとうございました。
また来年もマカオ行きたいなあ…。